« ペンタックスGPSユニット | トップページ | 「裸電球」消える。 »

魚沼産コシヒカリ

先日テレビを見ていたら「小千谷市は魚沼コシヒカリの産地としても有名です

?小千谷市は魚沼地方だったかな?


ところで、魚沼産コシヒカリと名乗ることが出来るのは、どこか?

文字通り「魚沼産」だとすれば、
北魚沼郡・中魚沼郡・南魚沼郡で産出されるコメだが、
市町村合併で北魚沼郡は消滅し、湯沢町と津南町だけになってしまった。

では、実際にはどうなのか?
小千谷市・魚沼市・南魚沼市・十日町市・湯沢町・津南町・(旧)川口町となっているそうな。(Wikipedia)


しかし、現十日町市に含まれる松代町と松之山町はかつて頸城郡だったのにな~

旧山古志村や旧栃尾市・旧小国町・旧高柳町・旧安塚町・・・なども気候風土は魚沼地方と同等と考えられるのですけどね~

どこかで線引きをしなければならないのは、理解できるが・・・

その他、新潟コシヒカリの中でも、岩船地方と佐渡地方のコシヒカリが、ブランド化されている。

 

 

|

« ペンタックスGPSユニット | トップページ | 「裸電球」消える。 »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんにちは。
それともう一つ問題があります。
コシヒカリBLですね。

投稿: もうぞう | 2011/06/26 16:16

もうぞうさま
現在 米穀の流通形態はネット販売も含め、随分と様変わり。
売らんが為に内容表示はごまかし出来ないものの
ブランド名使用規制細かいところまで把握できないのでは?


投稿: 輝ジィ~ジ | 2011/06/26 07:05

こんばんは。

>玉井人ひろたさま
そんなものでしょうかね~

>やまちゃんさま
魚沼産と表示されているのは、実数よりかなり多いと言われていますね。

>tuba姐さま
我が家のメインは、魚沼産と同等と言われている、下田の山奥産です。

>エンドウマメさま
去年は2等米が多くて、値が下がったのに最近は値が上がって業者が儲けいているとの噂があります。

>花火星人さま
小千谷に限らず隣接地域は、微妙なところですからね~

投稿: もうぞう | 2011/06/25 20:41

小千谷は旧北魚沼郡や旧中魚沼郡、旧三島郡などが
混在してるので、小千谷全域で収穫したコシヒカリが
『魚沼産コシヒカリ』と名乗れるわけじゃなかったはず。

投稿: 花火星人 | 2011/06/25 07:56

魚沼産コシヒカリは美味しいのでしょうが、値段が高く
手が出ません。 もう少しだけ、安くして欲しいなぁ。

投稿: エンドウマメ | 2011/06/25 06:40

さすが、もうぞう さまshine
魚沼どころか、西区も未だに解らないのです。

魚沼産コシヒカリって、頂くか贈るかのどちらかで、買って食べた事がないです^^;

投稿: tuba姐 | 2011/06/24 21:07

こんばんは。
玉井さんと同じ意見です。
「魚沼産」があまりにもブランド強化された感があります。
近い将来、それに乗った新潟米販売戦略だと県外客から信用されません。
どこも美味い米を作っていますからね~

投稿: やまちゃん | 2011/06/24 20:37

たぶん県外の消費者からすれば「新潟米=魚沼産コシヒカリ」だと思っているでしょうね

投稿: 玉井人ひろた | 2011/06/24 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/51997754

この記事へのトラックバック一覧です: 魚沼産コシヒカリ:

« ペンタックスGPSユニット | トップページ | 「裸電球」消える。 »