日向ぼっこ

居眠りしているうちに、日向は移動して陰り気味ですが・・・

Dsc02088

まだ気持ち良さそうに眠っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ローアングル

ローアングル写真ですが、ただそれだけではありません。

Dsc01982

我が家の犬=Pomeの目の高さなんですね。

思ったより低いです。
ちょっとした草むらなら、恐怖を感じることもあるかも知れませんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Pome 近撮

Pome、我が家の飼い犬ですが、昨年10月で12才になりました。
そろそろ老犬でしょうか?

確かに寝ている時間が長くなったように思います。
そして外的症状で目に付くのは、白内障ですね。ただこれによる運動機能障害はまだ無いようです。

この寒い時期でもよろこんで散歩についてきます。
さすがに風雨の日はいやがりますけどね。

Dsc01361

Dsc01362

Dsc01364

雪は大好きですが、フカフカの柔らかい雪だと、腹のあたりの毛に付いて雪玉になるので、後始末が大変なんです。
大きくなると、ピンポン球くらいになります。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

白内障

と言えば、老人の多くが罹患する目の病気ですね。

「おめさんも、とうとう発症したかね?」って言われそうですが、

発症しているのは、犬です。

Pome12才ですが、1年ほど前からなんとなく黒目が白っぽくなってきています。
今では誰が見ても白っぽいと分かるようになっています。

ただ今のところ普段の生活では、支障はないようです。
そのうちに支障が出てくるのでしょうね。

犬は人間より寿命が短いですから、各種病気も早く発症するんですね。
もちろん個体差も大きいとは思いますが・・・

                                                               
                                                                  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久々の登場ですが、まだ名前はありません。

2010年9月以来の登場です。以前の記事
まだ生きていたんですよ。

寒い時期は、横になったりひっくり返ったりして過ごすこともあったんですが、春も近づいて少しは元気になったようです。
暖房の無いところでの飼育ですから。

毎日見ていると分かりにくいんですが、結構大きくなったようです。

Imgp8425

もっと大きくなるのかしらね~

                                                                               

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もう11歳か。

さっぱり出番がなかったPomeですが、今月は誕生月と言うことで、久々に登場です。

Imgp8055

Imgp8054

なんともう今月で満11歳になります。

そろそろ老犬?なのでしょうか、寝ていることが多くなったように思います。

                                                                   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

犬まっしぐら。

我が家の犬は、いわゆる愛玩犬です。

それでも散歩の途中で、ネコを見つけた場合など、形相を変えてネコに向かって突っ走ります。
 

リードで繋がっているので追いつくことはありません。
仮にフリーだとしても、すばしこいネコに追いつくことは出来ないでしょう。

でももし仮に追いついたとしたら、どうするのでしょう?
「ガブリ」と噛みつくのでしょうか?(ノ・ω・ノ)(U・Д・U)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

buru buru

Pome1

雪は楽しいよ!ちょっと寒いけどね。

積もった雪は、ブルブルってやれば落ちるけど、
腹の辺りには、雪が玉になってくっつくので、後始末が大変みたいだよ~

防止法としては、雪玉防止ワックスと言うのがあるらしいよ。
そうでなければ、雪玉防止用服だよね。

でもどっちも用意してないんだよ┐(´-`)┌

関連記事

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Pome久しぶりに山に登る。

と言っても、護摩堂山で、2回目ですね。

先回はいつだっったか?
調べてみたら、
2010年4月21日でした。
その時は40分くらいかかったようですが、今回は30分で登りました。

先回より涼しかったようで、登りやすかったのだと思います。

Pomeには、登山者からいろいろ声が掛かります。
これなら頑張る張り合いがある?

Pome
茶屋もちょっと寂しそう

Pome2
弥彦山

Pome980角田山の右手に見える連峰は、佐渡の山々。中間に日本海が見えるのだが・・・この写真では??

Pome1「どっこらしょっと。やっぱりつかれたな~」                                                              
下りは25分でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Pomeのつぶやき

7月頃から朝の散歩の担当が代わったんです。
なんでも今まで担当だった祖母さんの具合が悪くなったのだそうです(今はまったく元気ですけど)

 現担当は20分~30分、今までよりもずっと長いんです。それに速度も速いですし。なんでも時々山に行ってるので歩くのは得意中の得意らしいです。

私にしてみれば、しっことうんちさえ済ませれば、もう歩きたくはないんですけど。
それに朝とは言ってもとっても暑かったでしょ!
もうハーハーは当たり前、ゼイゼイの時も多かったですからね~

 そして、我が家が近付いてもうすぐ終わるかな?と思うのですよ。ところが通り過ぎることもしばしばなんですよ。
そんな時は、足を踏ん張って抵抗するんですけど、引っ張っていかれます。

 それにケチというか、ほとんど食べ物をくれないんですよ。
珍しくわずかばかりの物をくれるときでさえ、なんだかんだと芸をさせてね。

その点年寄りはすぐにくれるから好きですね。でも何かというとすぐ怒るのが難点ですけどね。

好きと言えば、やっぱ「ねえちゃん」ですね。
最近はめっきり顔を見せないけど(嫁に行ったらしい)
なんと言っても私が物心ついた時から母親のように思ってましたからね。
早く来ないかな~

Pome
ha~ha~暑いな~

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)