« そして仁箇へ | トップページ | おじ »

1035iだから?

1035

これはNHKの地デジの画面だが、画面の上(ここは画面です)が黒くなったままだ。(8日NHK歌謡コンサート:全番組中)
9日の「ためしてガッテン」では、画面(カメラ)が替わる度にフル画面になったり、黒い帯が出たりしていた。

なお、テレビや機種及び設定によっては、ほとんど黒帯が出ないものもある。
このテレビは、ジャストスキャン※に設定してあるのでハッキリと上部に黒帯が出る。
オーバースキャン※に設定しても、幅は半分くらいになるが黒帯が出る

番組情報をみると、16:9 ハイビジョンと表示するが、これじゃ17:9

取説を見ると、ハイビジョンには1035iの放送もあります。
1035iで受信すると画面上が黒く表示されます。
とある。

なお通常ハイビジョンは1080iで放送している。

何でこのような規格が混在しているのだろうか?

※ジャストスキャン=送信側の映像をまったくそのまま受信機で再生する方法。
※オーバースキャン=送信側の映像より少し大きめに表示させる方法。

|

« そして仁箇へ | トップページ | おじ »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
1035iは知りませんでした。
1080iはハイビジョン規格の走査線1125本の有効画素数です。

投稿: もうぞう | 2011/02/17 20:51

もうぞうさま
注意力全くなく気づかないジィ~ジです。
勿論 1035i 1080iなんてことも知りません。
凄いなぁ!
 

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011/02/16 20:09

玉井人ひろたさま、こんばんは。
デジタルでは、画像処理など如何様にも出来ますからね。
僅かの隙間ですが、気になると気になります。

投稿: もうぞう | 2011/02/11 19:05

なんだか統一されていなようですね

投稿: 玉井人ひろた | 2011/02/10 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/50822492

この記事へのトラックバック一覧です: 1035iだから?:

« そして仁箇へ | トップページ | おじ »