ブライト機能・減光キャンセル

通常カーナビは、夜などクルマのライトを点けると、画面が暗くなりますよね。
ところが我がクルマは、変化しません。

設定を見てみると、スモールライト連動で夜用の画面に切り替わるようになっています。

そこでナビ取説を
「ただしクルマのブライト(減光キャンセル)機能を使用しているときは、常に昼用の画面になります」とあります。

どうもこれの設定になっているようです。

しかしどのスイッチをいじれば良いのか?まるで分かりません。
さらにクルマの取説を見てみると、「イルミネーションコントロールダイヤル」が、どうもそれに当たるようです。

なんと6段階に切り替わるようで、一番上が減光キャンセルに該当するようです。

早速そのダイヤルを動かしてみると、
ナビ画面もその他の室内ライト類も減光しました。

原因が分かり解決するまで10日ほどかかりました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おろし金

Dsc02464

「新潟三越の‘大江戸展’に行って、箒を買ってきましたて」と、近くにお住まいのTさん。
「その脇で、金属音がするので、何かと思ったら、おろし金を刻んでいるんですよ」

sign01それって、手に入りにくいと言われている、江戸幸でしょうかね~?」
「さ~そこまでは分かりませんが」

以前から欲しかった銅製のおろし金。これはチャンスとばかり寄ってきました。

やっぱり江戸幸、勅使河原製作所のおやじさんらしき人が刻んでいました。

「これが家庭用で一番人気ですよ!」
価格はそれなりに高いですが、思いきって購入です。

大根おろしが一層美味しくなりましたね。
さて問題は、おろした大根の受け皿ですね。

しかし、当地‘燕’だって良い製品があると思うのですけど、まんまと罠にかかった?

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドラレコ

万一のために、ドラレコを導入しましたが、モニターが付いていません(既報)

カーナビのモニターにSDカードを入れたら見ることが出来るのでは?と
やってみましたが、ダメでした。

取説通り、パソコンのスロットに入れて、専用のビューワーソフトを取り込みます。
そしてファイルを取り込めば、1分ごとの動画ファイルを自動再生します。

1
谷川ロープウエイ近くの画像を静止画にしたもの。

各種情報もハッキリと表示されます。

常時録画ですから、珍しい画が撮れればラッキーですが、万一の時以外は、不要に願いたいものです。

なお専用ソフトで無くても、各種情報は出ませんが、汎用ソフトでも画像は見ることが出来ます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

害鳥よけ

Imgp9696_2

結構大きな鷹、または鷲類?
舞っていますが、遠くには飛んでいきません。

Imgp9576

それもそのはずで、釣り竿のような先端部に繋がっています。鳥凧の一種でしょうね。
わずかな風でも、飛んでいるように見えるんですね~

効果があるのか?今年大流行しています。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

電気自動車は素晴らしいか?

やがてクルマの燃料は、電気になると思わせるオッサン・新型リーフが発売されます。

電気車は排ガスを出さずクリーンだと言われますが、充電のための電気の85%ほどが化石燃料で賄われています。
この問題を解決、つまり再生可能エネルギーの発電比率を高めないと、五十歩百歩ではないかと、思うのであります。

それともう一つ、
ガソリン(揮発油)税の問題です。
電気車は当然ガソリン税を払いません。
現在2.5兆円と言われるガソリン税収入が、大幅に少なくなります。

その不足分を誰が負担するのか?

新車(電気車)を買えない人だけが、負担することのないようにお願いしたいところです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドライブレコーダーの知らなかったこと。

ドライブレコーダーは、万一の時など便利なのでそこそこ売れているようです。
値段も下がっていますしね。

さてレコーダーの概要は、だいたい知っていますが、詳しいところはまるで知りませんでした。

まず、録画方法には、3種あること。常時録画と手動録画・イベント録画(衝撃検知録画)です。
それぞれ、1分ごと。30秒ごと、40秒ごとにファイルが作られること。製品によって違うかも。

なぜ3種あるのか?
常時録画だけだとウッカリしていると、上書きされてしまうかららしいのです。


そして知ってはいましたが、この機器にはモニターが付いていません。とりあえずはPCで見ることになります。
スマホでも見れるか?まだ試していません。

専用ソフトでみると、動画はもちろんですが、地図・速度(デジタル表示)・前後左右のGの掛かり方なども表示されます。
家人に内緒のところに行くには注意が必要?

でもま~
エアバッグと並んで不要なアイテムになることを願っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スマートメーター

電気メーターの期限が近づいたので、取り替えに来ました。
ちょっとでも電気が止まるのかと思いましたが、まったく止まること無く取り替えていきました。

「2台とも取り替えですか?」(三相200V用があります)
「はい、そうです」

「今度は、スマートメーターですよね」
「はい、その通りです」

「では、今度から検針に来ないのですね?」
「ま~そうなりますが、当面は来るはずですよ」

やはりその内に来なくなるのだ!

となると、料金を知らずに引き落とされるか?それともお知らせが来るのか(考えにくい)
または【よりそうEねっと】に入会するか?

入会せざるをえないようですね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無償地図更新サービス

今回購入のカーナビは、無償地図更新サービスがあります。今や多くの会社の製品で実施している模様です。

方法が二通りあります。
①Webダウンロード更新。または②SDカード送付による更新。どちらか一方です。

①は、使用開始から3年間有効で、主要道などの部分地図は何回でも可能。全地図は期間中1回だけ可能。つまり私の場合は、2020年7月までか?

一方②は、2020年版が送られてくるとは言え、2019年10月に送付予定ですから、1年古い可能性が・・・

つまり①の方が、最新版が手に入る可能性が高いです。その代わり面倒ですね。

1年くらいどうでもいいやと思っていたんですが、ダウンロード更新を覗いてみました。
なんとか出来そうな気配です。
設定等が難なく終わると、もうすでに「部分地図更新あり」の表示が出ましたので、早速やってみました。
部分地図でも結構時間がかかりましたね。

しかし1年ほどスマホナビ(グーグルマップ)を使っていましたが、画面が小さいだけで特に不満はなかったですね。
山道や農道なども、しっかりガイドの対象ですし、予測時刻も正確(すぎる?)ですからね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MVNO(R天)

格安スマホのことである。

使い始めて10ヶ月ほど、最初は事務手数料などで3,000円オーバー。
その後3ヶ月続けて2,000円オーバーしたものの、以降は、1,000円台が続いている。

機種代金は一括で購入したので、含んでいない。

なお850円で5分かけ放題プランも勧められたが、そんなにかけないので加入しなかった。

最初はなかなか手こずったが、今は快適に使っている。
なにせ今までのガラケーより使い道があって安いのだから、素晴らしい。

                 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

LEKI スリップレスラバーロング

登山用ストックの先端部に取り付けるゴム製のプロテクターです。
登山道保護のために、装着が推奨されています。

しかし、希ですが外れることがあります。
今回の山行でも外れてしまいました。

Dsc02340
右がプロテクターキャップ。

早速ネットで価格を調べると、税抜き650円。1個ですよ。
それも送料別。
数千円以上購入すれば、無料になるところが多いですけどね。

また、汎用品ならいろいろありますが、キチッと装着出来るのか?また使用感耐久性はどうか?などの疑問が残ります。

急ぐわけじゃ無いので、ついでの時にリアル店舗で確認してみましょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