« pomeのお気に入りは・・・ | トップページ | 石けんVSアミノ酸 »
新潟日報などの報道によれば、上越市の木浦市長は、脇野田駅に併設される北陸新幹線駅の名称を、上越駅にするために、紛らわしくなっている上越新幹線の名称を新潟新幹線にするようにJRなどに働きかけるという。
山形や秋田新幹線は、東北新幹線の支線というイメージが強い。もし新潟新幹線という名称になれば、北陸新幹線の支線になるのではと危惧される。
たしかに上越新幹線という名称には、不満がある・・・関連記事はこちらをご覧ください。
2006/09/28 新潟 | 固定リンク | 0 Tweet
特急いなほ君さま、こんばんは。 庄内・秋田まで新潟経由で行けたら一番良いのでしょうけど。 高度成長期ならいざ知らず、難しいでしょうね。
新潟~上越・糸魚川間の直通がどうなるのか? 気になるところです。
投稿: もうぞう | 2011/07/15 19:31
私は先週の土曜日に山形に帰省をし、今週の月曜日に山形新幹線で東京に戻りました。宮城県か岩手県沖で地震が発生した翌日だったので怖かったですね! 私的には将来、東北新幹線と山形・秋田新幹線を連結しないで、上越新幹線の新潟経由の山形、秋田方面を考える必要はあるが、現在の震災の影響で無理があると思う。
投稿: 特急いなほ君 | 2011/07/15 08:26
特急いなほさま、こんにちは。 新前橋ですが、今の路線上では効果がないのでは? かといって新たに路線を引くわけにもいかにでしょう。 「たにがわ」は全廃される可能性が高いと思います。 しかし金沢までの列車名はどうなりますかね~
投稿: もうぞう | 2011/04/11 16:55
上越新幹線は長野(北陸)新幹線より距離が長い。よって考えることは、上越新幹線は熊谷、本庄早稲田を上下線共に全線通過をし高崎と上毛高原の間に新駅(新前橋)を設置して欲しい。 上越新幹線の停車駅は、 東京~大宮、高崎、新前橋、上毛高原、越後湯沢、浦佐、長岡、燕三条、新潟とする。 長野(北陸)新幹線は上越新幹線より距離は短いのであさまの場合、熊谷、本庄早稲田を上下線共に全線停車をしても構わないと思う。 ちなみに北陸新幹線が全線開業をした場合のあさまです。 今はたにがわがあるからいいけど、北陸新幹線の全線開業時にはたにがわを廃止してあさまを各駅タイプにしたほうが良い。
投稿: 特急いなほ | 2011/04/10 21:16
特急いなほ君さま、こんにちは。 上毛高原駅については、今更廃止する訳にもいかないでしょうし、北群馬の唯一の駅です。 それに乗降客が少なければ、停車しなければ良いのです。 上越新幹線の関越新幹線などとの改称については、賛成です。 しかし残念ながら、これも今更って感じです。 上越駅の名称変更の方が、簡単ですね。
投稿: もうぞう | 2011/03/14 08:44
僕の考えとして上越新幹線の停車駅はこうする。
・東京~大宮~高崎、新前橋、渋川、越後湯沢~新潟
・ちなみに上毛高原はいらない!上毛高原にて乗り降りをする客はいると思いますか?
・後は北陸新幹線の上越駅ができたのなら、上越新幹線は関越新幹線に改名しろ!
