?!

日曜日午後、たまたまつけたテレビに、見たことのあるような人が出演していました。
大物落語家とアシスタントが司会をする長寿番組です。

今回はまた年配者だな~誰だったかな?
と思うまもなく、テロップを見つけました。

そうだった。
元「カーブアッチ」のオーナーだった。
北海道で結婚してやはりワイナリーや関連レストランを経営していると聞き及んでいますが・・・
出来る範囲?で宣伝はしっかりと?

68歳、奥方は48歳。

なんとも??

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

呑み鉄本線日本旅

たまたまテレビをつけたら、六角精児の旅(鉄道)番組をやっていた。

新聞の番組表を見ると、「呑み鉄本線日本旅」再放送とある。
なんでも数回目だそうで、不定期の番組らしいです。

留萌本線で途中下車をしながら、増毛まで行く、旅番組なんですが、他の鉄道旅番組と違うのは、1人旅であること。時折お酒やビール・焼酎などアルコールを呑みながらであること。
宿泊地での宿屋は紹介しないのに、居酒屋や寿司屋での飲食を写すという徹底ぶり?

有名な観光地は、もちろん良いけど。
こんなひなびたどこにでもありそうな、でも多分同じところはないのだろうな?って感じの町、これまた良いよな~

酒は苦手だけど、鉄道旅、とくにひなびたローカル線を1人で旅する。
憧れるな~

でもま~とりあえず、テレビで我慢するか?

次は、11月30日午後9時からBSプレミアムで指宿枕崎線を紹介する予定だそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生放送長岡花火

8月2日3日と言えば、長岡まつり大花火大会ですが、
今日3日は珍しくテレビ中継でしたね。

それもBSN新潟放送と長野SBCとですから、すごいですね。

おっとそれよりすごいのが、BS日テレでの生中継ですよ(同時刻)
当然全国で見ることが出来ます。
こちらはおなじみの徳光和夫氏が出演しています。
しかしこれが中途半端、メインキャスター(司会)での出演かと思いきや、いささか知識不足。
地元の齋藤アナに助けてもらった?

もっとも我が家のテレビでの拝聴では、その迫力もかなり縮小されますが・・・


なお自宅でもかなり遅れて、開いた窓から音が聞こえます。
直線で約35Kmですから、1分半ほど遅れて音が聞こえます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のど自慢のお土産

5月29日のNHKのど自慢は、当地からクルマで30分足らずの加茂市からの中継放送。
子どもが10枚ほど出した観覧用の往復ハガキ、1枚だけ当たったのであった。

妹と母が行くことになって、8時過ぎに出かけていった。
一番乗りは、4時頃だったとか?

なんともビックリしたのは、

Imgp9144

こんなお土産まで販売していることでした。
                                                                    

| | コメント (12) | トラックバック (0)

オリジナルか倫理規定か?

昔のドラマの再放送を見ると、現在の基準では一部不適切な表現がありますが、そのまま放送します。
みたいなテロップが出ることがあります。

わたしなぞぼんくらだから、見終わってもどこが不適切だったか、分からないことが多いです。

そうかと思えば、
Dsc01407
こんな番組もあるんですね。

これはまたこれで、どこが修正されたのか、さっぱりですわ。

Dsc01406
渥美清の代表作のひとつ。1966年から放映された。
当時38歳?ころ。

                                                                

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バスタオルの洗濯

バスタオルの洗濯頻度はどれくらいが良いのか?
については、時々テレビなどでも取り上げられています。

昨日も「この差って何ですか?」で取り上げていました。

結論は使用したら 洗濯がベスト。

そんな事はだれでも分かっていますよ。
問題はいかに省エネと両立させるか?だと思いますね。

番組では使用したバスタオルを4つ折りくらいにして、その辺(脱衣室?)に掛けておきました。
それで菌が1日で800倍に増えた。
2日では、7日後では・・・・倍々に増えたわけです。

当然でしょう。

私なら
使用したバスタオルを風通しのよい、出来れば日中日の当たるところになるべく広げて乾すように置いておきます。

もともと1回使用したぐらいでは、そんなに湿っていませんからすぐに乾きます。
ましてや日光消毒されれば、菌なんかどんどん死滅します。

ちなみに普通のタオルは80g程度。
バスタオルだと420gと5倍ほどもかさばりますから、家族全員分を毎日洗うとなるとエネルギーも手間も、かかるというものです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちちんぷいぷい

MBS毎日放送(大阪)の平日午後から夕方にかけての番組で「ちちんぷいぷい」(関西地区で放送)というのがあるらしいが、その中で全国にある歌碑を訪ねて、その歴史文化などを紹介する「歌碑ものがたり」というコーナーがあるという。

古い話で恐縮だが、3月27日放映のその歌碑ものがたりでは、なんと月潟にある「越後獅子の唄」歌碑が取り上げられたそうな。

そのDVDを、出演されたTさんのご厚意でお借りすることが出来ました。
20分ほどのその番組は、なかなか興味深い内容で、なんと言いましょうか?「うまい」のである。

Imgp9269

Imgp9277

なお先日紹介した、「ひばりの歌碑めぐり」とは、まったく関係関連はありませんので、念のため。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひばりの歌碑めぐり

日本全国!美空ひばりの歌物語~歌碑に込めた熱い想い~

とのタイトルで、BSジャパンから放映されます。
日時は、7月11日(土)21時からの予定。

そう、全国各地にある美空ひばりの歌碑を訪ねる番組です。
当然、旧月潟駅構内にある「歌碑」も登場します。

その新潟からのナビゲーターは、当時ひばりの再来、天才少女歌手と言われた「小林幸子」が担当します。
ピッタリの役でしょう。
収録は今月11日に行われた模様です。

しかし「御嬢」1989年6月24日に亡くなってますが、わずか52歳だったとは?

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はまり役

辻口博啓・服部幸應・芝田山親方・友吉鶴心の各氏が「料理の巨人」の審査員役に。
とくに今回はお菓子(スイーツ)ですからね。

友吉氏は存じ上げませんが、他の三氏はまったくもってピッタリのはまり役。
って言うかそのまんまですよ。
しかしなぜか笑っちゃいますね。

何の話?かというと・・・
そう、きょうの朝ドラ「まれ」での出来事です。

コメディーっぽい、ドラマですが中途半端な印象です。

さてこれから核心部に向かうのでしょうね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ユニバーサル デザイン

Imgp8537

Imgp8538

Imgp8539

以上はほぼ毎日見ている朝の気象番組のカットです。

見やすい画と見にくい画があると思いませんか?

まずは色使いでしょう。
そして(数字などの)太さが大きく作用していると思います。

コントラストが強ければ、ハッキリ見えるんですが、目が疲れたりします。
弱ければ、もちろん見にくいわけですし。

数字や文字だって太ければハッキリする訳でもありませんしね。

ハイビジョンになってからこれらが軽視されているようにも思います。
もっと注意を払って欲しいところです。
                                                                   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