実力は上ですが・・・

このところほぼ平年並みの気温なんですが、13日にぽかぽか陽気を体感してしまったので、肌寒く感じます。

Imgp9458

Imgp9460_2

きょうの連載マンガで、梅は花も実もあり魅力的だが、あでやかな桜が咲き始めるととてもとても。
だって。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キノコ?

Dsc01923

何かと思いました。

大きさが分かるように

Dsc01925

ネットで調べると、「オニフスベ」らしいですが。

                      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

枝豆の花

Dsc01709

Dsc01711

赤紫系と白系があるんですかね~

ところで、新潟県人は枝豆が大好きなんですね。
中でも有名なのが、くろさき茶豆。
山形のだだちゃ豆にも匹敵するおいしさなんですが、知名度はイマイチ。

県人が食べてしまって、県外に出荷される分が少ないからだ!とのうわさも?                                                                 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

レモン、成功?

「おっ、今度はうまく実りましたね!」

「・・・」

Imgp9009

ううう~~~n。美味しそう!!

続きを読む "レモン、成功?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

果実が落ちる原因

「果物の実は、実るんですが、大きくならないで落ちてしまうのです。何か対策はありますか?」
近くの果樹農家K氏に伺った。

「原因はいろいろ考えられますが、受粉していないからでしょう」

「え”受粉しなくても実がつくんですか?」

「はい、つきますよ。たとえばタマゴですが、受精していなくてもタマゴでしょ!」

「うむ~そう言われれば、確かに」

でも本当かな?

                                                                  


| | コメント (7) | トラックバック (0)

落ちて全滅か?

3月に咲いたレモンの花

順調に育って、思ったより多くの実が付きました。
間引きもしました。

ところが、なぜか自然落下します。

今では、これが最後の1個。

大丈夫かな?
難しいものですね。

どのような対策が、考えられるのでしょうか?
ご指導のほどお願いします。

Dsc01649
このような構図、コンデジAFは、苦手のようです。

                                                               

| | コメント (8) | トラックバック (0)

これもチューリップ。

全部チューリップです(多分)。

Dsc01504

Dsc01505

Dsc01506

Dsc01508

Dsc01503

Dsc01511_3

Dsc01507

Dsc01509

Dsc01513

Dsc01510
撮影地:みつけイングリッシュガーデン。新潟県見附市。

                                                                    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

4月3日サクラが開花。

桜の開花は気温が左右するのは常識ですが、それだけでは説明がつかないような気がします。
玉井人ひろたさまは、日照も関係しているのでは?とのコメントでした。

ネットで調べてみると、
600度の法則と400度の法則がかなりの精度で有効なのだそうです。

600度とは、2月1日以降の最高気温の積算が600度になると開花する。
また400度は、2月1日以降の平均気温の積算が400度になると開花する。

と言う説です。ご存じの方も多いかと存じますが・・・

もちろん同じ温度でも、日照があった方が温度が上がるはずですけどね。

Imgp8843
今朝は咲いていなかったサクラ、お昼頃から開き始めた。

新潟市は例年より6日早く、去年より1日遅い開花だという。

念のため、計算してみました。
新潟市の今年の平均気温、2月1日~4月2日までの積算は、331度。
3日分を含めても400度には届きませんね。
                       
さらに、最高気温の積算も調べてみました。
すると4月3日で、614度。今度はピッタリポンでした。
                                          

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雪割草のダンス

「まるで生き物のようですね」
「そりゃそうですよ。生きていますよ。植物だって」

Newimage1opt

今回の問題点。
20分ごとのオートフォーカスのインターバル撮影だが、ピントがずれてしまった画像がある。
もちろん、カメラ任せなのでしょうがないのか?それとも手立てはあるのだろうか?

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

咲きました。

なかなか咲かなかったレモンの花。

Imgp8763

ようやく1輪だけ咲きました。

レモンを大きく育てるには、摘蕾もしくは、実をまねぐ作業が必要なんでしょうね。
その前に受粉作業も。

まねぐ=間引き

                                                              
                                                                         

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