投稿: 特急いなほ君 | 2011/03/13 22:10
特急いなほさま、こんばんは。 高崎は昔から交通の要衝でしたしね~ むしろなんで前橋が県庁所在地になったのか不思議です。 ちなみに埼玉県も県庁所在地では無かった大宮に駅がありますよ。(今はさいたま市)
新幹線リレー号的な、「はくたか」は日に13往復ほど。 これに接続している新幹線の「とき」と「たにがわ」の半数程度は、金沢行き(北陸新幹線)になると予想しています。
投稿: もうぞう | 2011/01/29 19:03
・僕にとって不思議に思っていることは上越新幹線の停車駅が高崎駅であることだね。 ・群馬県の県庁所在地は前橋市だから本来なら前橋駅か新前橋駅が新幹線の駅。・他の新幹線の駅では必ず県庁所在地の都市の駅に停車する。 ・高崎駅が新幹線の駅にしたのは、僕が思うこととして在来線の接続が高崎駅に集中しているからだと思う。 僕的には前橋駅か新前橋駅を上越新幹線の駅にすれば、北陸新幹線が全開通しても本数は減らないと思う。
投稿: 特急いなほ | 2011/01/28 21:43
特急いなほさま、おはようございます。 そう言うことになりますね。 でもま~これは今までも北陸線と信越線をまたいで通っていた列車もありましたから。 それに北陸新幹線は、大阪まで延伸する計画ですから、仕方ないでしょう。
投稿: もうぞう | 2011/01/16 08:19
北陸新幹線は東京~脇野田(上越)がJR東日本の管理区間。 脇野田(上越)~金沢がJR西日本の管理区間。 管理区間が違う会社なのに北陸新幹線で統一するのは何かおかしい。
投稿: 特急いなほ | 2011/01/15 10:43
特急いなほさま、こんばんは。 そうなれば新潟にとっては、良いことですね。 北陸新幹線が開業すれば、上越新幹線は影が薄くなる気がするので、秋田山形方面の連携が重要になってくるでしょう。
投稿: もうぞう | 2010/12/31 20:57
今後の東北新幹線が東北・北海道新幹線となった場合…秋田新幹線との連結・分割はおそらくなくなるだろう。そのために上越新幹線の存在は大きい。 僕が思うことは大曲駅で進行方向が変わってまで秋田新幹線を開業したより、上越新幹線で秋田まで延伸した方が良い。新幹線は真っすぐに走行すると言うイメージの方が強いし、どこかの駅で進行方向が変わると乗っている側としてはなんか違和感を感じる。
投稿: 特急いなほ | 2010/12/31 20:41
特急いなほ君さま、こんばんは。 高崎で乗り換えとは? 金沢行きも新潟行きも直行だと思うのですが・・・ 新潟行きは、たしかに本数が減るとは思いますけど。
投稿: もうぞう | 2010/11/13 19:29
確かに長野~新潟をつなげる信越新幹線の案はデメリットですが、わざわざ高崎で乗り換えをするほうがもっとデメリットだと思います。最近の新幹線は時速300kmで輸送する車両が開発してきているのでそれを生かしせばいいと思います。 理想の速達化の停車駅 東京、上野、大宮、長野、新潟 理想としている到着時間 東京~長野間:約1時間 東京~新潟間:約2時間 ちなみにこれは僕の理想です
投稿: 特急いなほ | 2010/11/12 22:21
特急いなほ君さま、こんばんは。 信越新幹線案は、合理的でしょうが、新潟と東京の時間がかかりすぎます。 新潟市や長岡市・魚沼にとってはメリットはありませんよ。
投稿: もうぞう | 2010/10/03 19:02
ただ僕の案では大宮-高崎ー長野ー新潟と結んで信越新幹線とすれば上越駅と上越新幹線と混乱せずに済んだ思うけど!もう過ぎたことだからしょうがない!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/10/02 22:08
特急いなほ君さま、こんばんは。 この北陸新幹線は、新潟県にとってさほど効果は期待出来ません。 それなのに地元負担が大きいので知事は何かと難癖を付けているようです。 でも知事の言い分も理解できるところもあります。
開業の遅れを心配されているようですが、新潟のせいで開業が遅れたなんてことになると立場が悪くなりますから、多分大丈夫ではないかと思っています。
投稿: もうぞう | 2010/08/29 19:12
お久しぶりです。ちなみに東京~新青森間の開業がもうすぐですね。ちなみに北陸新幹線で一つ問題がありました。新潟県の上越、糸魚川市に北陸新幹線の駅ができますが新潟県側は北陸新幹線による地元負担を拒否しているようです。北陸新幹線の完成は予定より遅くなりそうです。
投稿: 特急いなほ君 | 2010/08/28 21:49
特急いなほ君さま、おはようございます。 私、鉄道に関しての知識は薄いのでよく分かりませんが、そのように思います。
投稿: もうぞう | 2010/05/10 04:36
僕が思うこととして札幌行きの場合10輌編成だと、上り下りの折り返しから満席になる可能性があります! そうなると連結式の16輌編成ではなくE5系だけの16輌編成になる可能性があり得ると思います! 何か複雑な感じがする!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/05/09 20:57
特急いなほ君さま、こんばんは。 そうかも知れませんね。 例えば、札幌行きなどには連結されないと思います。 仙台行きなども減便だと思います。
投稿: もうぞう | 2010/05/09 19:47
上越新幹線と全く関係ない話になりますが、東北新幹線が東北・北海道新幹線になって営業運転したらミニ新幹線の秋田と山形新幹線のが減便するのでは?
