« ファインダーと利き目 | トップページ | カッコウ »

おすそわけ

おみやげ・手土産・お裾分けなどは、市販品が圧倒的に多いですが、たまには手作りの料理なども頂いたりすることがる。

その手作りの中で一番多いのが、おこわや赤飯の類だ。
めでたい料理とされているからなのだろうか?

我が家でも、祭りだとかお彼岸だとなると、おこわや赤飯を炊くことが多い。それも量が圧倒的に多い。
初めから近くの親戚やご近所さんなどに、分けるためだ。
赤飯なんてご馳走でもないのに、なんで特別視するの?って思うのですけどね。(もっとも我が家の年寄りは、おこわの類は大好きなんです。やっぱり赤飯てご馳走ですか?)

ま~もらって悪い気はしないが、実際のところはどうなんだろうって思いますね。

|

« ファインダーと利き目 | トップページ | カッコウ »

コメント

こんばんは。
>やまちゃんさま
ご近所仲良さそうでなによりです。

>エンドウマメさま
我が家も以前は炊きおこわでしたが、最近は蒸かして作ります。

>hideさま
おこわが好きな人って多いんですね。

>tuba姐さま
引っ越して来られたんですか?
なら近所付き合いもそこそこでしょうかね。

>輝ジィ~ジさま
それは自家製しかないような気がします。

投稿: もうぞう | 2011/03/04 20:56

もうぞうさま
小生 餅類は何よりの好物。こんなおすそ分けなら
毎日でも歓迎です。赤飯、おこわ なんでもござれ。

所謂、田舎のヨモギ入り牡丹餅なんて、今は何処へ行けば
手に入るだろう?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011/03/04 18:51

こちらに引っ越してきてからは、おすそわけはしていません。ご近所の方とは立ち話程度のお付き合いです。
以前住んでいた地域では、夕食のおかずも交換してたのに・・・。って、懐古!

投稿: tuba姐 | 2011/03/04 09:07

私、赤飯大好きです♪
ごま塩のしょっぱいのが美味しくて!
でもどこだったでしょう?
赤飯に砂糖をかけて食べる地域がありましたね…
美味しいのかなぁ??

投稿: hide | 2011/03/04 00:07

我が家も、山菜おこわや赤飯は大好き。 お目出度い事が
無くてもウチでは、赤飯を作ります。 蒸かし器で作ると
美味しさが倍増(笑)です。 赤飯を貰うと、うれしいです。

投稿: エンドウマメ | 2011/03/03 21:21

こんばんは。
お土産や手作りのご馳走を近所からいただくとうれしいです。
何故なら、ご近所同士の交流が「お裾分け」によって繋がっていると思えるのです。
山で採った山菜やキノコも近所からいただくこともあります。

投稿: やまちゃん | 2011/03/03 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/51022407

この記事へのトラックバック一覧です: おすそわけ:

« ファインダーと利き目 | トップページ | カッコウ »