« 2017年9月 | トップページ

おろし金

Dsc02464

「新潟三越の‘大江戸展’に行って、箒を買ってきましたて」と、近くにお住まいのTさん。
「その脇で、金属音がするので、何かと思ったら、おろし金を刻んでいるんですよ」

sign01それって、手に入りにくいと言われている、江戸幸でしょうかね~?」
「さ~そこまでは分かりませんが」

以前から欲しかった銅製のおろし金。これはチャンスとばかり寄ってきました。

やっぱり江戸幸、勅使河原製作所のおやじさんらしき人が刻んでいました。

「これが家庭用で一番人気ですよ!」
価格はそれなりに高いですが、思いきって購入です。

大根おろしが一層美味しくなりましたね。
さて問題は、おろした大根の受け皿ですね。

しかし、当地‘燕’だって良い製品があると思うのですけど、まんまと罠にかかった?

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新潟S幼稚園の

職業柄、子どもや孫の運動会や文化祭などは土日が多く、私の休みと一緒になることは、非常に希です。

その希な日に当たった15日、せっかくなので、出かけることにしました。

まだ3歳の幼稚園児ですから、「善し悪し」なんて分かりません。
分かったのは、3歳・4歳・5歳になるに従って、上手になっていると言うことです。

Dsc02461
エントランス
2年ほど前に新造されたという。「木」が多用された素晴らしい建物です。

Dsc02457
海が近いから? 流木を利用したのでしょうか?
動物をイメージしているようです。
他に2点ほどの小品とと絵画もありました。

Dsc02459
直売?いわゆるバザー会場。
すごい人です。

よく分かりませんが、保育園とはひと味違う??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今や珍しい宮型

最近メッキリ見なくなった宮型霊柩車。
久しぶりに見ました。

Dsc_0096

料金は洋型と同じくらいだと聞いておりますが・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドラレコ

万一のために、ドラレコを導入しましたが、モニターが付いていません(既報)

カーナビのモニターにSDカードを入れたら見ることが出来るのでは?と
やってみましたが、ダメでした。

取説通り、パソコンのスロットに入れて、専用のビューワーソフトを取り込みます。
そしてファイルを取り込めば、1分ごとの動画ファイルを自動再生します。

1
谷川ロープウエイ近くの画像を静止画にしたもの。

各種情報もハッキリと表示されます。

常時録画ですから、珍しい画が撮れればラッキーですが、万一の時以外は、不要に願いたいものです。

なお専用ソフトで無くても、各種情報は出ませんが、汎用ソフトでも画像は見ることが出来ます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

紅葉の谷川

登山の形態としては、ソロ登山とグループ登山に分けられます。

どちらも一長一短がありますね。
高齢者になればなるほど、グループの方が安心です。

今回も楽な、ゴンドラを利用して天神尾根を登るルートです。
出発時刻は、山頂でお昼になるように、逆算します。
すると遅くとも6時20分です。

単独の場合は、目が覚めたら出発できますが、グループですと待ち合わせ時刻ならないと行動できませんからね。

ちなみに我が家に到着したのは、ちょうど12時間後の午後6時20分でした。

Dsc02447

Dsc02450

Dsc02453
肩の小屋前11時半頃

Imgp9745
オキノ耳

Imgp9750
トマノ耳1963m

Imgp9752

Imgp9753

Imgp9756
オキノ耳1977m

Imgp9763

Imgp9766
万太郎山方面

| | コメント (8) | トラックバック (0)

時々渋滞です。

9日体育の日、まずまずの天気に恵まれた上越国境。

人出もなかなかのものでした。

Imgp9757

山頂の標識横で撮影するために、順番待ちが・・・
もちろんここでお昼を食べる人も多い。

ちなみにこの画は、双耳峰の一角です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

南区でも4区と2区があります。

先日、いかにも選挙って感じの大きなハガキが届きました。

つまり後援会入会の申込書・立候補者のプロフィール・主義主張などが、記してあるやつですね。

宛名は「配達地域指定」となっていました。

この候補者は、新潟4区から出るのでしょうけど、私どもは新潟2区なんですよね。
従ってせっかく送ってもらっても「票」には、なりません。

区割りの線引きをよく知らない人が担当したのでしょうか?

このあたりにお住まいの方でも、「こちらは南区だから4区でしょう!」などと言う声も時折聞こえますけどね。

実態に即した区割りに変更して欲しいものです。
ま~それより中選挙区に戻した方が、メリットが大きいと思われます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜は中秋の名月より美しいですよ。

Dsc02440_2
10月5日午後5時56分。
「手持ち夜景オート」 1/6秒・F4.5・ISO4000

10月5日の月齢は14.9ですが、満月にあらず。もちろん十五夜にもあらず。
報道でもお馴染みで、昨日が中秋の名月(十五夜)
月齢15.9の明日が満月。

ぼんくらもうぞうでは、理解不能です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

居眠り

居眠りとは、なんとも気持ちの良いものですが、やってはいけない時や場所があります。

代表とも言えるのが、クルマの運転中でしょう。


理容店や美容店では、よく眠ってしまう人がいます。
その他では、電車やバスなどの乗り物とかもよく目にしますね。

図書館やせっかくお金を出して入場したコンサートなどでも、まれに眠ってしまう人がいます。

さらに入浴中とか、座れなくて立ったままでとか、歯科医院にかかりながらなどという強者もいるようです。
私には、とても真似できません。

なにしろ夜、横になっても寝付きがわるいのですからね~

ところで私はこんなところでもsleepy眠ったことがある。なんて拝聴したいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイナス2㎝

成人してからと言うもの、身長を測る機会はメッキリ少なくなります。それもそのはずでほぼ変わりませんからね。

久しぶりに健診で身長を測りました。

最盛期より約2㎝down低くなっていました。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
ある程度は予想していましたが、まだ先のことかと思っていましたので、ちょっとショックですね。

これからまだまだ減っていくのかと思うと憂鬱になります。

でも、重大な病気が発見されたわけでも無し。
身長くらい気にしない気にしない。ってことですよね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

若い?それとも?

若く見えるか?
年寄りに見えるかは、その人の人生?によって違ってきますが、見る人の年齢によっても大きく影響します。

例えばこの人。

Dsc02437遺影で申しわけありませんが、私の祖父です。
そう大年寄りには見えませんが、40歳前後の撮影かと。

それでも私が子どもの頃は、結構な年寄りに見えたものです。
それがだんだんと、「なんだ割と若いじゃん」
「まだ若かったんだ」
と変わっていきました。

もう20年も経ったら、私が生きていたらですが、「あれま~あんにゃさ※らったんだね~」てなことになるのでしょうかね~

※あんにゃさ=青年

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