投稿: 特急いなほ君 | 2010/05/09 17:30
特急いなほ君さま、おはようございます。 そうでしょうね~ 開業した場合、上越と北陸新幹線、どっちの乗客が多いのか?また列車の本数が多いのか? 興味深いです。
投稿: もうぞう | 2010/04/28 05:37
長野新幹線から北陸新幹線に名前が変わっただけでも…これまでの長野新幹線の利用客は混乱すると思います!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/04/27 20:31
特急いなほ君さま、こんばんは。 文章からだと、分かったようで、分かってないのかもしれません。 大宮東京間は、東北・上越・北陸の3路線が走るハズですが・・・
投稿: もうぞう | 2010/04/11 20:17
私の夢ですけどね!山形県の酒田方面と新潟~上越間は! 大宮~東京間での東北、上越、北陸新幹線と同一での線路で対応できないのは長野新幹線の「八輌編成」車両があるからです! 北陸新幹線を営業運転するとしたら ・東京~上越間を10輌で運転をし、その区間を中心に本数を多めにする。 ・上越~富山、金沢間は山陽新幹線のひかりレールスターのようにする!この場合は運6輌で運転をする。 そうすれば東京~富山、金沢の本数が少なくても大丈夫だと思います!ちなみにこれは東海道、山陽新幹線の内容で考えました! 僕は大宮~東京間を東北、上越、北陸新幹線と同一の線路で運転して欲しいのでこの案を考えました! ちょっと意味が分からないのですが許してください!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/04/10 20:55
特急いなほ君さま、こんばんは。 延伸とは、山形方面?それとも新潟~上越間でしょうか? いずれにしても難しいと思いますね。
投稿: もうぞう | 2010/04/10 19:03
上越新幹線を延伸するのはどうでしょうか?やっぱり無理ですか!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/04/10 15:26
特急いなほ君さま、こんばんは。 私のもうぞう頭では、言われていることがちょっと理解できません。
投稿: もうぞう | 2010/04/02 19:40
僕が思いついたこととして、上越新幹線を大宮~高崎間の停車駅から大宮からの別の停車駅に換えて高崎に停まらない方向で考えたのですがどうでしょうか?
投稿: 特急いなほ君 | 2010/04/02 15:55
特急いなほ君さま、おはようございます。 なるほど新上越駅、上越駅よりベターです。 私は上越市駅なんかも考えてみたんですが。
投稿: もうぞう | 2010/03/31 07:04
僕なら新上越駅のほうがいい! 全国にある新幹線の駅には頭文字に「新」を付けている! 例えば 東海道・山陽新幹線には 新横浜、新大阪、新神戸、新山口駅があり、 東北新幹線には 新花巻、開通予定の新青森駅 がある。 頭文字に「新」をつければ新幹線の駅だと見分けは付くが今紹介した駅は馴染みが深い! 僕が考えた新上越駅で馴染めればよいが!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/03/30 21:58
特急いなほ君さま、こんばんは。 何か良い案はありませんかな?
