2026/06/02

不在連絡票

ネット通販の利用はメッキリ減りましたが、時折不在連絡票が残っていることがあります。

昔みたいに誰かが残って留守番をしているなら、言ってみればハンコさえ押すことが出来れば、商品やサービスを受け取れます。
最近ではね~留守がちな家庭が多くて。
もちろん置き配などに代表される対応策もあるんですが、
一般人はそこまでは・・・

で、
その不在連絡票、再配達を初めとしていろんなやりかたが、記してあります。

はじめは、Webで申し込もうかとやってみましたが、半角がどうとか、使われていない何とか・・・
ダメだこりゃ、

次に自動音声電話でトライ。
いくつも何回も数字や記号をプッシュして、なんとか終わった模様です。
滅多にしかやらないので、覚えられない。

配送業者はもっと大変なんだろうけどな!

 

| | | コメント (6)

2026/05/25

初心者マーク

65歳で交通違反のために、運転免許証を失効したX氏。
5年間の欠格期間までついたのだそうな。
つまり70歳まで運転免許を取ることさえ出来ない。

「Xさんどうするろ~かね?」
「ほんにね~」
「このまま止めてしまった方が良いかもですよね。」

などとご近所のうわさ話になっていた・・・

月日の経つのは早いもので、あれから5年。

「Xさん、自動車学校に行っているそうよ!」
そして
「Xさん、取ってきたらしいよ。」


「すごいね。」

「じゃなに?初心者マークを付けなくちゃなの?」

「いいや、70も過ぎれば、高齢者マークらこてね?」

「どうせなら、二つ付ければ?」
「まさか」


 

| | | コメント (6)

2026/05/22

佐渡島 忘るべからず。

CMというと、邪魔くさい無ければ良いのにの筆頭格ですよね。
ところが最近時折流れているこの佐渡島・・・のCMはなかなかなんですね、
格調高く見慣れた佐渡の風景を歴史的景観として映し出している。

さらに
音楽が重厚なストリングスと金管からなり、いかにもクラッシック曲のジャンルであると言えよう。
どこか懐かしさを秘めたメロディーライン、哀愁を帯びた聞き覚えのあるような曲。
佐渡の歴史的風景とマッチしている。

だれの曲かは思い出せない。

で、調べてみました。

ガブリエル フォーレ(仏)の組曲「ベレアスとメリザンド」より「シシリエンヌ」と判明。
記憶にないですね。残念!

 

| | | コメント (3)

2026/05/19

最近美人が多い理由

S氏に伺った。

「整形美容が盛んになったからですよ。とくにテレビに出ている人、若い女性なんかみんな同じような顔をしてるでしょ。」と、即答で返ってきました。

あまりにズバッと回答だったので、こっちがビックリしてしまいましたが・・・

しかしハイビジョンTVの普及が決まった頃、女性俳優などからは、ハッキリと映りすぎてあらが見えて困るなんて言われたモノですがね~

そして今や4K放送もあるわけですが、アラが見えてね~困った。なんて声は聞こえてこない。
化粧品の改良よるところが大きいのか?

一つ言えることは、判定者が20歳の場合と、70歳の場合では違うと思うのですね。
20歳の人から見ると70歳の人は、ばあさん。
70歳の人から70歳の人を見ても、ばあさんなんだけど同僚なんですね。

しかしその4Kテレビ、思ったほど普及していないようですね。
わが家もありませんし、さほど欲しいとは思いませんね。

なにやら訳が分からなくなって来たようですので、これでおしまい。

 

 

| | | コメント (8)

2026/05/06

歩数計

Screenshot_20260505165423 Screenshot_20260505165309

スマホの歩数計である。

左が平坦部ばかりのウオーキングで、右が先日の標高270mほどの軽登山である。

しかしデータをみると、左の方が運動量が多くなっていると読み取れます。
なんで?

 

| | | コメント (8)

2026/04/22

100円の差ですが・・・

時々購入するYヨーグルト。
南区のH店で800g498円である。

その日は、三条方面に用事があったので、県央基幹病院近くに出来た大型店を覗いて見ることにしました。

すると同じ製品のヨーグルト598円と表示。
約2割高い価格である。
まだカゴには何も入ってなかったので、すぐに撤退することにした。

お店の方針なのかもしれませんが、たかが100円されど100円ですよ。

おばさんの気持ちが良く分かりました。

 

| | | コメント (6)

2026/03/12

桜咲く

新潟県公立高校の入試合格発表が、ありました。

家の孫いわゆる外孫ですが、該当者でございました。

なかなか連絡が来ない、痺れが切れそうになったので、親のところにLINEで問い合わせる。
すると午後3時の発表だという。

数分して表題のスタンプが届きました。

この孫の住まいは、なんとその高校まで歩いて10分ほど。
「近くに良い高校があって良いね~」
って言われてきたし、つい私も言ってきた記憶がある。本人にしたら結構プレッシャーだったことでしょう?

私のイメージでは、高校は電車などを利用して1時間ほどかけて通学するのが、高校生だと。

しかし、交通費が掛からないし、朝寝坊出来るし、親孝行な孫ですこて。


| | | コメント (8)

2026/03/02

意地でも・・・

ランチにしようと、チェーン店らしきお店に入った。
高齢者3人組である。

お店の雰囲気から、いやな予感が漂ってましたね。
案の定、タブレット端末で注文するようなシステムである。
このようなお店は、初めてじゃないけど、そんな時は孫などが一緒なんですね。

今さら後に引けない。
三人寄ればなんとやら。
時間は掛かったが、なんとか終了したようだ。

Dsc_0935
「店員を呼ぼうか?」 って言うと、意地でもまだまだ。

もちろんレジもセルフでした。


| | | コメント (6)

2026/02/23

越後三山

当地からなら魚沼の越後三山が見えるハズかと、若い頃地図やコンパスを眺めて探したものです。

しかしなかなか確認できないんですね。

理由は下記画像の通りで、峰が2つしか見えないからです。

Dsc_0934
見えているのは、駒ヶ岳、八海山で、中ノ岳は見えません。
地図やコンパスで探しました。
すると当地からは、駒ヶ岳に重なるように見えるんですね。
40年も50年も前の出来事です。

中ノ岳は未踏です。色々検討してみたんですが・・・

| | | コメント (8)

2026/02/16

画像読み取り性能

内科医院待合室で、声をかけられた。

「久しぶりですね、Mさんでしょう。」
「え、どちらさんでしたっけ?」
「H子ですて」

名乗られても・・・・

すぐに思い出したが、数年前のイメージと違う気がした。
女性は変わるからね。

それなのにあーそれなのに、
「クリニックや薬局に置いてあるマイナの画像読み取り機の高性能なこと。

とてもかないませんね。


 

 

| | | コメント (2)

より以前の記事一覧