« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

水雪

Hatuyuki

Hatuyuki600

今朝起きたら、真っ白。
初雪でした。

重い雪で、シャーベット状でした。
寒いですが、きれいですし、明るいのが良いですね。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

同じ被写体ですが・・・

ほぼ毎年狙っている被写体です。 過去の写真 

しかしなかなか思うようには、撮れません。

Imgp6667
過去の写真とは随分と色が違いますよね。

Nasikouyou
画像加工した写真。

でもやっぱり変だな~

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ソフトバンクからでも有料?

ケータイメールは、ほとんど使わないのにメール通信料が結構高いのは、「ソフトバンク」「お父さんくじ」「共通ポイント」から送られてくる営業メールのためではないか?
と言うことで、とりあえず「お父さんくじ」は、配信停止にしました。
 

このまま様子をみようかと思ったんですが、ソフトバンクの近くまで出かけたので、伺ってみました。

「はい、ソフトバンクからの料金案内以外は、例えソフトバンクからの発信でも営業メールとなりますので、受信料がかかります。」 

「こちらで今すぐ、ほかのソフトバンク系のメールも停止にしてもらえますか?
 

早速やってもらった。
すると、すべて配信停止になっているというのだ。
 

お父さんくじを停止にしただけで、全てが停止になるのか?と思ったが・・・
一応納得して様子をみることにしました。

 

みなさんも、不要なメール特にデコメールが来ているとすれば、プランによっては、思いの外料金が掛かっている可能性があるかも知れませんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

守門岳を望む果樹園

Budou

Budou800

Budou1

すべてワイン用のブドウです。
もちろん収穫は終わりました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気が滅入る空

今日で8日間連続で雨が降りました。
特に強い雨ではありませんが、気分が冴えませんね。

昨夜は晴れ間が広がったんですが、昼前から降ってきました。

週間予報をみてもまだ続きそうです。

Output_comp
昨夜の晴れ間に撮影。2時間近くの露出ですが、寒さのせいで後半はレンズが曇ってきたようで、すっきりとしません。

これからはレンズの保温が必要のようです。って言うより冬はお休みにした方が賢明ですかね。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WIN8.1を

WIN8を使い始めて4週間ほど、それなりになれてきましたが、やはりWIN8.1が気になります。

不具合が出たとかの報告もあるので、準備は万端を期したつもりで、アップデート開始です。

ダウンロードは1時間ちょっとでしたが、インストールや何とか設定などで、これまた1時間以上。

2時間半ほど経った頃、パスワードの入力などを求めてきました。
その後すぐ、電話(ケータイ)に電話で、認証番号を知らせるので、その番号をPCに記すよう指示があった。
3分ほどしたら着信がありました。
聞き逃したら大変だ。と思いながらメモメモ。

これでいよいよ最終局面のようです。
合計3時間、無事に終わったようです。

不具合などが気になりますが、まだよく分かりません。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ETC割引

高速道路のETC割引の内、平日の3割引は廃止。
通勤割引は文字通り通勤者に。

夜間割引は5割が、3割に。

など来春から大幅に変更されるようです。

土日祝日の5割引も当然変更されると思いますね。

むしろ平日と土日祝日を区別しない方が、すっきりします。
連休のあの渋滞をみれば、当然だとおもいますけどね~

さて話は変わりますが、
身体障害者が高速を利用する場合は、身障者手帳を見せるだけで半額になります。
もちろん手帳には、顔写真があり本人が乗っていることが条件です。

ところがこの障害者の割引にもETCが使えます。(事前に登録が必要)

しかしこの場合は、本人確認が難しいです。
本人が乗っていなくとも、フリーで通過できます(多分)。

悪質ならカメラで取り締まることも可能でしょうけど。
そこまでやるかな~?

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気になりますね~

「細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖」
とは、※杉下右京の名言いや口癖ですね。

私が気になってしまうのが、住宅に上がり込んでもコートを脱がない杉下右京です。

なんでも英国では、コートを脱いで上がり込むと、長居をすると言うサインととられるので、脱がないのだとか?

本当かいな?

杉下右京は英国生活の経験があります。
なるほど紅茶が好きなわけですね。

それにしても英国かぶれすぎませんか?