投稿: もうぞう | 2010/03/30 18:51
上越新幹線なのに上越市に行かないのはおかしいけど北陸新幹線の上越駅もおかしい!どっちもどっちだけど上越の名前だけで北陸新幹線の開通は難しいと思うよ!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/03/30 14:19
特急いなほ君さま、こんばんは。 ほくほく線が山形新幹線のような軌道だったら、良かったんですがね~
投稿: もうぞう | 2010/03/24 19:13
確かに難しいのですが、ただ北陸新幹線が金沢まで延伸すれば本数に限度があるのでそのために上越新幹線の存在は大きいと思います! もし北陸新幹線がダイヤ乱れや見合わせがあるのならば上越新幹線で越後湯沢まで行ってほくほく線にり換えるような別の方向だってある!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/03/24 12:11
特急いなほ君さま、こんばんは。 新潟県人にとっては、それが一番でしょうが・・・ ちょっと無理があると思いますね。
投稿: もうぞう | 2010/03/23 18:55
やっぱり長すぎて意味が分からなくてすみません!北陸新幹線で東京~富山、金沢まで走行をするよりも東京~長野~新潟でまっすぐに走行したほうがいい!上越新幹線で高崎まで行ってそこで長野新幹線に乗り換えるのはとてもめんどくさい! 僕なら 東京~高崎~長野~新潟 と高崎で乗り換えない方向で考えて欲しい! ちなみに上越新幹線の上毛高原駅はいらない!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/03/22 21:35
特急いなほ君さま、こんばんは。 残念ながら、おっしゃりたいことがよく分かりません。
私は、北陸経由で東京~大阪を走行すると言うのが、理解できません。 この列車で東京から大阪までの切符を買う人は。いるのでしょうか? そんなんなら、新潟発名古屋行きの新幹線も走らせて欲しい。 時間短縮もそうだが、特急料金が安くなって大歓迎だ。
投稿: もうぞう | 2010/03/22 20:55
北陸新幹線の上越駅以前に北陸新幹線の開通は間違いである! なぜならば北陸本線の所属会社はJR西日本である!北陸新幹線の所属会社がJR東日本だから在来線と新幹線の名前が同じでも会社名が違うのはおかしい! 在来線と新幹線の名前と会社名を同じにすれば問題ない! また今の長野新幹線と上越新幹線が高崎駅で別れて別々の方面に向かって走っているとなんか新幹線同士がケンカしているような感じがする!それが今の問題につながっている! 僕ならこう考える! 東京ー上野ー大宮~高崎~長野ー飯山ー十日町ー越後湯沢~新潟 「~は他の停車駅」 とすればわざわざ高崎駅で乗り換えなくても済んだかもしれないし、今の問題までは発展はしない!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/03/22 20:31
まるちゃんさま 鉄道ファンなら直江津でしょうね。 どっちにしても面倒な問題ですね。
投稿: もうぞう | 2006/09/30 19:30
新潟新幹線???全く持って理解できません。 今まで上越と名前の付く駅がなかったから考えなくてもよかったんでしょうけど。上越といえば直江津駅というイメージが先行してしまうんですよね。
そもそも上越市の方が上越線の名前より後にも関わらず「改名しろ!」と言ってくるのは筋が通っていないと思います。
それでは東北本線の名前が気に食わないと言っていた宇都宮市長だったかな?と同じです。おかげで、宇都宮線というサブタイトルはつきましたけどね。同様に新たに施行される「那須ナンバー」が気に入らず、駆け込みで宇都宮ナンバー取得してるくらいですから、相当田舎というのにコンプレックスあるみたいな土地柄だと思います。
忘れてましたが、新幹線「あさひ」と「あさま」間違えやすいと「あさひ」が「とき」に改名されたのもありましたね。これは念願叶ったものですからヨシと。
投稿: まるちゃん | 2006/09/30 01:03
おはようございます。 >おくさまさま 開業してから来年で25年かな? たしかに今さらになってしまいました。 それに莫大な費用がかかるわけだし・・・
>hideさま 「関越新幹線」 私も一案だと思います。
投稿: もうぞう | 2006/09/29 06:15
名称は人の名前と一緒で、 とても重要で大切なものですよね。 地元の方々はどのような呼び名が、 良いと思っているのでしょうかね? 道路のあわせて「関越新幹線」ってのは、 どうですか? 安易でしたかね…すみません。
投稿: hide | 2006/09/29 00:19
今まで「上越新幹線」という名でなじみがあるのでいきなり「新潟新幹線」と名称を変えられてもしっくりきませんよね。 今更変えないで欲しいですよね。
投稿: おくさま | 2006/09/28 21:23
ノアさま、こんばんは。 上越市は1971年の誕生ですが、上越地方といういい方は、それよりずっと以前からあったようです。
投稿: もうぞう | 2006/09/28 20:58
すみません、間違えました。 つい最近合併して大きくなったのでしたね。
確かにまぎらわしいですが、「上越新幹線」でずっとやってきていますよねぇ‥。
投稿: ノア | 2006/09/28 20:37
う~ん、そうですねぇ。 そもそも「上越市」なんて名称、つい最近付けたのではなかったでしょうか。
投稿: ノア | 2006/09/28 20:28
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 上越新幹線⇒⇒新潟新幹線:
コメント
特急いなほ君さま、こんばんは。
庄内・秋田まで新潟経由で行けたら一番良いのでしょうけど。
高度成長期ならいざ知らず、難しいでしょうね。
新潟~上越・糸魚川間の直通がどうなるのか?
