« 10万年に1秒の正確無比も┐(´-`)┌ | トップページ | 市会議員選挙はくじ引きで?なんちゃって »

理容ボランティア

「理容師は理容所以外において業をしてはならない。ただし特別な事情がある場合を除く」(理容師法6条)

その特別な事情(理容師法施行令4条)
「疾病などで理容所に来ることが出来ない者に対して業を行う場合」
「婚礼などの儀式に参列する者に対して業を行う場合」
「他、知事が認める場合」

などと出張業務には、厳しい制約が掛かっている。

それも事前に保健所(知事)に対して所定の出張理容届けを出さなければならない(同じ場所なら1年に1回で良い)

さて、大災害などがあると、ボランティアとして出張散髪がニュースになることがある。
しかしその際、保健所に出張届けを出しているのだろうか?
いやまてよ、無料散髪ボランティアは業務ではない?ので、そんな届け出は要らないのだろうか?


|

« 10万年に1秒の正確無比も┐(´-`)┌ | トップページ | 市会議員選挙はくじ引きで?なんちゃって »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんにちは。
食品関連は、とくに食中毒の危険がありますからね~
中には売名行為じゃないか?と思われる連中も。考え過ぎかな~

投稿: もうぞう | 2011/04/11 17:03

もうぞうさま
理容・美容他に整体とか、色々避難場所に掲示されています。

中には?と思うようなことも・・・

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011/04/11 12:40

玉井人ひろたさま、こんばんは。
さすがですね~
まるで弁護士のようです。
たしかに「反復継続行為は業とみなす」との判例が多く出ているようですね。

投稿: もうぞう | 2011/04/09 19:11

「有料、無料に関わらず反復継続しての利用行為は“業”となるが、災害時などのボランティアでの一時的行為は業に当たらない」と、言うことらしく届出などは要らないようですよ

投稿: 玉井人ひろた | 2011/04/08 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/51306909

この記事へのトラックバック一覧です: 理容ボランティア:

« 10万年に1秒の正確無比も┐(´-`)┌ | トップページ | 市会議員選挙はくじ引きで?なんちゃって »