« 水平って意外に難しい。 | トップページ | 万一とは0.01% »

水道水のだっちもない話

信濃川は全長367Kmで日本一である。その末端の水を飲んでいるのが、多くの新潟市民だ。(阿賀野川からの取水もありますが)

もちろん安全基準を満たしており、安全でそこそこ美味しい水ではある。

しかしすぐ隣の加茂市や三条市の水源は、すぐ近くの粟ヶ岳や守門岳なので、いかにもキレイで美味しそうな水である気がする。
事実、美味しいという声を多数聞いている。

Suido1

以前、ある西蒲原選挙区の県議候補は、「我が西蒲の水道(信濃川水系)は不安がある。加茂市などから水道を引いて安心安全な水道にします」
なんて訴えていた人がいました。
事実、原因が水道水と思われる胆道ガンの発生が多いなどの報告がある。



それはさておき、新潟市の浄水場は統合を進めている。
合併時13あった浄水場を6ヶ所にする計画で、月潟浄水場も平成24年度限りで廃止。戸頭浄水場から配水を受ける。

Suido
写真は月潟取水塔と浄水場                                   

|

« 水平って意外に難しい。 | トップページ | 万一とは0.01% »

コメント

輝ジィ~ジさま、おはようございます。
その通りです。
戸頭から新たに中ノ口川下を通して(600ミリ)来ます。
数年後には旧中之口・潟東もです。
わずかなことですが、下流からの取水は気分的に不満ですね。

投稿: もうぞう | 2012/05/14 07:33

もうぞうさま
戸頭浄水所からパイプライン延長するのでしょうか?
設備の老朽化と経費節減につながるのでしょうかネ?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012/05/14 07:22

エンドウマメさま、こんばんは。
地下水は安全できれいだと思うのですが、まれに重金属などが含まれている場合があります。
個人井戸などは検査がおろそかになるので、注意が必要ですね。

投稿: もうぞう | 2012/05/12 19:34

京都の水は、滋賀県の琵琶湖です。 福井県での原発が
福島の様に爆発をしたら・・・30キロ圏内になるので
飲む事が出来なくなる恐れも。 そう思うと、水は安全で
飲めるのが一番の大前提になって来ます。 我が新潟の
家では、井戸水と水道を併用して使っていました。

投稿: エンドウマメ | 2012/05/12 13:47

玉井人ひろたさま、おはようございます。
でも私は意外と無頓着なんです。ていうか、味痴なのかも?!

投稿: もうぞう | 2012/05/12 05:44

水は命の源ですからね。いろいろ大変です

投稿: 玉井人ひろた | 2012/05/11 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/54686431

この記事へのトラックバック一覧です: 水道水のだっちもない話:

« 水平って意外に難しい。 | トップページ | 万一とは0.01% »