« レインボウ カリグラフィー | トップページ | YOKU MOKU »

敬老(辛口)

今の若いモンは年寄りを敬うことをしないとか、敬いがない。とかいう(老)人がいます。

たしかに昔よりはずっと減ったことでしょう。だからこそ「敬老の日」が制定されたとも言えるわけです。

そもそもそんな事は、自分から言うべきじゃないと思うのです。
そんなことを言う人だから、若い人から敬われないのではないでしょうかね?

多年にわたり社会に尽くしてきたとの自負もあるでしょうが、たまたま早く生まれてきただけじゃない。
単に年上だから敬え、って言うのではね~

それとね、その人達、ま~若者を含めてですが、もう未来のお金を使い込んでしまったんですよ。
今や国家予算の40%以上が借金とその返済に充てられているんですから、それもますます増加中です。
若い人達のお金を使っておいて、さらに敬えとは虫がよすぎませんか?
 

そもそも大切にされるためには、絶対数が少ないことが必須で、その上美しいことが求められます。 

老人で美しい方、ま~この歳になると外見で勝負できる人は本当に希ですから、むしろ心の美しい方ですけどね。
そんな老人なら敬われると思いますね。


祝日なのに辛口というか毒舌になってしまって申し訳ありません m(-_-)m コノトオリ                                                      

 

|

« レインボウ カリグラフィー | トップページ | YOKU MOKU »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
なにぶん中身のない拙文に対して、丁寧なる中身の濃いコメントを頂き、まことにおそれいります。
ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: もうぞう | 2011/09/21 19:33

もうぞうさま
小生、貴殿の思いに逆らう気は有りません。
悪い汚い見本のような老人も多々見られるのも事実です。
しかし深い経験に基づき、人品骨柄若い人には見られない
魅力溢れる先輩も幾多居られます。
又、小生の倅よりも若い世代で、頭脳明晰、礼儀も
わきまえしっかりとした信念を持っている若者も多くいます。
小生は、いまどきの・・・と言えるほどの人物でも有りません。
ただ、言葉遣いとか、最低限の礼儀は現在の若者(≠子供)には
一寸と首をかしげたくなる時も有ります。
日本は儒教の国ではありませんが、儒教における仁・義・礼・智の四徳は
決して無駄にはならないと思っています。
長幼の序を強いることができない現状の老人の体たらくも
非難されるかもしれませんが、一つの規範として
無視するべきではないのかな!とも思います。
見るに堪えない傍若無人の若者も間違いなくいます。
「こどもの日」も有ります。小生「敬老の日」も有っても
それはそれでよろしいかと思っています。
医療に於ける延命第一主義と、敬老の意味とは
全く異なる問題かと存じます。
ご無礼の段。お許し願います。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011/09/21 19:22

山口ももりさま、こんばんは。
延命第一主義をもう止めたらいかが?ってね。

投稿: もうぞう | 2011/09/20 19:10

本当です。もう、老人の私がそういう思いです。なんか偽善的な臭いを感じるTVやマスコミ。いやですねえ。地球上では一方では、ミルクもなく死んでいく幼い命。こちらでは、一人を世話するのに成人が4人。意識もないのに薬を流し込み・・・正気の沙汰とは思えません。

投稿: 山口ももり | 2011/09/20 09:48

おはようございます。

>玉井人ひろたさま
勉強不足を補足していただき、ありがとうございました。

>tuba姐さま
すてきなおじいさんやおばあさんになりたいものですが、なかなか現実は難しいようです。

投稿: もうぞう | 2011/09/20 07:28

若者に敬われる老人になれるかどうか?

生き方とか考え方が素敵だね。
なぁーんて、言われる婆ちゃんになりたいと思いますが・・・。
体が、アタシの意志通りに動かなくなったら、どうすればイイのかな?

感謝の心に磨きをかけておこう!!

可愛い婆ちゃんになれるかな?

敬老の日に、自分の将来を考えさせられましたthink

投稿: tuba姐 | 2011/09/19 19:59

敬老とは自分の祖父母を指し「祖父母無しには自分が存在しない」という意味での敬老だと私はおもっています

「年上の物を敬う」というのは儒教の教えの一つですが、「年上(老人)=尊敬に値する者」とは全員には当てはまらないと思いますので、自分の祖父母以外の方たちは、やはり“見極め後”ですかねcoldsweats01

投稿: 玉井人ひろた | 2011/09/19 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/52748787

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老(辛口):

« レインボウ カリグラフィー | トップページ | YOKU MOKU »