« つい言いそびれてしまった。 | トップページ | ネーミングライツ »

2025/08/24

いつの間にか(蜂)

ほぼ毎日見ているつもりですが、長辺で15センチほどの一般的な蜂の巣を発見。
何日ほどでこれくらいになるのでしょうかね?

それも巣の周りには、ウジャウジャと作業をしている働き蜂もいるのに。

Imgp5546
さてどうしたもんじゃろのう

蜂の防除剤はなかったが、ハエ用などのは残っていたので、吹きかけてみました。

大部分は、落ちないで逃げ去ったようです。
時間をおいて4回ほど噴射しました。
念のため翌日にも。
いまのところ戻っては来ないようです。

| |

« つい言いそびれてしまった。 | トップページ | ネーミングライツ »

コメント

玉ヰひろたさま、こんばんは。

大したものです。

私はいつ切り落とそうかと思案中です。

投稿: もうぞう | 2025/09/03 19:43

巣は自力で撤去できました

投稿: 玉ヰひろた | 2025/09/02 22:32

玉ヰひろたさま、こんばんは。

ご多忙のところ恐れ入ります。
スズメバチなら厄介でしょうし、怖いですよね。

投稿: もうぞう | 2025/08/31 18:34

どうも、お久しぶりです。
我が家ではスズメバチの巣が、梅の古い巨木の空洞に巣をつくっていたのを発見しました。
かなり巨大な様子で、役場に電話したのですが「個人宅のは関知しない」ということで眺めていましたが、毎晩殺虫剤をかけています。
なんとなく、飛び交うのが少なくなってきた様子です。

投稿: 玉ヰひろた | 2025/08/30 22:31

M.Hermitageさま、こんばんは。

発見して薬剤スプレーしてから、1週間ほど、
なかなか全滅しません。
落としてしまう方が良いのかな~

投稿: もうぞう | 2025/08/30 18:04

おはよう御座います☆

今年は暑いからか、あまりハチを見ていないかもです。
そう云えばハエも見てないんなぁ。
ハチは一般のキンチョールなどでも効きますよね。

投稿: M.Hermitage | 2025/08/30 08:27

輝ジィ~ジさま、こんばんは。

2日ほど経つとまた戻ってくるのか?
しぶといです。
輝さまはスズメバチでエラい目にお遭いになったよし、うかがっております。

投稿: もうぞう | 2025/08/29 17:12

もうぞうさま
スズメバチでなく良かったです。
私にとってスズメバチは天敵です。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2025/08/28 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つい言いそびれてしまった。 | トップページ | ネーミングライツ »