« ネジバナ | トップページ | 香典返し »

将来像が見えない社会保障

今回の選挙で重視する課題は、原発問題・消費増税・社会保障制度・外交問題・・・の順だそうです。

もちろん各党とも1票でも多くとりたいわけですから、いいことを唱ってます。
しかし3番目にあがっている社会福祉や保障・医療が、どうもイマイチハッキリしません。

「社会福祉の充実を、医療費の軽減を・・・」などと小声で言ってはみても、近い将来の現実を直視すれば、無理であることは明白なわけです。

本当にこれ以上充実させるには、次世代に大きなツケを残すことになります。
だからハッキリ言えないのでしょうね。

私はむしろハッキリ言った方が良いと思います。

その場限りの人気取りではない、20年30年後を見据えた政策をとることの出来る政党こそ、本物だと。

多くの国民だって、分かっているはずですよ。
でも出来ないだろうな~

 

|

« ネジバナ | トップページ | 香典返し »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんにちは。

卵が先か鶏が先か?みたいなところもありますが、違うのは、マスメディアが余分ですよね。

投稿: もうぞう | 2013/07/22 16:32

もうぞうさま
小生難しい事は解りませんが、今の世の中、あまりにも
自由で言いたい放題、価値観もバラバラ 誰がどこが政権とろうとも
マスメディア筆頭に足を引っ張るでしょう。
国民がまずはしっかりするべきではないでしょうか?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013/07/22 15:17

tuba姐さま、こんにちは。

多くの人が同じように思っているんですね。
政治家だけが分かっていないようです。

投稿: もうぞう | 2013/07/21 17:21

kurimammyさま、こんんちは。

私のその思いで、行ってきました。
これじゃ投票率が良いわけないですね。

投稿: もうぞう | 2013/07/21 17:20

本当に考えているのでしょうか?
って、思うことが今までに沢山ありました。

今現在の状況も、将来のことも順番を付けることなく同時に進められてこそ政治だと思うのですが、アタシの1票には重みをかじられません。これでイイのかな?

投稿: tuba姐 | 2013/07/21 10:31


政権は変わったけど ますます悪くなりそうな気配。
どうせ選挙に行っても 変えてくれそうな政党はダメなんだろうな。
等と思いながら行ってきました。
むなしい

投稿: kurimammy | 2013/07/21 10:09

玉井人ひろたさま、おはようございます。

だからこそ投票率が低いのでしょうね。
私も行きますが、何も期待はしていません。

投稿: もうぞう | 2013/07/21 07:31

毎回‘同じことを並べる’選挙演説ってお経のようです。
きょうの福島県内で仮設暮らししている方の一言です

「政権が(自民)に変わったってなにも俺たちの暮らしは変わらなかった。政党なんてどこでも同じだ」

投稿: 玉井人ひろた | 2013/07/20 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/57824178

この記事へのトラックバック一覧です: 将来像が見えない社会保障:

« ネジバナ | トップページ | 香典返し »