気になるところです。
投稿: もうぞう | 2011/07/15 19:31
私は先週の土曜日に山形に帰省をし、今週の月曜日に山形新幹線で東京に戻りました。宮城県か岩手県沖で地震が発生した翌日だったので怖かったですね!
私的には将来、東北新幹線と山形・秋田新幹線を連結しないで、上越新幹線の新潟経由の山形、秋田方面を考える必要はあるが、現在の震災の影響で無理があると思う。
投稿: 特急いなほ君 | 2011/07/15 08:26
特急いなほさま、こんにちは。
新前橋ですが、今の路線上では効果がないのでは?
かといって新たに路線を引くわけにもいかにでしょう。
「たにがわ」は全廃される可能性が高いと思います。
しかし金沢までの列車名はどうなりますかね~
投稿: もうぞう | 2011/04/11 16:55
上越新幹線は長野(北陸)新幹線より距離が長い。よって考えることは、上越新幹線は熊谷、本庄早稲田を上下線共に全線通過をし高崎と上毛高原の間に新駅(新前橋)を設置して欲しい。
上越新幹線の停車駅は、
東京~大宮、高崎、新前橋、上毛高原、越後湯沢、浦佐、長岡、燕三条、新潟とする。
長野(北陸)新幹線は上越新幹線より距離は短いのであさまの場合、熊谷、本庄早稲田を上下線共に全線停車をしても構わないと思う。
ちなみに北陸新幹線が全線開業をした場合のあさまです。
今はたにがわがあるからいいけど、北陸新幹線の全線開業時にはたにがわを廃止してあさまを各駅タイプにしたほうが良い。
投稿: 特急いなほ | 2011/04/10 21:16
特急いなほ君さま、こんにちは。
上毛高原駅については、今更廃止する訳にもいかないでしょうし、北群馬の唯一の駅です。
それに乗降客が少なければ、停車しなければ良いのです。
上越新幹線の関越新幹線などとの改称については、賛成です。
しかし残念ながら、これも今更って感じです。
上越駅の名称変更の方が、簡単ですね。
投稿: もうぞう | 2011/03/14 08:44
僕の考えとして上越新幹線の停車駅はこうする。
・東京~大宮~高崎、新前橋、渋川、越後湯沢~新潟
・ちなみに上毛高原はいらない!上毛高原にて乗り降りをする客はいると思いますか?
・後は北陸新幹線の上越駅ができたのなら、上越新幹線は関越新幹線に改名しろ!
