青森のしょ!

右サイドバーに「アクセス地域ランキング」が、表示されます。

以前は新潟県がトップだったのに、最近しばらくは青森県がトップになっています。

新潟の話題が多いので、新潟県からのアクセスが多いのは当然かと思いますが・・・
なんで青森県?
相対的な数字だとすれば、理解できなくもないですけど、ちょっと理解に苦しみます。


私が青森県在住ですよ!
って方、一言コメントをお寄せ頂ければ、うれしく思います。

「しょ」とは、「人」「人々」という意味です。

                                                             

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安全でないコメント先

コメントをいただくのは、嬉しいものですね。

しかし歓迎できないコメントもあります。
例えば、まったく関係ない内容であるとか、誹謗中傷の類や公序良俗に反するもの、明らかに営業を目的としたものなどです。

それらしいコメントが相次いで来ています。

それも「たった1本の夜桜」にだけ寄せられています。
なぜこの投稿にだけ集中しているのでしょうか?
まったく理解できません。

1
投稿者名をクリックするとこのような表示が出る場合があります。

なおコメントは、2例だけ残しておきましたが、それ以前の外国語によるコメントは、削除してあります。
                                                                     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これでも悩むことがあるんですよ。

今日は休もうか?
って、思うのですね。
とくに良い写真がない時や話題性が乏しい時などですね。
休むとは、もちろんこのブログの更新のことです。

今日も悩みました。

Dsc00934

夕方、西日が強いのに雨が降っていました。
これは虹が出ているに違いないと。

しかし(写真の)出来は、まったくダメですし、話題性もないですのでね。
しかしま~結局アップしてしまいました。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

                                                                  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

再表示させる。

そう言えば、私のブログの「人気記事ランキング」「アクセス地域ランキング」「リンク元ランキング」などが、いつの間にか表示しなくなっていました。

気にもしていなかったので、ずっと気づきませんでした。

そこで、表示するように色々やってみましたが、なかなか上手くいきません。
それでも何をどうしたのか分からない内に、表示されるようになりました。

@niftyの方、経験ございませんか?

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アクセス地域

Aaa
アクセス地域ランキングというのが、右サイドバーにありますが、以前は新潟と東京が1位争いをしていました。

ところがいつの間にか東京はトップ10に登場しなくなりました。

統計の取り方が、絶対数から相対数にかわったのでしょうかね~

画像はアクセスランキング詳細です。

                                                                                                                            

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最適なフォントサイズ

このところパソコン画面の字の大きさに四苦八苦しています。

今までのパソコンでは、はちょうど良い大きさだと思っていたんですが、今のパソコンでは大きすぎたり小さすぎたり。

私のブログも文字の大きさをいろいろ変えてみたりしてるんですが、これはと言う大きさが分かりません。

もっとも自分ではちょうど良いと思っても、見る方のパソコンによっては大分見え方が違う訳ですからね。
ブラウザは125%で表示して、ココログの設定では、フォントは日本語ゴシックPでサイズは中にしています。
そしてフォントサイズを1.12emにしています。

でもフォントサイズは普通でも良さそうな気もしますけどね。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

FEEDLY

ちょうど1年ほど前、@niftyのマイニフティ(RSSリーダー)が、サービスを停止しました。

そして今度は、7月1日付けでGoogle リーダーが、停止。
代わりのRSSリーダーとして、FEEDLYを用意していたんですが、使い方が分からず、使い慣れたGoogleリーダーを使っていました。

実質4日ほど経って、ようやくFEEDLYの使い方が、分かってきました。

なんとか実用になりそうです。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Myブログ雑感

私のブログは、もともとタイトルが示すように、写真をメインにしてチョコッとコメントを付けるのが主流です。

ところが写真が無いときも多いのですよね。
そんな時は、本文だけで勝負しなければならなくなります。
これが不得手であることは、もうみなさまご存じのとおりです。

以前は中身が無くとも文章が下手でも「日課」優先で出来るだけ更新してきました。

ところが最近、ふと考えるようになってきたのです。

こんなだっちもないネタをそれも下手くそな文で、記事にしても良いのだろうか?

ま~この歳になって、少しはお利口になったと言うことなのでしょうかね~

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

3001

なんの数字かお分かりでしょうか?

答えは、このブログの記事数です。この記事でちょうど3000だと思ったんですが、確認したら3001でした。
8年と106日かかりました。

まあもっともみなさんのブログからみれば、中身が軽薄ですからね~
 

これからもよろしくお願いします。

次の目標は5000。
最終
目標は、10000ですが、私の寿命が先に来る予感が・・・

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

RSSが消えた。

「マイニフティ」が本日から消えた。

何が困るって?お気に入りのブログの更新状況がわからないことだ。
私は、RSSをこのマイニフティに頼っていたからだ。

以前のようなRSSリーダーの提供は無くなったのだろうか?
ヘルプを見ると、出来るようにも思うが、やり方が分からない(ノд・。)

ご存じの方、よろしくお願いします。                                                                   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