« 続くことってあるんですね。 | トップページ | ごはんは飽きませんけど »

今さらですが、成人式。

成人の日、今年は14日でしたが、新潟市は13日に成人式を挙行しました。
今までは成人の日に行っていたのにどうしたのでしょう?

それはさておき、北区・秋葉区・南区はこの他、日を変えて区独自の成人式があります。
つまり両方出席することも出来ます。
なんか変ですよね。

さらに私が気になるのは、出席率です。
出席率ってどのくらいなものなんでしょう?

テレビ報道などでは、華美な服装とアホ面した野郎ばかりが目立ってますしね~
かえってその華やかさ故に出席を躊躇う人がいるかと想像出来ます。

一生に一度だからとか、子ども(孫)の数が少ないとの理由からか、お金を惜しまないようです。
そのくせ、消費税率や物価の上げ下げには、ことのほか神経質になっている。

もっともその華美な成人式のお陰で、儲けている人もいるのですけどね。
                                         
                

|

« 続くことってあるんですね。 | トップページ | ごはんは飽きませんけど »

コメント

輝ジィ~ジさま、おはようございます。

新潟県内でこの時期の成人式はほんの3~4市町村かと聞いております。
それに成人の日自体が変動するようでは、意義も薄れます。
根本的な解決が必要かと。

投稿: もうぞう | 2013/01/23 07:04

もうぞうさま
我が家の娘、成人式は大學の女子寮。
着物の代わり?カナダでの1か月強の短期留学でした。

着物に長くつ似合いませんねぇ~
成人式の新潟、大方天気が悪いような・・・

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013/01/22 20:35

tuba姐さま、こんばんは。

南区では、5月3日かと。
出席率が低いのなら、廃止も検討すべきかとも( ̄Д ̄;;

投稿: もうぞう | 2013/01/22 19:57

都合で、どちらかの日に成人の祝いをするのかな?
新潟市なら、13・14と分けなくてもいいような気がしました。
ゴールデンウィークとか、お盆なら分かるなぁー

投稿: tuba姐 | 2013/01/22 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/56582884

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらですが、成人式。:

« 続くことってあるんですね。 | トップページ | ごはんは飽きませんけど »