投稿: 特急いなほ君 | 2011/03/13 22:10
特急いなほさま、こんばんは。
高崎は昔から交通の要衝でしたしね~
むしろなんで前橋が県庁所在地になったのか不思議です。
ちなみに埼玉県も県庁所在地では無かった大宮に駅がありますよ。(今はさいたま市)
新幹線リレー号的な、「はくたか」は日に13往復ほど。
これに接続している新幹線の「とき」と「たにがわ」の半数程度は、金沢行き(北陸新幹線)になると予想しています。
投稿: もうぞう | 2011/01/29 19:03
・僕にとって不思議に思っていることは上越新幹線の停車駅が高崎駅であることだね。
・群馬県の県庁所在地は前橋市だから本来なら前橋駅か新前橋駅が新幹線の駅。・他の新幹線の駅では必ず県庁所在地の都市の駅に停車する。
・高崎駅が新幹線の駅にしたのは、僕が思うこととして在来線の接続が高崎駅に集中しているからだと思う。
僕的には前橋駅か新前橋駅を上越新幹線の駅にすれば、北陸新幹線が全開通しても本数は減らないと思う。
投稿: 特急いなほ | 2011/01/28 21:43
特急いなほさま、おはようございます。
そう言うことになりますね。
でもま~これは今までも北陸線と信越線をまたいで通っていた列車もありましたから。
それに北陸新幹線は、大阪まで延伸する計画ですから、仕方ないでしょう。
投稿: もうぞう | 2011/01/16 08:19
北陸新幹線は東京~脇野田(上越)がJR東日本の管理区間。
脇野田(上越)~金沢がJR西日本の管理区間。
管理区間が違う会社なのに北陸新幹線で統一するのは何かおかしい。
投稿: 特急いなほ | 2011/01/15 10:43
特急いなほさま、こんばんは。
そうなれば新潟にとっては、良いことですね。
北陸新幹線が開業すれば、上越新幹線は影が薄くなる気がするので、秋田山形方面の連携が重要になってくるでしょう。
投稿: もうぞう | 2010/12/31 20:57
今後の東北新幹線が東北・北海道新幹線となった場合…秋田新幹線との連結・分割はおそらくなくなるだろう。そのために上越新幹線の存在は大きい。
僕が思うことは大曲駅で進行方向が変わってまで秋田新幹線を開業したより、上越新幹線で秋田まで延伸した方が良い。新幹線は真っすぐに走行すると言うイメージの方が強いし、どこかの駅で進行方向が変わると乗っている側としてはなんか違和感を感じる。
投稿: 特急いなほ | 2010/12/31 20:41
特急いなほ君さま、こんばんは。
高崎で乗り換えとは?
金沢行きも新潟行きも直行だと思うのですが・・・
新潟行きは、たしかに本数が減るとは思いますけど。
投稿: もうぞう | 2010/11/13 19:29
確かに長野~新潟をつなげる信越新幹線の案はデメリットですが、わざわざ高崎で乗り換えをするほうがもっとデメリットだと思います。最近の新幹線は時速300kmで輸送する車両が開発してきているのでそれを生かしせばいいと思います。
理想の速達化の停車駅
東京、上野、大宮、長野、新潟
理想としている到着時間
東京~長野間:約1時間
東京~新潟間:約2時間
ちなみにこれは僕の理想です
投稿: 特急いなほ | 2010/11/12 22:21
特急いなほ君さま、こんばんは。
信越新幹線案は、合理的でしょうが、新潟と東京の時間がかかりすぎます。
新潟市や長岡市・魚沼にとってはメリットはありませんよ。
投稿: もうぞう | 2010/10/03 19:02
ただ僕の案では大宮-高崎ー長野ー新潟と結んで信越新幹線とすれば上越駅と上越新幹線と混乱せずに済んだ思うけど!もう過ぎたことだからしょうがない!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/10/02 22:08
特急いなほ君さま、こんばんは。
この北陸新幹線は、新潟県にとってさほど効果は期待出来ません。
それなのに地元負担が大きいので知事は何かと難癖を付けているようです。
でも知事の言い分も理解できるところもあります。
開業の遅れを心配されているようですが、新潟のせいで開業が遅れたなんてことになると立場が悪くなりますから、多分大丈夫ではないかと思っています。
投稿: もうぞう | 2010/08/29 19:12
お久しぶりです。ちなみに東京~新青森間の開業がもうすぐですね。ちなみに北陸新幹線で一つ問題がありました。新潟県の上越、糸魚川市に北陸新幹線の駅ができますが新潟県側は北陸新幹線による地元負担を拒否しているようです。北陸新幹線の完成は予定より遅くなりそうです。
投稿: 特急いなほ君 | 2010/08/28 21:49
特急いなほ君さま、おはようございます。
私、鉄道に関しての知識は薄いのでよく分かりませんが、そのように思います。
投稿: もうぞう | 2010/05/10 04:36
僕が思うこととして札幌行きの場合10輌編成だと、上り下りの折り返しから満席になる可能性があります!
そうなると連結式の16輌編成ではなくE5系だけの16輌編成になる可能性があり得ると思います!
何か複雑な感じがする!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/05/09 20:57
特急いなほ君さま、こんばんは。
そうかも知れませんね。
例えば、札幌行きなどには連結されないと思います。
仙台行きなども減便だと思います。
投稿: もうぞう | 2010/05/09 19:47
上越新幹線と全く関係ない話になりますが、東北新幹線が東北・北海道新幹線になって営業運転したらミニ新幹線の秋田と山形新幹線のが減便するのでは?
