パソコンは起動中に何をしている?

私のパソコン、スイッチを入れてから使えるようになるまでの時間は、主に三つに分けて考えている。

一段階目が、パスワード(PIN)の入力まで。
二段階目が、デスクトップ画面とアイコンが表示されるまで。
これで起動は終了だが、
さらにIEの@nifty.comが安定表示するまで。も含めている。

しかしそのスピードが遅い!

まれに速いこともあるが。

この1週間で、最速は、1段階目で20秒。2段階目まで35秒。最終的に1分50秒。
最遅は、3分30秒。5分10秒。7分。

さらにその中間の値がズラッと並ぶ。

なんでそんなに違いが出るのでしょう?
一体何をしているのか?気になりますね~

いずれにしても遅いので、「速くする方法?」の研究を始めたところです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウイルス対策ソフト

ウイルス対策ソフトの更新時期が近づいたと、メールが来た。
そうか、先回ソフトを更新(新調)してからもう3年になるのか?

今回はどうしよう?またまた3年にするか、それとも・・・
でも3年が割安感がありますしね。

案内メールから更新しようと思ったが、イマイチ面倒。
デスクトップのアイコンからやってみたが、とても簡単でした。

11,880円也。

で、3台までインストールして使えるのだそうです。つまりスマホにも使える。

スマホにはまだ使っていませんが・・・

Ku
2020年5月31日まで有効になった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パソコンからケータイに送れないEメール

NTTdocomoなどの大手キャリアのケータイやスマホなどに、パソコンからのメールが送れないという事実は知っていましたが、どうしてなのか理由は分かりませんでした。
向こうからは届きますけどね。

最近のスマホ(古いタイプは別)などでは、パソコンなどからのメールを一切受信しないように初期設定でブロックが強化されているのだそうです。

なんと我が楽天スマホからのメールもパソコン並みにブロックされます。

先方のメール受信設定で、受信できるようになるらしいのですが、ちょっと詳しい人でないといじれませんしね。

格安スマホを排除しようとしている?とは、考えすぎでしょうか?

みなさまのケータイやスマホは、パソコンからのメールを受信しますか?



| | コメント (6) | トラックバック (0)

PCの検索履歴がスマホに

私のパソコンは、有線でネットに繋がっています。
Wi-Fiでの接続はしていません。

スマホもWi-FiやBluetooth・NFCは、オフにしてあります。

でもPCでグーグル検索すると、そのキーワード履歴が3件だけ、スマホに表示されます。

Screenshot_201611121320551_2PCとスマホは、繋がっていないハズなのに?
なぜ?
ご存じの方、ご教授願えれば幸いです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご注文の確認について

ECショップと名乗るところから、注文の確認と称するメールが届いた。
宛名は私のメールアドレスのみで、実名などは記載無しです。


>ご注文を頂きまして誠に有難う御座います。そひもむけらけせも
お取引終了まで短い間では御座いますが、何卒宜しく御願い申し上げます。そひもむけらけせも
今回ご注文を致しました商品のご確認をお願い致します。そひもむけらけせも


リンク先も記してあります。


もちろん覚えがないし、リンク先をクリックすると本当に注文したことになる可能性がありますしね。
これは無視です。

しかし「そひもむけらけせも」って?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

@niftyホームページへ

@niftyのホームページ移行、どうでもいいやと思っていたんですが、出来ないとなると何でどうして?と
気になってしょうがない。

試行錯誤を重ねてようやく転送できました。

なぜ出来たのか?理由はよく分かりません。
トップページのファイル名を変更したからでしょうか?

とにかく出来ないより出来た方が、うれしい事です。


まだまだ未完成なページですから、アドレスは、ヒ・ミ・ツ。

222
つまり、@homepegeから引き継ぐ場合は、無料であると。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホームページの移行

何をやっても三日坊主だったり中途半端な「もうぞう」なのであります。
あっ、みなさんご存じですよね。

そのさいたるものに一つに、@niftyホームページがあります。
移行しない限り、今月中に消滅することになっています。

どうせごく一部を除いて、更新もしていないし、訪れる人もない状況なので、ちょうどいいや。って思っていました。

しかし、
(移行)やってみても、良いかな?と思い始めて、
早速やってみました。

URLを取得、順調に登録が終わり、サイト転送をかける。
上手く転送しているようだが、ページが開けない。

なんでだろう?
                                        
しばらく試みてもダメなら・・・
どうせダメ元ですしね。

                                                            



| | コメント (6) | トラックバック (0)

Wi-Fi の!マーク

今や、無料Wi-Fiポイントが増えて便利になりましたが、先日の旅行の際は、セブンイレブン(セブンスポット=登録済み)でも、またホテル(パスワード入力)でも・・・

Screenshot_201605211647572

繋がっているかと思うのですが、ダメなんです。

一番上の右から3番目、電波強度にビックリマーク(!)が出ています。
我が家でも希に出るときがありますが、これがあると繋がりません。

なぜか?
理由をご存じの方、また直し方ご存じの方、なにとぞご教授ねがいます。

                                                         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

再起動しています。

と、表示したまま、20分30分経っても、終了しません。

そのうちにと思いつつ、やがて1時間にもなります。
さすがにしびれが切れました。

これは、ウインドウズアップデート実行後に、再起動した時のことなんです。

起動中ですから、「再起動しています」とくるくる回る合図以外は、画面は何も表示しません。
PCのキーをいじってみても、何も変わりません。

最後の手段、電源スイッチを切っての強制終了しかないのかな?

と言うことで、電源は切れました。

問題は、この後ですね。

電源を入れると、思った以上に順調に立ち上がって、起動しました。
とくに不具合はないようです。
良かった良かった。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

開きたくなるメールタイトル

Mail

メールの受信箱です。一部割愛してあります。

気になる題名がありますよね。
amazon co.jp や豪華プレゼント通知・ご注文ありがとうございます。などの文言は気になりますね。
ついついクリックしたくなるというものです。

しかし、この手のメールは、危険な可能性が高いと思います。
でも開いただけでは、大丈夫かも知れませんが、危うきには近寄らずです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