2026/03/23

歩行スピード

これからはウオーキングに良い季節である。

雨が降らなければ30分程度を歩いている。
自分では人並みのスピードかと思っているんですが、どうも遅い気がするんですよね。どれくらいのスピードで歩いているのか?

しかし距離が分からないと速度は、計算できませんよね。

歩幅から総距離が出ますが、これはこれでなかなか大変なんですね。

そこで前から行ってみたかった、1周2Kmと広報している公園を歩いてみました。

掛かった時間は、23分。

だんだん頭がこんがらがって来ました。
歩くスピードが同じだとすると、
さていつも歩いているルートの距離が、計算できますよね。

しかし数学いやこれは算数レベルだが、超苦手。

みなさまのお知恵を拝借願います。

続きを読む "歩行スピード"

| | | コメント (4)

2026/02/20

登頂出来ず。

登頂出来ないことって、希にあるものですが、標高270m45分もあれば登れる山というのですから、結構ショックです。

そうです。お馴染みの護摩堂山です。

無理はしない方が良いと決め込んで、撤退しました。

持病が悪化してきたのか?
たまたま発作的に出たのかも知れませんが・・・

しばらくは平坦路ウオーキングで鍛えながら、
また担当医と相談しながら進むしかないでしょうね。
11年ほど前の弥彦山でも似たような症状が出たのを思い出します。
その時は、登り切りましたが・・・

最悪の場合は、このまま引退もありえますよね。」

| | | コメント (4)

2026/01/10

寒いと暑い

暑いときは「あっちぇの~」と何度となく口を突いて出てしまいます。

また寒ければ、これまた「さぁめの~」と。

1年を通してどちらを多く発しているのだろうか?

同じくらいかな?
って思うのですがね~

でも暑さで亡くなった場合の死因の筆頭は、熱中症となるでしょうから。

寒い時期も低体温で無くなる人は、結構多いと思われますが、夏よりは対処方法が多くありますし、ほかの病名が付く場合も多いと想像されます。

いずれにしても若いときより、温度変化に上手く対応できないことは、事実のようです。

 

| | | コメント (6)

2025/03/20

からだメイト

とは、
わたしのスマホにインストールされている歩数計です。

以前1度記事にしたことがあります。
2024年4月で、東京からソウルまで総計1150Km歩いたというものでした。

それから10ヶ月以上、ようやく次の目的地「那覇」に到達と表示が出ました。
那覇までの距離は、東京から1560km。

さて次の目的点はどこか?

見当もつきませんね。

 

| | | コメント (4)

2025/01/21

身体が硬いと

「最近メッキリ身体が硬くなりましてね」
「そうですか?私なんか子どもの頃から硬かったですよ。手の平がピッタシ着くなんて、夢のまた夢。指先でも着いたことがありません。」

「私も似たようなものですが、でも特に困ったとかはありませんけどね~」
「わたしもそう思っていましたが、最近靴下を履くときに意識をするようになってきたんですよ」

「若い頃は何の意識も無く靴下を履けたんですが、今では体勢が悪いと足先まで届きにくいんです」
「なるほど、そう言われれば思い当たる節がありますね」

「転んだときでも怪我が大きくなるとか、ストレッチをやっておいた方が、良いんですけどね~」

「わかっちゃいるけどね~

 

 

| | | コメント (6)

2024/07/01

単なる老化かそれとも

若いときと比べると、動作がとろい。

すり足が多くなった。

格好(姿勢)が悪くなった。

以上を指摘されました。もちろん自分でも何となく理解はしてるんですが、
登山の回数は減ったものの、ウオーキングは続けているし、歩くのは自信があったつもりでしたけどね~

認知症の始まりか?それとも・・・

 

| | | コメント (4)

2023/11/29

決め台詞

母は90歳代ですが、最近足のむくみがひどくなってきました。

年齢からすると仕方ないことなのかも知れませんが、かかり付け医に診てもらいました。

利尿剤を追加されました。
それと塩分のカット、つまり」漬物の禁止、出来れば味噌汁もカット。当然でしょうね。

その時は、「ふんふん」てな具合でしたが、早速漬物を引っ張り出して、むしゃむしゃ。

言っても効き目はないようです.

終いには、「こうやって90年以上も生きてきたんだ」の、決め台詞。

頑固です。



 

| | | コメント (4)

2023/10/23

歯科クリニックのイメージ

私が子どもの頃は、むし歯とその接地面を、削り取るのが商売だったような?

それでも「早い内に治しておいた方が、痛くないし早く治るよ」

せっせと通ったものでした。

しかしどうも腑に落ちないことがあり、歯科医院から遠ざかってみました。
しかし
むし歯らしき痛みは一切出でません。(30年以上)
それでもさすがに歯の様子を知りたくて、思い切って、行ってみました。

むし歯は無し。
歯垢や歯石があるので、1年近く通いましたかね?

その後も半年ごとに、定期検診のご案内が・・・

| | | コメント (4)

2023/10/17

7回目の接種

「きのうは、7回目の新型コロナワクチン予防接種でしたよ」

「副反応は出ませんでしたか?」

「接種した付近に、やや痛みがある。つまり先回と同じようなものですよ」

「怠さなどはありませんか?」

「あると言えばありますが、これは年中ですから、接種とは関係ないと思っていますよ。(笑い)」

年中スッキリしない、もうぞうでした。

第1回 2021/6/14
第2回 2021/7/5
第3回 2022/2/21
第4回 2022/8/1
第5回 2023/1/23
第6回 2023/6/12
第7回 2023/10/16

 

 

| | | コメント (12)

2022/11/17

実は・・・

新型コロナに罹ったんですよ!
もちろん完治してますけど。。

って言う人が、多くなりました。

新潟市での感染者は累計で、116000人。人口のやく15%ですからね~

みなさん軽症の方が多く、後遺症も気にならない様子です。
もうただの風邪やインフルエンザ感覚なのでしょうか?

とは言え、聞かされる方にしてみたら、あまり良い感じは受けませんよね。

 

| | | コメント (10)

より以前の記事一覧