« ナイトウオークは中止 | トップページ | 気にしすぎ? »

汗をかこう。

熱中症が多く発生しているという。それも室内でも・・・

たしかに近年は昔より気温の高い日が多いし、弱者(老齢人口)が増えた。
それに家の造りも涼しさ優先ではなく、高気密高断熱住宅へと変わってきた。

 

年中快適な人工環境に住むことによって、人間が本来持っている体温調節機能が退化しつつある気がします。

そして、その『汗』を嫌う傾向が強い。

一般に汗は不快だが、運動などで出る汗は、まこと気分のイイものでもあります。

健康に難があって外出も出来ない人なら無理だが、時々はいい汗かいて体温調節機能を活性化させた方がよろしいかと思います。
しかし無理は禁物ですぞ!

|

« ナイトウオークは中止 | トップページ | 気にしすぎ? »

コメント

やまちゃんさま、おはようございます。
毎日ご苦労さまです。
ビールが美味いことでしょう。
今日から連休は、おまつりかな?

投稿: もうぞう | 2011/07/16 05:17

こんばんは。
仕事柄、汗は夏場は終日かきます。
水分補給も各自で補給していますが、帰宅するとカミサンから「仕事をしたニオイがするといわれます」
「あったりめ~らろが!」と、言いながら風呂場に向います。

投稿: やまちゃん | 2011/07/15 21:41

山口ももりさま、こんばんは。
建設業の方は、長袖が必需のようですね。
男子だってショートパンツ、もしくはハーフパンツなどもどんどんはくべし。
そう言えば以前バミューダ(パンツ)なんて流行りましたけどね~

投稿: もうぞう | 2011/07/13 19:34

我が家の主人、夏でも長袖のシャツ着たがります。私は露出してるほど涼しく感じるほうですので、主人を見てるだけで暑い。金太郎の腹巻だけで育てた息子達はそんな事はありませんが。どうも・・・話がそれて申し訳ないなあ

投稿: 山口ももり | 2011/07/13 08:35

おはようございます。

>輝ジィ~ジさま
たしかに1日に2L以上の水が必要かと思います。それでも足りないので、家に帰ってからもまだまだ補給しています。

>hideさま
クーラー要らずとは、羨ましいです。
私も日中はどんなに暑くともクーラー無しで平気ですが、眠るときはさすがに必要です。

投稿: もうぞう | 2011/07/11 05:32

賛成!
山歩きで掻く汗は最高ですよね!
その後の温泉、そして冷えたビールに美味しいご飯。
生きると言うことの原点な気がします!

あとそうだ。
たしかに山歩きをはじめてから、
クーラー要らずの生活が出来ています。
新陳代謝が向上したのでしょうかね^^

投稿: hide | 2011/07/11 00:28

もうぞうさま
小生、山歩きをするようになってから体質変化、
今の時期角田山行くにもシャツは最低2枚用意します。
汗ふきタオル絞ればボタボタと汗がしたたり落ちます。
少しきつい山へ行けば、一日で2キロぐらいの退場変化は
ザラです。水も補充半端ではありません。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011/07/10 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/52145433

この記事へのトラックバック一覧です: 汗をかこう。:

« ナイトウオークは中止 | トップページ | 気にしすぎ? »