結局は老後の心配?

物欲(モノ消費)は高齢になるとともに、だんだん少なくなっていくようです。

確かに、今から30万以上もするカメラやン十万もするレンズを買ってもね~

もちろんお金は物に使うだけではありません。
旅行やサービスに使うコト消費もありますが、これも高齢になると億劫になってきます。とくに私の場合は、時間が取れにくいですし。

それより何より、一番の理由は、老後の生活費・医療費などにかかるお金の事でしょう。
自分の寿命を過大評価して、より多くのお金を貯め込みます。

結局、使い切れない内にお迎えが来るわけです。
ま~使い切ったら悲惨でしょうけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天皇誕生日が無い年

2019年5月1日から新元号になる事が決まりました。

気になるのは、天皇誕生日です。
新天皇の誕生日は、2月23日ですから、5月から元号が変わるこの年(2019)は、天皇誕生日がありません。

それと、
現陛下の誕生日12月23日、名前を変えて残すのか?なくするのか?
祝日が増えるのを歓迎する向きは多いようですが、元号が変わるたびに祝日が増えるとなるとこれはこれで大問題になります。

ちなみに大正天皇の誕生日は8月31日ですが、現在は祝日ではありません。


また 平成の“35年”?!(つぶやき古道)

と関連しますが、運転免許証の期限は元号表示です。
遅くても、半年ほど前から新元号が発表されると言われています。
その発表された時点から新元号の期限で表示されるでしょうか?
それとも正式に変わる2019年の5月1日からになるのでしょうか?
どうでも良いけど気になりますね~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

写真を借用させてください。

ごく希に、このブログの写真を使わせて欲しいと言う依頼があります。
こんな写真でも役に立つとすれば、うれしい事ですから、特に条件無しで許可しています。

そして久しぶりにその旨の依頼がありました。

しかし今回は、情報誌(民間企業)の担当者らしく、その情報誌に載せたいらしいのです。
それもクレジット等は付かないそうです。

私、こんな写真で、お金をもうけるとか?名前を売りたいとは思っていません。
ですが、2通ほどのメールのやりとりで、いかにも自社(自分)の作品のように公開されるのかな?
って思うと、なんかスッキリしません。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6:29 a.m.

「あっ、もうぞうさんだのっし。もうお客さんがいらったろうかね?」
「いいえ、まだどなたも」

「ほうじゃ、これから行きますっけ、お願いします」
「はい、では、お待ちしております」

ありがちな電話ですが・・・


時刻が問題なんです。

その時刻とは、タイトルにある午前6時29分ですから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

収穫祭

Dsc02472

最近、親戚や近所付き合いが希薄なって来ていますが、この家庭はほぼ毎年
「収穫祭」のような催しを開催します。

主催者が一番大変でしょうけど、来客も毎回のように大勢集まり、協力します。

なかなか出来ないことです。

                                                               

| | コメント (8) | トラックバック (0)

人気の白ナンバー軽

「おっ、クルマ替えましたね」
「はぁ、東京オリ・パラナンバープレートにしましたて」

「え、もうリリースされたんですか?」
「ちょうど間に合ったってことでした」

「これ、ダイハツの軽ですよね」
「そうなんです。軽なのに白ナンバーで、右上に小さなマークが入っているだけです。全面にデザインされたものもありますけど、寄付金がかかりますし、かえって目立ってしまいますからね」

「ちょっと見、軽か普通か判断が難しいですね」
「判断出来なくても特に不満や問題もないでしょう?」

オリンピックまでの限定なのでしょうか?
軽のユーザーには、かなりの人気であるようですが・・・

画像はありません。悪しからず(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

売り出しチラシには注意が必要です。

ガスファンヒーター、19,800円(税込)と大型ホームセンターMのチラシに。
しかしよく見ると新潟店のチラシです。

我が家から近いのは、三条店ですので、多分同価格だろうと思い込み行ってみました。

すると、24,800円。
実に5,000円の差です。

ま~仕方ないや。新潟店の売り出し期間もハッキリとは覚えていないし。

レジに持ち込み、「新潟店は19,800円ですよね。こっちはまからないの?」ってダメ元で言ってみました。
「先週はその価格だったんですがね~」

でもその担当氏、「これから新潟まで(約40Km)走れば、5,000円の違いですからね~もし行かれるのなら電話しておきますよ」

「う~~ん、それでは行くことにします」
「では、確認してみます」と新潟店に電話してくれた。

商品はキャンセルしてもらい、新潟店まで走りました。

系列店とは言え、対応の良さに感心した次第ですが、なんでこのような売り出し方をするのでしょうね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

顔を覚える技とは?

ホームセンターのレジで、まだ若い女性チェッカーから、声をかけられた。
それも時々行く近くではなく、やや遠いところです。

「この度はお世話になりました」
「?」 人違いか? 

「あの~父が・・・」
「あっ、△□さんじゃないですか」 ネームを見て確信しました。

彼女の父上は、一ヶ月ほど前に亡くなられたので、香典を差し上げていたのでした。
彼女とは数回それも短時間にて、会ったことはありますが・・・

レジ打ちしながらのわずかな時間で、私だと確信をもったのでしょうかね~
私なら「○○さんですよね」って確認してから、あいさつに入りますけど。ただ名前をど忘れしている場合もありますけどね。

すご技?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Sマーク

Dsc02469

←標準営業約款、いわゆる「Sマーク」で、一定の要件を満たしているお店に交付される。

その対象は、
5業種で、

理容業
美容業
クリーニング業
めん類飲食店
一般飲食店

だという。

なぜ飲食業は、めん類と一般に分けてあるのでしょう?
ラーメン専門店などを除けば、ご飯ものもめん類もそれ以外も普通に提供している店舗が多いです。


ちなみに有効期限がありまして、通常自動更新なんですが、数千円の手数料がかかります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高等教育の無償化

義務教育以外の教育を無償化する動きがありますよね。
国の将来のための投資は、必要でしょう。

保育園や幼稚園は、まだ理解できますが、高等教育無償化にはいささか納得出来ません。
本当に多くの学生が勉強したいのでしょうか?
奨学金制度だってかなり充実していると思っていますけど、家庭の事情で進学を諦めている人が多いのでしょうか?

それはさておき、
多くの中高校生は、勉強が嫌いです。
それなのに進学したいとは、これいかに?

勉強は嫌いだけど、就職するのもイヤだ。とりあえず大学に入れれば、4年間は遊んで暮らせそうだ?!
こんな人が多いような気がします。

それに最近の大学進学率は、50%を超えています。
当然学力の低下は、著しいハズで、新大学生に小学校高学年の勉強を教え直さないと先に進めないとかの話もまんざら嘘ではないでしょう。

そんなアホで勉強嫌いな大学生のために、さらなる税金を投入する必要性に、疑問を感じます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