« つい言いそびれてしまった。 | トップページ | ネーミングライツ »
ほぼ毎日見ているつもりですが、長辺で15センチほどの一般的な蜂の巣を発見。何日ほどでこれくらいになるのでしょうかね?
それも巣の周りには、ウジャウジャと作業をしている働き蜂もいるのに。
さてどうしたもんじゃろのう蜂の防除剤はなかったが、ハエ用などのは残っていたので、吹きかけてみました。大部分は、落ちないで逃げ去ったようです。時間をおいて4回ほど噴射しました。念のため翌日にも。いまのところ戻っては来ないようです。
2025/08/24 環境・自然 | 固定リンク | 0 Tweet
玉ヰひろたさま、こんばんは。
大したものです。
私はいつ切り落とそうかと思案中です。
投稿: もうぞう | 2025/09/03 19:43
巣は自力で撤去できました
投稿: 玉ヰひろた | 2025/09/02 22:32
ご多忙のところ恐れ入ります。 スズメバチなら厄介でしょうし、怖いですよね。
投稿: もうぞう | 2025/08/31 18:34
どうも、お久しぶりです。 我が家ではスズメバチの巣が、梅の古い巨木の空洞に巣をつくっていたのを発見しました。 かなり巨大な様子で、役場に電話したのですが「個人宅のは関知しない」ということで眺めていましたが、毎晩殺虫剤をかけています。 なんとなく、飛び交うのが少なくなってきた様子です。
投稿: 玉ヰひろた | 2025/08/30 22:31
M.Hermitageさま、こんばんは。
発見して薬剤スプレーしてから、1週間ほど、 なかなか全滅しません。 落としてしまう方が良いのかな~
投稿: もうぞう | 2025/08/30 18:04
おはよう御座います☆
今年は暑いからか、あまりハチを見ていないかもです。 そう云えばハエも見てないんなぁ。 ハチは一般のキンチョールなどでも効きますよね。
投稿: M.Hermitage | 2025/08/30 08:27
輝ジィ~ジさま、こんばんは。
2日ほど経つとまた戻ってくるのか? しぶといです。 輝さまはスズメバチでエラい目にお遭いになったよし、うかがっております。
投稿: もうぞう | 2025/08/29 17:12
もうぞうさま スズメバチでなく良かったです。 私にとってスズメバチは天敵です。
投稿: 輝ジィ~ジ | 2025/08/28 20:09
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント
玉ヰひろたさま、こんばんは。
大したものです。
私はいつ切り落とそうかと思案中です。
投稿: もうぞう | 2025/09/03 19:43
巣は自力で撤去できました
投稿: 玉ヰひろた | 2025/09/02 22:32
玉ヰひろたさま、こんばんは。
ご多忙のところ恐れ入ります。
スズメバチなら厄介でしょうし、怖いですよね。
投稿: もうぞう | 2025/08/31 18:34
どうも、お久しぶりです。
我が家ではスズメバチの巣が、梅の古い巨木の空洞に巣をつくっていたのを発見しました。
かなり巨大な様子で、役場に電話したのですが「個人宅のは関知しない」ということで眺めていましたが、毎晩殺虫剤をかけています。
なんとなく、飛び交うのが少なくなってきた様子です。
投稿: 玉ヰひろた | 2025/08/30 22:31
M.Hermitageさま、こんばんは。
発見して薬剤スプレーしてから、1週間ほど、
なかなか全滅しません。
落としてしまう方が良いのかな~
投稿: もうぞう | 2025/08/30 18:04
おはよう御座います☆
今年は暑いからか、あまりハチを見ていないかもです。
そう云えばハエも見てないんなぁ。
ハチは一般のキンチョールなどでも効きますよね。
投稿: M.Hermitage | 2025/08/30 08:27
輝ジィ~ジさま、こんばんは。
2日ほど経つとまた戻ってくるのか?
しぶといです。
輝さまはスズメバチでエラい目にお遭いになったよし、うかがっております。
投稿: もうぞう | 2025/08/29 17:12
もうぞうさま
スズメバチでなく良かったです。
私にとってスズメバチは天敵です。
投稿: 輝ジィ~ジ | 2025/08/28 20:09