« 1035iだから? | トップページ | n十年前の・・・ »

おじ

「**さん、久しぶりです。○○(私)ですてぇ」
「おお~○○らね~そういえば面影があるね~」

「小さな時はよ~く遊んでもらいました」
「そうだね、俺の方が6歳も年上なのに、みんなが「Yoshio」って呼び捨てでさー、○○(私)のことは‘にいちゃん・にいちゃん’てみんなが呼ぶのには、違和感あったよな。ま~俺はおじで、おまえ(私)があんにゃだからかな~」

「えっそうでしたか、ちっとも気づきませんでした」

**さんとは、いとこの関係。なお私がYoshioさんのことをどう呼んだかは、記憶にない。


「おじ」とは、次男以降を言います。一番末を「かすおじ」とも。
それに対して長男のことは「あんにゃ」「あんにゃさ」など。ごく小さなころは、「にいちゃん」とか「あんちゃん」と言いました。

「あんにゃ」は将来の家長として、別格だったようです。

したがって、長男はおっとりして自発的でない傾向があります。

今では大分変わってきたようですけどね。

|

« 1035iだから? | トップページ | n十年前の・・・ »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
お~似ていますね。
一般におじの方がたくましいのです。

投稿: もうぞう | 2011/02/17 20:56

もうぞうさま
越中富山でも長男は「あんにゃ」次男以降は「おっじゃ」
長女「あんね」次女以降「おおば」と言います。
現在は使うことが少なくなってきたかも。
因みに私は戸籍上は4男です。(実質3男)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011/02/17 13:58

こんばんは。
>tuba姐さま
ちなみに女子は・・・
「あねさ」「あねさま」
「おば」「かすおば」

>玉井人ひろたさま
似てますね~
ところで私は今でも、「○○ちゃん」と言われるときもしばしばです。

>エンドウマメさま
そのとおりです。
「もしかあんにゃ」今でも時折使います。
しかしいずれにしても、「家」を守る守らなければならないと言う思想事態が薄れています。

投稿: もうぞう | 2011/02/12 19:43

長男は「あんにゃ」ですが、次男は「もしかあんにゃ」と
云いますよね。 昔はよく長男が亡くなる事が多いので
次男が長男の役目になる事が。 これって、新潟限定かも?

投稿: エンドウマメ | 2011/02/12 19:03

同じですね。言葉の文化圏が同一なんだと毎回思います。
長男、世帯主、嫁ぎ先の夫を「あんちゃ・あんにゃ」と「・・さん」代わりに言うのを今でもけっこう聞きます
でもわたしより上の年代の方たちか、若い人で言うのはかなり限られた地域になりつつあります。

それと、幼いころから遊んでいる親戚の子同士は愛称で呼ぶことが多く、正式な名前を知らないでいることが多くないですか?
わたしの親戚の5歳くらい上のあんちゃの正式名称を、つい最近知りましたpencil
ず~っと愛称のまま「・・ちゃん」で通していて気になりませんでしたから知らなかったのです

投稿: 玉井人ひろた | 2011/02/12 07:59

「おじ」「あんにゃ」
新潟の方言かしら?

他の地域は、どうなンでしょうかァ?
そうだ、金沢の“お兄さん&お姉さん”の呼び名を知りたいなぁ~virgo

投稿: tuba姐 | 2011/02/11 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/50809745

この記事へのトラックバック一覧です: おじ:

« 1035iだから? | トップページ | n十年前の・・・ »