« どうせ見ることが出来ないBSをスキップしたら | トップページ | 1年前に廃業したのに申告用紙 »

国民年金の話

私が加入しているのは、国民年金であり、40年間掛け金を掛けなければならない。
その掛け金の総合計は約420万円ほどになるそうな(私の場合)

通常は65歳から年金の支給を受けるが、年間で786,000円あまりだ。
掛けた分(420万円)をもらうだけでも5年以上かかる。
つまり70歳ちょっとまで生きないと最低限の元が取れない。

では、平均寿命まで生きたらいくらになるのか?
男性の場合80歳と計算します。

総額で11,797千円となりますが、掛けた金額の2.8倍でしかありません。
90歳まで生きれば、4.7倍ほどになりますけどね。

ただこれからの年金は、減額される可能性が大ですからね~

厚生年金や共済年金の方も同じような割合なのだろうか?もっといいような気がしますけどね~

 

|

« どうせ見ることが出来ないBSをスキップしたら | トップページ | 1年前に廃業したのに申告用紙 »

コメント

輝ジィ~ジさま、おはようございます。

元気で長生きした人だけが得をする制度ですね。
もっと良い方法はないのでしょうかね~

投稿: もうぞう | 2013/01/29 07:00

もうぞうさま
現行の年金制度は、幾ら貰い分が少ないと言っても
何はともあれ、少しでも長生きせねば益々、損?した感じするでしょうね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013/01/28 21:06

玉井人ひろたさま、こんばんは。

そうなんですよね。
若い人は減るし、年金受給者は増える一方では、分け前はどんどん減ります。
これでは若い人は不安ですよね。

投稿: もうぞう | 2013/01/24 19:20

tuba姐さま、こんばんは。

年金をもらえなくても、生活保護があるさ。では困るんですよね。

投稿: もうぞう | 2013/01/24 19:18

そもそもが、年金は掛けた金額を貰う仕組みじゃないですからね。
困った仕組みです

投稿: 玉井人ひろた | 2013/01/24 17:06

少ない掛け金で、高額の年金をもらえたら嬉しいけどぅdollar
受け取れる年齢を先延ばしにしたり、減額したり、不満が爆発しそうannoy

掛け金を掛けられない人が多いと聞きましたが、年金をもらえない老後は生活保護に頼るのかな?

投稿: tuba姐 | 2013/01/24 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/56606878

この記事へのトラックバック一覧です: 国民年金の話:

« どうせ見ることが出来ないBSをスキップしたら | トップページ | 1年前に廃業したのに申告用紙 »