« とりあえず避難を | トップページ | 石けん »

あれ、橋が途中で・・・

Kosudohas
NHKテレビより引用

橋が途中で水没している?
流された?
とか思った方も多いかと存じます。

Kosudo
この写真は、戸石交差点付近から見たものです。


大きな地図で見る

この付近の川幅は、600m。
通常の水の流れは、地図の通りで川幅の1/3程度です。

川幅いっぱいになるのは、10~20年に一回。
ということで、川幅の半分程度の橋を架けることになったようです。

つまり、橋は右半分だけで、左側は河川敷を通る取り付け道路です。当然低くなっていますので水没します。
大きくカーブしているのは、堤防との高低差を緩やかにするためです。

Kosudo1_3
五十嵐川の改修工事にともなって、信濃川の堤防も強化された。
右下の舗装が旧堤防。加茂市

Kosudo2
川が氾濫したわけではないが、排水が上手くいかずに畑が水没。加茂市

このページの写真は、すべて中村和雄氏の提供によります。

|

« とりあえず避難を | トップページ | 石けん »

コメント

輝ジィ~ジさま、おはようございます。
果樹の被害は、思ったより大きかったようです。
ほとんどは河川敷で栽培されていたものですから、しょうがないです。
でもその他多くは、普通の畑での栽培ですから、大丈夫かと。

投稿: もうぞう | 2011/08/04 06:24

もうぞうさま
こんばんは
知らない人は吃驚したことでしょう。
それにしても果樹の被害が大きでしょうね。

河川敷は水捌けなどあまり考慮されて居ませんから、
後始末難儀なことかと思われます。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011/08/03 20:18

山口ももりさま、こんにちは。
ご心配いただき感謝申し上げます。
雨があがったらまた夏が来ましたね。
今年は災害の多い年なのかな~

投稿: もうぞう | 2011/08/01 17:13

大変な豪雨でした。お見舞い申しあげます。京都も酷い夕立、勿論新潟とは規模がちがいますが。なんだか重苦しく怖ろしい自然です。どうか、もう・・・これ以上・・・

投稿: 山口ももり | 2011/08/01 10:10

tuba姐さま、おはようございます。
今年は災害が多いですね。

南区の信濃川に架かる4本の橋すべてが、堤防と河川敷を結ぶ橋で、今回すべて通行止め。
黒埼の信濃川大橋を渡るか、加茂市の五反田橋まで迂回するしかありません。

なお31日夕刻までに復旧した模様です。

投稿: もうぞう | 2011/08/01 06:38

地震にゲリラ豪雨。
ニュースを見るたびに、ココロが萎えそうです。

投稿: tuba姐 | 2011/07/31 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/52351564

この記事へのトラックバック一覧です: あれ、橋が途中で・・・:

« とりあえず避難を | トップページ | 石けん »