« いつの間にか緑濃く | トップページ | にわか撮り鉄 »

老人会に

「おめぇさんも60過ぎたこてね」
「はぁ~ま~」

「そろそろ老人会に入ってもらわんねろかね?」
「はぁ~・・・・」

「もちろんまだ仕事もあるすけ、(各種行事など出なくて)名前だけで良いんだけどさ」
「そうらね~」

「年会費はたった1,500円でしかないしさ、頼むて」

次々とたたみかけてくる。
それもお客さんに頼まれるのだから、断りづらい。

各地で老人会の存続が危ぶまれているようです。
詳しい事は分かりませんけど、老人会の魅力?
あまり感じませんね。                                                                              

|

« いつの間にか緑濃く | トップページ | にわか撮り鉄 »

コメント

コミ協、これも分かりにくい組織です。

当地の老人クラブ、正式名称は「第二長生会」と言うようです。

投稿: もうぞう | 2015/05/22 19:10

もうぞうさま
近頃 老人会とは言わず組織的には老人クラブと言っているようですが
新潟市においては、上部団体が地域コミュニティ協議会に
属しているかと思います。
現在、旧市内地域で名目上存在する自治会等が有るかもしれませんが
殆ど際立った活動は見られないと思います。
但し、申請して新たに作ることは可能です。
老人の年齢的範疇で老人クラブで無く、Community協議会の各分野で
活動している方は枚挙に暇有りません。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2015/05/22 08:38

tuba姐さま、こんばんは。

わずかでも会費収入になりますし、会員数に応じて補助金額が違って来るとか?
あとは「俺が勧誘したから会員が増えた」
と言う自負でしょうか?

投稿: もうぞう | 2015/05/20 19:17

60歳を過ぎたら、老人会入会の資格ありなんですね!
行事内容は分かりませんが、会費のみの幽霊会員でもOKってことは・・・他に意図があるような!?
住む地域の町内会の向上は良いことだと思っています。

投稿: tuba姐 | 2015/05/20 11:28

マインさま、おはようございます。

そうでしたね。「若妻会」ありましたね。
でもこの会は、上部組織が無かったような気がしますが。
いやその方が良かったわけですけどね。
なんで消滅したのでしょう?

投稿: もうぞう | 2015/05/20 07:12

昔、若妻会なんてのもありましたが、
自然消滅しました。
60才過ぎたばかりで、老人会早いのでは!

投稿: マイン | 2015/05/19 20:08

玉井人ひろたさま、こんばんは。

まったくその通りだと。
なぜか組織を大きくしたがる人が多いようです。
その地域だけでの小さな活動で良いんです。
補助金をもらうために○○活動しましょう、みたいなのは、いかがなものか?
本当に必要なら自己負担で良いんです。

投稿: もうぞう | 2015/05/18 18:15

追記

老人会入会を断り続けている叔父の理由は・・・

「あんな年寄りばかりのところに行きたくない」

笑えない理由です

投稿: 玉井人ひろた | 2015/05/16 20:07

高齢者の数は増加なのに、もうすでに全国ではピーク時から240万人ほどの老人会員が減ったそうです。
これには、国や自治体のやり方に問題があるようです。

一番の問題は、会に多くの活動計画を執拗に要求してくること、それに対し会の役員が四苦八苦していることです。
なぜそうなるかは、「活動が無い会には補助を出さない」という基本が有るからのようです。

役員になると忙しくなり、老人のための会なのに「私は高齢だから脱会します」という変な現象が起きているくらいです。笑い話にもなりません。

ちなみに、我が村の老人会の総会は贈答品はもちろん、御馳走に温泉付きの盛大な総会です。

投稿: 玉井人ひろた | 2015/05/16 20:03

エンドウマメさま、こんばんは。

昔、「青年会」なんてのがあったようです。
「婦人会」も消えゆく運命で、次は老人会が消える?
地域活動も重要なんでしょうけど、自己主張の強い人が多くなっているのでしょうか?

投稿: もうぞう | 2015/05/16 19:43

老人会は、自己満足の世界なのでしょう。 参加される人は
それなりに楽しいのだと、思います。 お袋も入ってますが
1200円払って、総会でお赤飯とお茶をもらって来る程度です。

投稿: エンドウマメ | 2015/05/16 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/61598604

この記事へのトラックバック一覧です: 老人会に:

« いつの間にか緑濃く | トップページ | にわか撮り鉄 »