« トミオカホワイトの影響で・・・ | トップページ | 標高は違えど距離は同じ1800m »

くじの確率

年賀はがきの当選番号が発表されたが、我が家では4等の切手シートが当たれば大喜びだ。
1/50の確率なのに、去年は1枚も該当無しでしたからね。

今年は少なくとも2枚が当たったのを確認した。

では、1等の確率はどれくらいなんだろうと思って調べてみると、約1/100万なのだそうです。

当たらないわけですよね。

一方、宝くじはどうかというと、1等の当たる確率は、1/500万or1/1000万程度なんですね。
それも、売り上げが落ちてきたので、1等の賞金を2.5倍にする法案を通常国会に提出する見込みだという。

1等、7億5千万円って非常に魅力ですが、当選金にまわす割合は変えないため、当選者の実数はかなり減ることになるんですよね~
それでも売り上げ増が見込めますか?                          

 

 

|

« トミオカホワイトの影響で・・・ | トップページ | 標高は違えど距離は同じ1800m »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
よく聞く話ですが、億なんか当たらなくていいから、1千万でもいいよな。いや100万でもね。
私なら10万でも1万でも。

投稿: もうぞう | 2012/01/25 18:55

もうぞうさま
我が家もサッパリでした。
200枚弱で切手シート3枚 籤運悪い!
下4桁会っていたのが2枚(意味ないけど)

宝くじ 新潟でも誰が当ったんでしょうかねぇ?
2億とか1億とか、使い道見当着かない貧乏ジィ~ジです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012/01/25 10:02

こんばんは。

>玉井人ひろたさま
そうなんですね。
数年前に経験しました。

>tuba姐さま
大当たり!!だった?
我が家はそれ以上の当選は出ませんでした。

投稿: もうぞう | 2012/01/24 19:12

年賀はがき、忘れてましたぁ~
さて、一等が当たっているかも知れませんから・・・happy01確認しょう~

宝くじで7億5千万も当たったら、どうするかなぁ~shock買いに行こう!

投稿: tuba姐 | 2012/01/24 11:20

我が家では、出さずに終わったうちの1枚、切手シートが当っていました。
1枚ですが、もらってこようと思います

この‘出さなかった年賀はがき、使用していない年賀はがき’でももらえることを知らずにいる人、結構いるんですよね。もったいないです

投稿: 玉井人ひろた | 2012/01/24 08:11

エンドウマメさま、こんばんは。
180枚とは多いですね。
7枚の当選も多いですけど・・・

投稿: もうぞう | 2012/01/23 19:37

我が家は180枚で、4等の切手シートが7枚当たり。

前後賞を含めると10億円・・・買わないと当たりませんが
何だかなぁと云う気持ちになりますね。 お金は欲しいけど。

投稿: エンドウマメ | 2012/01/23 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/53803426

この記事へのトラックバック一覧です: くじの確率:

« トミオカホワイトの影響で・・・ | トップページ | 標高は違えど距離は同じ1800m »