投稿: 特急いなほ君 | 2010/05/09 17:30
特急いなほ君さま、おはようございます。
そうでしょうね~
開業した場合、上越と北陸新幹線、どっちの乗客が多いのか?また列車の本数が多いのか?
興味深いです。
投稿: もうぞう | 2010/04/28 05:37
長野新幹線から北陸新幹線に名前が変わっただけでも…これまでの長野新幹線の利用客は混乱すると思います!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/04/27 20:31
特急いなほ君さま、こんばんは。
文章からだと、分かったようで、分かってないのかもしれません。
大宮東京間は、東北・上越・北陸の3路線が走るハズですが・・・
投稿: もうぞう | 2010/04/11 20:17
私の夢ですけどね!山形県の酒田方面と新潟~上越間は!
大宮~東京間での東北、上越、北陸新幹線と同一での線路で対応できないのは長野新幹線の「八輌編成」車両があるからです!
北陸新幹線を営業運転するとしたら
・東京~上越間を10輌で運転をし、その区間を中心に本数を多めにする。
・上越~富山、金沢間は山陽新幹線のひかりレールスターのようにする!この場合は運6輌で運転をする。
そうすれば東京~富山、金沢の本数が少なくても大丈夫だと思います!ちなみにこれは東海道、山陽新幹線の内容で考えました!
僕は大宮~東京間を東北、上越、北陸新幹線と同一の線路で運転して欲しいのでこの案を考えました!
ちょっと意味が分からないのですが許してください!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/04/10 20:55
特急いなほ君さま、こんばんは。
延伸とは、山形方面?それとも新潟~上越間でしょうか?
いずれにしても難しいと思いますね。
投稿: もうぞう | 2010/04/10 19:03
上越新幹線を延伸するのはどうでしょうか?やっぱり無理ですか!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/04/10 15:26
特急いなほ君さま、こんばんは。
私のもうぞう頭では、言われていることがちょっと理解できません。
投稿: もうぞう | 2010/04/02 19:40
僕が思いついたこととして、上越新幹線を大宮~高崎間の停車駅から大宮からの別の停車駅に換えて高崎に停まらない方向で考えたのですがどうでしょうか?
投稿: 特急いなほ君 | 2010/04/02 15:55
特急いなほ君さま、おはようございます。
なるほど新上越駅、上越駅よりベターです。
私は上越市駅なんかも考えてみたんですが。
投稿: もうぞう | 2010/03/31 07:04
僕なら新上越駅のほうがいい!
全国にある新幹線の駅には頭文字に「新」を付けている!
例えば
東海道・山陽新幹線には
新横浜、新大阪、新神戸、新山口駅があり、
東北新幹線には
新花巻、開通予定の新青森駅
がある。
頭文字に「新」をつければ新幹線の駅だと見分けは付くが今紹介した駅は馴染みが深い!
僕が考えた新上越駅で馴染めればよいが!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/03/30 21:58
特急いなほ君さま、こんばんは。
何か良い案はありませんかな?
投稿: もうぞう | 2010/03/30 18:51
上越新幹線なのに上越市に行かないのはおかしいけど北陸新幹線の上越駅もおかしい!どっちもどっちだけど上越の名前だけで北陸新幹線の開通は難しいと思うよ!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/03/30 14:19
特急いなほ君さま、こんばんは。
ほくほく線が山形新幹線のような軌道だったら、良かったんですがね~
投稿: もうぞう | 2010/03/24 19:13
確かに難しいのですが、ただ北陸新幹線が金沢まで延伸すれば本数に限度があるのでそのために上越新幹線の存在は大きいと思います!
もし北陸新幹線がダイヤ乱れや見合わせがあるのならば上越新幹線で越後湯沢まで行ってほくほく線にり換えるような別の方向だってある!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/03/24 12:11
特急いなほ君さま、こんばんは。
新潟県人にとっては、それが一番でしょうが・・・
ちょっと無理があると思いますね。
投稿: もうぞう | 2010/03/23 18:55
やっぱり長すぎて意味が分からなくてすみません!北陸新幹線で東京~富山、金沢まで走行をするよりも東京~長野~新潟でまっすぐに走行したほうがいい!上越新幹線で高崎まで行ってそこで長野新幹線に乗り換えるのはとてもめんどくさい!