※杉下右京とは、テレビドラマ【相棒】の主人公。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷たい雨

と言えば、松任谷由実の唄を思い出しますが・・・

今時の雨は、ほんといやになります。

Ame

Ame1

「雪より良いさ」って人は言いますが、
私は雪よりいやですね。
もっとも豪雪は論外ですけど。

なぜかというと、雪ってきれいだし、なんかワクワク感があると思うのです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

勝手に送っておいて

ケータイ料金(メール通信料)が増えたのは、某電気店からのメールのためだと思って、そのメールの配信を停止しました。

しかしその後も期待したように料金は下がりません。

10月分のメール料の明細を見ると、1,305円(税抜き)です。
私が送信したのは、1通。受信したのは2通です。

もっともソフトバンクから4通、お父さんくじから4通、共通ポイントから2通届いています。
これらはソフトバンク系なので、受信料は無料かと思っていたんですが、どうやら違うようです。(ソフトバンクからは無料だと思いますが・・・)
確かめるべく、ソフトバンクモバイルに電話するも、
例によって、長ったらしい前置き「○○に関するお問い合わせは2番を、△に関する・・・は、4番を・・・」
ようやく繋がるかと思いきや「ただ今混み合っております・・・」
ですからね。

これらのメール配信は、申し込んだ覚えはありません。
勝手に送ってきておいて、パケット代を請求するなんてo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

Bank

画面の送信元はすべてソフトバンク系列だと思いますけどね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どこが正面?ビッグスワン!

天気が良かったら、山に行こうと思ったんですが、朝からすごい雨。
阿賀野市の宝珠温泉赤松荘で、入浴することに決定しました。

Suwa3
400円とリーズナブル。

「これからどうする?」
「新潟ビッグスワンで展示会があるよね。行ってみる?」

Suwa2

Suwa1

Suwa

正面玄関付近にあるという展示会の入り口が、分かりません。
どうも反対側をうろうろしていたようです。

なお来年の1月からは、デンカビッグスワンに名称が変わります。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リカバリーメディア

パソコンの、リカバリーディスクを作成してみました。

容量が20Gいるとのことで、DVD-Rメディアが5枚、または20G以上のUSBメモリーが必要。
となれば、安いDVD-Rメディアに決まりです。
 
1枚書き込むのに、25分から30分かかります。
それはまだ良いのですが、最後の5枚目に、進捗率70%で足踏み。
さらに91%で、どうにもこうにも動きません。
 
10分以上は経過しましたら、動き出しましたが・・・・
こんな時って焦りますよね。
 
使わない可能性が高いですけど、念のため。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本物が期待できます。

近々結婚披露宴に喚ばれています。

メインディッシュのうち2品は、自分で選ぶことが出来ますが・・・
フランス料理の長ったらしいメニューを見ても良くは分かりません。
仮に間違えて出されても分からないでしょう( ̄○ ̄;)!。

それはともかく、メニューには、

オマール海老・キャビア・フォアグラ・のど黒・本鮪中トロ・車海老・・・
などの文字が目に入ります。
この時期だけに、似て非なるものは出ないとは思いますが・・・
非なるものを出されても私を含めてほとんどの人は、気づかないでしょうね。
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

読めない名前

「最近の子供の名前はよう読めませんよね」
「そうそう、ふりがなを振ってあっても、何これ!何でこう読むわけ?」

例をあげるまでもないでしょう。
それもそのはずで、名前に使える漢字は、常用漢字と人名用漢字などに限られていますが、読み方いや読ませ方は、制限がないとのことです。
かっこいい名前を付けたいとは思いますが、読めない名前では、子供がかわいそうです。
でも考えてみると、このような現象は昔からあったように思います。
雪崩
海老
海苔
山羊
海月
秋刀魚
四月一日
はたち
ついたち
・・・
多数あります。                                                           
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最適なフォントサイズ

このところパソコン画面の字の大きさに四苦八苦しています。

今までのパソコンでは、はちょうど良い大きさだと思っていたんですが、今のパソコンでは大きすぎたり小さすぎたり。

私のブログも文字の大きさをいろいろ変えてみたりしてるんですが、これはと言う大きさが分かりません。

もっとも自分ではちょうど良いと思っても、見る方のパソコンによっては大分見え方が違う訳ですからね。
ブラウザは125%で表示して、ココログの設定では、フォントは日本語ゴシックPでサイズは中にしています。
そしてフォントサイズを1.12emにしています。

でもフォントサイズは普通でも良さそうな気もしますけどね。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

写真の縁をぼかす。

今まで出来そうで出来なかった画像処理に、「写真の縁をぼかす」があります。

Bokasu

やり方は、思ったより簡単でした。

私の場合、フォトショップエレメント7ですが・・・

まずオリジナル写真を選択ツールで、ぼかしたいあたりを囲みます。
次に選択範囲から、「選択範囲を反転」をクリックします。
そして同じく選択範囲から、「境界をぼかす」
そして、編集から「消去」をクリックします。

これだけです。

なお「ぼかし」を多くしたい場合は、ぼかしのピクセルを多めにすれば、ぼける範囲が大きくなります。

                                          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山中でケータイは常時通じるか?

