日本の受動喫煙対策は時代遅れと、WHO。

確かに先進国では、最下位を争うほど、対策が遅れているようです。

また日本での受動喫煙による年間死死亡者数は、15000人との報告があります。

それでも今現在日本は、世界でもトップレベルの長寿国です。

受動喫煙対策が完了したなら、ますます長寿が進み、2位以下を寄せ付けない長寿国になる可能性が高いのです?

かといって、医療費は期待した程、いやほとんど下がりません。
その上、年金の支払い分ばかりが増大することになるのです?
対策が進まないわけです。
その本当の理由は言うまでもありませんけどね。

あっ、ちなみに私はタバコは吸いません。
                                                                      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

478呼吸法

一般に歳をとると眠れないと言う話は、良く聞きますね。

わたしも例外ではありません。

眠りにつける方法をネットで探していたら、478呼吸法が良さそうだというのでやってみました。

これは、4(秒)息を吸う。
7(秒)息を止める。
8(秒)で口から息を出す。

これを数回繰り返すだけです。

確かに効果はあるようです。

興味のある方、睡眠に不安のある方 「478呼吸法」で検索してみて下さい。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高所平気症

ジュニア展のあとのランチは、メディアシップが良いと言うので、2階の中華店でいただく。
場所柄もっと(値段が)高いかと思ったが、割合リーズナブルだった。

せっかく来たのだからと、20階の展望室まで登ってみる。

4才女児は窓際に張り付いたりまた駆け出したり。
どうやら怖くないようだ。

「高所平気症だね!」

母親は「えぇぇ、高所平気症?」そんなのありなんですか?みたいな顔をしていましたね。

ちなみに私は中度?の高所恐怖症である。

Dsc01282
新潟西港を望む。向こうの高層ビルの方が高い。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

陶板浴 体験す。

近所に陶板浴処がオープンしました。

岩盤浴との違いが分かりにくいですが、ここは抗酸化陶板浴だとか?

温浴室温は43度前後、湿度は20%以下で、45分ほど横たわっているだけです。

20分もするとジワッと汗がでてきます。
でもカラッとしているので、気分のいい汗?と言う感じでしょうか。

私の場合は、30分ほどウツラウツラしてましたね。その後水を飲んだり汗を拭いたりして、45分。

スッキリして終了しました。

Dsc01240
看板のバックは、古めかしいが、「てくてく」とは関係ありません。                                                                     

| | コメント (7) | トラックバック (0)

高音帯域とQOL

「おとうちゃん、ここでパソコン使うのやめてよね」
「なんでや、良いじゃないか?」

「うるさいのよ、ピーーんとかキーーんとか。あっもっとも年寄りには聞こえないか?」

これって本当?

たしかに年寄りになると聞こえない音域があるのは、知っていますが・・・



「最近の蚊、ヒトスジシマカですが、ブ~~ンって羽音がしませンよね」
「そうそう、昔よくいたイエカは、ブ~~ンって聞こえましたよね」

これも年寄りの会話だからかな?

でも10000Hz以上の高音帯域は、聞こえないと困ることがあるのでしょうか?
高音帯域は、不快音と言い切っても過言ではありません。
すなわち聞こえない方が、生活の質(QOL)が高くなるとも言えますが・・・

 

                                                                       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジェネリック、実践編

薬局で処方箋を渡す際、
「ジェネリックでお願いしたいのですが?」
「はい、在庫等確認しますので・・・」

その後とくに何事もなかったように、順番が来て呼ばれました。
「今までのお薬とまったく同じ作用ですので」
「はい」

以前の関連記事で予想した金額までは、下がりませんでしたが、それでも700円安い800円。

ジェネリックに批判的な意見もあるようですが、これだけ安ければね~

みなさまからアドバイスをいただきありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

安眠妨害

「もしもし、おめさん、こんがん所に寝てるなて、ここはおれが寝る場所らねっかて」

「(★-ω-)zzZZ」

「はよ(早く)起きれて!」

「は~なんだぁぃー」

目を覚まして辺りを見回すと、いつもの自分の部屋で自分の布団の中ではないか!
なんだ夢か?

それにしても嫌な疲れる夢でした。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジェネリックで半額に

私がのんでいる薬は、60日分で1,500円だ。

明細は
1,調剤技術料 160点
2,薬学管理料 41点
3,薬剤料(薬本体) 300点
合計501点

3割負担だから、1,500円となる。

最近、市から来た「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」をみると

薬本体価格900円の現行薬をジェネリックに切り替えると805円程度削減できるという。
言い換えれば、900円の薬代が95円になると言うのだ。

この薬の同効薬リストをネットで調べると、ジェネリックはやはり概ね1/10程度だった。

調剤技術料と薬学管理料は、変わらないハズなので、1,500円の支払いが、約700円になるというものだ。

Imgp8430
                                                                           

| | コメント (8) | トラックバック (0)

心筋梗塞の原因は?

百名山を目指している関西在住の60代後半の夫婦。職業柄1泊以上の休みが取れない。
しかしこれまでに80座近く制覇したそうな。

そして次の目標を雲取山と決め、夜行で車を運転し7時間。

順調に登り始めたが、山頂間際で倒れたそうな。
幸い奥さんが、小屋に向かって走り、途中でケータイが通じて、ヘリで救助され事なきを得たと言う。

高齢者が睡眠を十分にとらずに長時間の運転、そして登山という重労働。

これじゃ、心筋梗塞を発病しても仕方ないですね。

と、2週間ほど前の番組は、伝えていた。(団塊スタイル=Eテレ)

たしかにその通りなんでしょう。
でもそのように断言されることには、不満です。

心筋梗塞なんて、確率的には低いのでしょうけど、家に居たって発病するときはするんですから。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゼポラス テープ

何をしたわけでも無いんですが、ここ3日ほど右手首が痛いんです。

23日は祝日だし、その後は私が忙しくなるだろうし。今日しかないかな。
と言うことで、お医者さんに。

「骨に異常はありません。湿布をしてしばらく様子をみてください」

「あの~腱鞘炎じゃないか?って言われるんですが・・・」
「腱鞘炎の可能性はありません。こんなところは痛みませんから」

安心したような、納得できないような?

低周波?治療器にかかって終了。

そして、お決まりの湿布薬。
扱いやすく手軽で、臭いもほとんど無しですが、昔の湿布薬ほど「効果」が伝わってきませんね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)