« 雑草? | トップページ | ヒロシマ »

釘さし

先日「釘さし」が話題に登りました。
我々が子どもの頃に、流行った遊びです。

大まかな記憶はあるのですが、具体的にはどのようにおこなったのか?ルールはどうだったのか?
覚えている人はいませんでした。

それならばと、ネットで調べてみると、出てきます。

これが?そうだったのかな~
記憶は曖昧ですが、だんだん思い出してきました。

さらにいろいろ調べてみると、釘を使った陣取りゲームと言うのもありました。
私が記憶にあったのは、こちらの方だったようです。

さらに、昔のことに詳しそうな方に聞いてみるつもりです。

 

|

« 雑草? | トップページ | ヒロシマ »

コメント

輝ジィ~ジさま、おはようございます。

今はこのような遊びをする子どもたちもいませんし、場所さえありませんね。
昔は草が生えなかった?
なんてことは無いですよね。よく草刈りをしていたのでしょうか?
または何度も人が通って、踏みつけることによって、草が生えにくかった?

投稿: もうぞう | 2016/05/12 07:12

もうぞうさま
こんばんは
私も子供の頃に何回も遊んだ記憶が有ります。
玉井人ひろた さまと同じだと思います。出来るだけ幅を
狭くとか相手を困らす遊びだったような・・・

投稿: 輝ジィ~ジ | 2016/05/11 20:56

玉井人ひろたさま、こんばんは。

多分同じようなやり方かと。
私の記憶がごっちゃになっていたようです。
詳しい説明ありがとうございます。

投稿: もうぞう | 2016/05/11 19:52

同じやり方かは不明ですが、私の地域のやり方は、自分の基点を決め、そこから相手の基点をなるべく囲むように釘をさす、刺さったら基点から線をひく、次の人は今度は相手の刺した釘を囲こむことができる位置にくぎを刺し線をひくを繰り返します。
ルールとして、相手の線をクロスする場所へは釘が刺せないのでだいたい渦巻状になります。

説明がちょっとうまくいかないですが、実は私は得意だったゲームなのでよく覚えています

投稿: 玉井人ひろた | 2016/05/10 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/63603235

この記事へのトラックバック一覧です: 釘さし:

« 雑草? | トップページ | ヒロシマ »