夕べは、BSプレミアム「にっぽん百名山 秋プレミアムSP 南北感動の山旅バトル」をみました。

内容はと言えば、谷川岳と苗場山を金子貴俊が、久住連山を村井美樹が、
同じ日に登り始める。と言うものです。

そして、スマホ(LINE?)で情報や画像を交換すると言う趣向です。
つまり「こちらは良い天気だよ」とか「ご来光がすばらしいよ」
また「こっちは霧の中さ」とか「夕食は豪華ですよ」とか。


見終わってしばらくして・・・
あれあの番組、リアルタイムでケータイが通じたのだろうか?って思い始めました。

なぜって谷筋ではもちろん山中でも場合によっては、山頂でも電波のないところがあります。
もっとも多くは通話ではなくメールですから、電波があれば遅れても届きますけどね。

それでもいかにもリアルタイムで繋がっているように(編集して)放送したのではないか?

そんな懸念が・・・考えすぎでしょうか?
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ようやく1時間に

1週間ほど前に北に向けて星空を撮りましたが、その時は35分ほどでした。

今度こそは、せめて1時間と覚悟を決めて、旧駅まで行って場所を探しますが、結構町明かりが多く良い場所が見つかりませんでした。

Output_comp

でも計算してみたら、58分でした。
次は2時間に挑戦です。

なお撮影には(低速)連写モードの付いたカメラが必要です。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

拉致の署名に思う。

署名運動が何年も何十年も続くことは、普通ありえないでしょう・・・

ところが北朝鮮による拉致事件に関する署名運動は、いつ終わるとも知れない。

これだけ長くやっていると、同じ人が何度もしてしまう可能性があります。
それでも有効なんでしょうか?
それとも署名の名目が違うのでしょうか?
あるいは、提出先が違うのでしょうか?

世論に訴えることは重要でしょう。
でもね、冷たいことを言うようですが、これ以上世論は高まるのでしょうか?
また高まったとしてもね。

結局は国や政府のふがいなさを証明しているようなものです。

Imgp6087
観光地の一角で、署名運動を・・・お疲れ様です。

                                                                  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Sunshine on my shoulders makes me happy

Sun1

Sun2

Sun

Sun4

Sun3

タイトルは、John Denverのヒット曲から拝借しました。

みなさまご存じでしょうか?
日本名は「太陽を背に受けて」だったでしょうか?

観音堂前の広場で、太陽を背に受けて、新潟平野を眺めながらのコーヒーブレークは、まさにタイトル通り。
ちなみにこの時の気温は、13度。

稲島コース登りは、46分でした。

 



| | コメント (10) | トラックバック (0)

菊花展と七五三

連休で帰省中の孫が、急遽七五三のお参りをすることになり、越後一宮弥彦神社に参拝しました。

あいにくの雨にもかかわらず、なかなかの人出である。

Kiku1

1日からは、恒例の大菊花展が開催中。

Kiku3

Kiku

Kiku2

Imgp6085

もちろん弥彦山に登ることは、不可能であった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ウインドウズ8モードでは、作動しない?ATOK

WIN8では、なぜかATOKの日本語入力が作動しない場合があります。
マイクロソフトのIMEは、全てで作動しますが・・・

例えば、グーグルクロームです。
調べてみると、ウインドウズ8モード(ストアアプリ)で、起動していたためらしいと判明。
そこで設定画面からデスクトップアプリで起動に切り替えました。
すると、上下のメニューバーやタスクバーも復活して、ATOKも使えるようになりました。

これを理解するまで、約5日かかりました。
しかし何で、ウインドウズ8モードだと、ATOKが作動しないのでしょうか?
WIN8をかじったことのない方は、ちんぷんかんぷん?でしょうかね~
失礼いたしました。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ETC請求が来ない?

ずっと高速道路を利用していなかったんですが、8月・9月と利用したのに、請求がなかったんです。
おかしいな~
 

そしてようやく請求が来たと思ったら、10月分でした。 

まさか間違えるわけないし・・・

考えられるのは、マイレージの還付です。
しかし、そんなにあったのかな?
 

調べてみると、2,500円分でした(少しはあったと思ってましたが、すっかり忘却?)
計算してみるとぴったり合っていました。

 やっぱりね~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なかなか慣れません。

WIN8にしてから、四苦八苦で、皆様のところにお邪魔している時間がありません。

初めてのパソコンWIN95を購入した時のことを思い出します。

このときは、シャープのノートパソコンで、約40万円しました。
1週間くらいたった頃から、「だれか30万円程度で買ってくれないかな~」って真剣に思ったものです。

それでも習うより慣れろで、何とか今に至っています。

もちろん今回のWIN8は、ちょっとコツをつかめば、大丈夫だと思っています。
それにファイルの引っ越し等も結構ありますしね。」

しばしのご猶予を・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »