« BRT私見 | トップページ | 悪意、それとも親切? »

Bom dia

久しぶりにブラジルから知人が訪ねて来た。
正確に言えば、豊橋からだが・・・

豊橋はその人の娘さんが嫁いでいるところである。
娘さんの出産のために、ブラジルからやって来たのだそうな。

この人、木村さんですが、1987年頃子どもを2人連れてブラジルから出稼ぎにやって来て、当地のブルボン北日本食品に勤務していました。
住まいが我が家の隣でしたので、なにかと頼りにされたんですね。
両親は日本語を話せるんですが、小学1年と保育園の子ども達がプリントをもらってきても読めないんです。

数年後勤め先を愛知県に変更したため引き上げていきました。

その後もなにかとプレゼントをくれたりして付き合いはありましたが、2年ほど前にブラジルに帰っていったのでした。
その帰る前に旦那さん以外が我が家をたずねてくれました。

そして今回は、ご夫婦で会いに来てくれました。

Iwamuro1
燕三条駅から我が家までタクシーで来て、今夜は岩室温泉に泊まるというので、弥彦神社へ案内した。

Iwamuro_2

旅館の前で、「Ate logo」「またいつか」「ブラジルにもおいでよ」

 

|

« BRT私見 | トップページ | 悪意、それとも親切? »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。

ま~無理でしょうけど。いけたら行ってみたいですね。
60歳代の内に。

投稿: もうぞう | 2013/03/15 20:25

もうぞうさま
良きお付き合いされてますね。
是非 折角の繋がりお出かけになられることお勧めします。

半世紀少し前、昭和37年、高校を卒業して仲間5人で
ブラジルへ移民した同級生がいました。
それなりに活躍しているもの、無くなった人、それぞれの
人生の様です。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013/03/15 09:03

玉井人ひろたさま、こんばんは。

多分直行便はないとおもいます。
北米で乗り換え。
24時間以上かかります。
1月に来て、来月ブラジルに帰るそうです。

投稿: もうぞう | 2013/03/12 19:19

ブラジル、遠いな~

投稿: 玉井人ひろた | 2013/03/12 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/56935045

この記事へのトラックバック一覧です: Bom dia :

« BRT私見 | トップページ | 悪意、それとも親切? »