« 豪雨お見舞い申し上げます。 | トップページ | あれ、橋が途中で・・・ »

とりあえず避難を

今回の豪雨、避難指示と避難勧告を合わせると、96,000世帯・29万人にも及ぶのだそうです。

しかし実際に非難した人は、7,900人。ちょっとかけ離れすぎていませんか?

三条市では全域で、新潟市南区でも全域で指示または勧告ですからね~
細かく線引きするのも難しいでしょうけど・・・

行政としては、とりあえずやるべきことはやった。
でないと、万一の場合あとでやかましくなる場合が多いですからね~

当然ながら我が地区も避難難勧告が、昨夜10時頃発令された。
100人以上の避難者が集まったとか?
我が家は参加しなかったが・・・

Gou1

2004年の豪雨の時と比べてみましょう。この時は避難勧告なんて出なかった。 

2004年7月豪雨                                                                                   

 

|

« 豪雨お見舞い申し上げます。 | トップページ | あれ、橋が途中で・・・ »

コメント

輝ジィ~ジさま、おはようございます。
被害を受けなかった多くの人は、そう思ったでしょう。
しかし被害を受けた世帯では、もっと早くとの思いもあったことでしょう。
難しいところだと思います。

投稿: もうぞう | 2011/08/02 06:36

もうぞうさま
今日角田の稲島Ⓟで戸頭に住んでいる会友夫妻に会いましたが、
貴殿と同じことを言っていました。
今回、地域的に大きな被害が出ましたが、もう少しきめ細かな
情報収集と指示が行政には望まれます。

先ほど近所の住人から、機場の担当者のポンプ稼働にも
遅れが有ったようだと聞きました。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011/08/01 18:11

こんばんは。

>kurimammyさま
ご心配いただきありがとうございました。
福島も合わせると、40万を超えたとの報告もあります。

>hideさま
只見線は冬は豪雪。夏は豪雨。
乗降客は少ないのに大変ですよね。

投稿: もうぞう | 2011/07/31 20:06

今年は梅雨明けが早かったのに…
また梅雨前線が戻ってきてしまいましたね。
只見の方はだいぶ被害が出てしまったとニュースで聞きましたが…
もうぞうさんのご自宅付近では大丈夫だったようですね。

投稿: hide | 2011/07/31 13:36

29万人という数に驚いていましたが、実際の数とは違うんですね。
もうぞうさん大丈夫?と心配していましたが、避難するほどでなかったようで、ほんとに良かった。
これ以上のことが起こらない事願っています。
 お気をつけて。

投稿: kurimammy | 2011/07/31 08:50

おはようございます。

>tuba姐さま
お陰さまで、個人的にはまったくありませんでした。

>ノブさま
ありがとうございます。
あの雨がうそのようです。
中ノ口川の水位もかなり下がったと思われます。

>ひろぼうさま
昔は多くの場合を、自己責任で済ませたのでしょうけど。
今はなんでも行政のせいにしますから。

>まっちんさま
30年ほど前の6月にも豪雨がありましたが、この時は「堤防から手が洗える」って言うほどの水位でしたから、もちろんその時でさえ、避難に関する発表はなかったはずです。

>エンドウマメさま
大雨の降った五十嵐川などは、中ノ口川には流れず、信濃川に流れ込みますので、中ノ口川は思ったより流量が増えなかったのかも?

>玉井人ひろたさま
各地の避難所、数人しか来なかったところもあったとか聞いています。

投稿: もうぞう | 2011/07/31 06:00

避難勧告が出されても動かない人って報道されるよりず~と多いんですよね。
わが妹のところも、阿武隈川のそばでよく出されるんですが、いまだかつて避難した住民を見たことが無いと言っていました

投稿: 玉井人ひろた | 2011/07/30 22:57

某区の信濃川にかかる橋の下にまで、水が付いていて
氾濫寸前でした。 こんなにも、多くの雨が降るなんて
驚きです。 ダムに溜まった水も、満水らしいですね。

投稿: エンドウマメ | 2011/07/30 22:27

大丈夫ですか?
見る限り前よりひどそうですね。
当然の事ながら細かい地名は出てきませんので
新地名がさっぱりイメージできないので
なんか悶々とニュースを見ているあたしが
ここにいます。

投稿: まっちん | 2011/07/30 21:53

おっしゃるとおり、万一のとき、後でやかましくならないように… なんだろうなと思って聞いてました。

もう、峠は越しましたかね?

投稿: ひろぼう | 2011/07/30 21:42

ニュースで見ると怖いような川の流れになっていました。私の実家(出雲崎町)に電話したところ大したことがないようで安心しました。新潟地方はもう少し降りそうです。ひどい状況にならないようにと祈っています。気をつけて。

投稿: ノブ | 2011/07/30 21:42

冷静に判断できる状況でよかった。
水害はありませんでしたか?

近所のスーパーマーケットに買い物にいったら土嚢が出入り口の脇に積んでありました。 我が家より高い所に店を構えている店舗なのですが、”備えあれば憂い無し”かもしれませんね。


投稿: tuba姐 | 2011/07/30 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/52345441

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず避難を:

« 豪雨お見舞い申し上げます。 | トップページ | あれ、橋が途中で・・・ »