僕なら
東京~高崎~長野~新潟
と高崎で乗り換えない方向で考えて欲しい!
ちなみに上越新幹線の上毛高原駅はいらない!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/03/22 21:35
特急いなほ君さま、こんばんは。
残念ながら、おっしゃりたいことがよく分かりません。
私は、北陸経由で東京~大阪を走行すると言うのが、理解できません。
この列車で東京から大阪までの切符を買う人は。いるのでしょうか?
そんなんなら、新潟発名古屋行きの新幹線も走らせて欲しい。
時間短縮もそうだが、特急料金が安くなって大歓迎だ。
投稿: もうぞう | 2010/03/22 20:55
北陸新幹線の上越駅以前に北陸新幹線の開通は間違いである!
なぜならば北陸本線の所属会社はJR西日本である!北陸新幹線の所属会社がJR東日本だから在来線と新幹線の名前が同じでも会社名が違うのはおかしい!
在来線と新幹線の名前と会社名を同じにすれば問題ない!
また今の長野新幹線と上越新幹線が高崎駅で別れて別々の方面に向かって走っているとなんか新幹線同士がケンカしているような感じがする!それが今の問題につながっている!
僕ならこう考える!
東京ー上野ー大宮~高崎~長野ー飯山ー十日町ー越後湯沢~新潟
「~は他の停車駅」
とすればわざわざ高崎駅で乗り換えなくても済んだかもしれないし、今の問題までは発展はしない!
投稿: 特急いなほ君 | 2010/03/22 20:31
まるちゃんさま
鉄道ファンなら直江津でしょうね。
どっちにしても面倒な問題ですね。
投稿: もうぞう | 2006/09/30 19:30
新潟新幹線???全く持って理解できません。
今まで上越と名前の付く駅がなかったから考えなくてもよかったんでしょうけど。上越といえば直江津駅というイメージが先行してしまうんですよね。
そもそも上越市の方が上越線の名前より後にも関わらず「改名しろ!」と言ってくるのは筋が通っていないと思います。
それでは東北本線の名前が気に食わないと言っていた宇都宮市長だったかな?と同じです。おかげで、宇都宮線というサブタイトルはつきましたけどね。同様に新たに施行される「那須ナンバー」が気に入らず、駆け込みで宇都宮ナンバー取得してるくらいですから、相当田舎というのにコンプレックスあるみたいな土地柄だと思います。
忘れてましたが、新幹線「あさひ」と「あさま」間違えやすいと「あさひ」が「とき」に改名されたのもありましたね。これは念願叶ったものですからヨシと。
投稿: まるちゃん | 2006/09/30 01:03
おはようございます。
>おくさまさま
開業してから来年で25年かな?
たしかに今さらになってしまいました。
それに莫大な費用がかかるわけだし・・・
>hideさま
「関越新幹線」
私も一案だと思います。
投稿: もうぞう | 2006/09/29 06:15
名称は人の名前と一緒で、
とても重要で大切なものですよね。
地元の方々はどのような呼び名が、
良いと思っているのでしょうかね?
道路のあわせて「関越新幹線」ってのは、
どうですか?
安易でしたかね…すみません。
投稿: hide | 2006/09/29 00:19
今まで「上越新幹線」という名でなじみがあるのでいきなり「新潟新幹線」と名称を変えられてもしっくりきませんよね。
今更変えないで欲しいですよね。
投稿: おくさま | 2006/09/28 21:23
ノアさま、こんばんは。
上越市は1971年の誕生ですが、上越地方といういい方は、それよりずっと以前からあったようです。
投稿: もうぞう | 2006/09/28 20:58
すみません、間違えました。
つい最近合併して大きくなったのでしたね。
確かにまぎらわしいですが、「上越新幹線」でずっとやってきていますよねぇ‥。
投稿: ノア | 2006/09/28 20:37
う~ん、そうですねぇ。
そもそも「上越市」なんて名称、つい最近付けたのではなかったでしょうか。
投稿: ノア | 2006/09/28 20:28