« 今日から平常です。 | トップページ | 年賀状が5日に届く理由 »

健康保険証が・・・

此度の帰省中にママが熱を出した。
すわ、インフルエンザではないかと、心配になった。

「休日診療センターがやっているから、とりあえず行ってみれば、ところで保険証はあるの?」
「子どものはあるけど、私のは持ってきてないわ」

さ~て困った。

市販の薬で我慢するか?

保険証無しで受診するか?
でも一時出費がかさむし、後での精算だってすごく面倒ですしね~

さらにもう一つ方法がある。
裏技というより違法だが・・・
同じような年格好の保険証を借用するのである。
もちろんもちろん持ち主の了解をえてからだが。

しかし万一ばれた場合の罰条は?詐欺罪だろうか?

 

|

« 今日から平常です。 | トップページ | 年賀状が5日に届く理由 »

コメント

輝ジィ~ジさま、おはようございます。

もちろん借用する方法は、推奨できませんけど、なんやかんやの面倒くささを考慮すれば、ありかな?と思うわけです。
それも休日診療センターなどでは、ばれにくいかと。

投稿: もうぞう | 2013/01/08 07:40

もうぞうさま
吃驚しました。
全く気が付かないことでした。成程!!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013/01/07 19:42

エンドウマメさま、こんばんは。

新潟市も個別です。
もっともこのママさんは、埼玉県在住ですが。
でも子どもの保険証はあると言っていたので、やはり個別なんだと思います。

投稿: もうぞう | 2013/01/06 19:23

玉井人ひろたさま、こんばんは。

ありがとうございます。
お互いに了解済みだとすれば、ばれる心配はほぼ無いはずだと思います。
相方をだまして使用すれば、ばれて逮捕と言うこともありえますけどね。

投稿: もうぞう | 2013/01/06 19:19

全国的なのかは判りませんが、京都では免許証サイズで
それぞれ個人の名前の保険証が配布されています。 ので
カバンに入れておけば、大変便利です。 世帯に1つでは
何かの時に不便ですからね。 新潟でも、個別配布なのかな?

投稿: エンドウマメ | 2013/01/06 19:04

それはやはり、詐欺罪 で10年以下の懲役になるようですし、貸した方も詐欺の教唆・幇助罪となり似たような刑罰が有るようです。

ただ、今回のように緊急を要した場合それをやっている人も実際に居るようで、そして不正使用で逮捕されている人もまたいるようですね

投稿: 玉井人ひろた | 2013/01/06 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/56475507

この記事へのトラックバック一覧です: 健康保険証が・・・:

« 今日から平常です。 | トップページ | 年賀状が5日に届く理由 »