« かぼちゃ通信 | トップページ | 起動直後は、実用にならない。 »

新幹線開業で不便になる

新潟県知事は、北陸新幹線建設対してなんだかんだとイチャモンをつけている。

県の負担分は、当初1,400億円だったが、2009年に国が突然220億円の追加を要求してきたこと。
そして上越駅(仮称)が通過型の駅であることも判明した。
(知事は全列車の県内いずれかの駅‘上越または糸魚川’への停車を要求)
それらをふまえて、知事は国に対して詳しい説明を求めたが、なしのつぶてだと言うのだ。

たしかに開業はにとってのメリットは少ない。
まず北越急行(越後湯沢乗り換えで金沢まで直通運転:県も出資)に「特急はくたか」が約13往復しているが、これが全廃となるだろうから赤字転落だ。

また新潟から糸魚川・富山・金沢などへは、現在5往復の特急があるが、直通列車がなくなる可能性が高い。上越駅で乗り換えとなるのか?

以前から上越地方は、新潟方面より富山または長野方面との結びつきが強かったが、北陸新幹線開業でその傾向はますます加速することになる。
もはや新潟県に所属する意義も薄れると言うものだ。

※予算の増額問題は賛同する。しかし停車問題は無理があると思う。利用客が多ければ止まるのだ。

|

« かぼちゃ通信 | トップページ | 起動直後は、実用にならない。 »

コメント

輝ジィ~ジさま、おはようございます。
新潟県に限らず、県議会って不要ですね。議員立法はまず無し、ほとんど原案通り可決ですからね~
新潟県会では去年佐渡空港の問題で1件だけ否決しましたけど。

投稿: もうぞう | 2011/02/21 07:26

もうぞうさま
現在の富山県や石川県の状況は良く知りませんが
小生が富山に居たころは、東京は別格でしょうが、
関西圏との結びつきが強かったと記憶しています。
現在東京への行き来は殆ど飛行機でしょうが、新幹線
開業で、富山空港もどんな影響を受けるのでしょう?
新幹線も人口減少の折り、乗車率も?

今回の知事の決断には、賛同します。
それにしても県議の連中は何を考えているのかと言いたい。
まずは新潟の将来像を掘り下げることが重要と思うのですがねぇ~

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011/02/20 18:20

こんばんは。
>玉井人ひろたさま
営業距離が長くなれば、どうしても停車駅が少なくなりがちですね。

>エンドウマメさま
新潟と関西を直結する特急は全滅しそうですよ。

>瓜亀仙人さま
たしかに奈良は主要鉄道路線から見放されていますね。
リニア新線でも無理かな?

>hideさま
分かりにくかったでしょうね。
ご理解いただきありがとうございます。
そうなんです。すべての道・鉄道は東京に通ず。なんですよ。

投稿: もうぞう | 2011/02/19 19:07

この記事を読んで北陸新幹線を調べてみました。
そしたら意味が分かりましたよ。
なるほどですね。
生活圏や商圏に沿って人間の導線ができて、
その導線に沿って新幹線なる大動脈が走る…
すると昔からあった周辺の便利なものがなくなる。
首都圏に住む人たち優先の世の中ですね。。。

投稿: hide | 2011/02/19 16:55

最近,TVのCMで新幹線が登場しますよね。
東北新幹線と九州新幹線。
見るたびに,どこかへ行きたいなぁ~って思います。
でも,奈良には新幹線が通ってないんで不便なんですよ・・・

投稿: 瓜亀仙人 | 2011/02/19 10:44

京都でも、リニアモーターカーの駅を設置して欲しいと云う
陳情があるみたいです。 でも、名古屋~大阪ノンストップで
いいなぁと思います。 北陸新幹線は北陸道の横に作られてて
帰省の度に見ていましたが、特急を充実して欲しいなぁ。

投稿: エンドウマメ | 2011/02/19 09:32

青森まで行く新幹線の新型車両「はやぶさ」が話題を撒いていますが、わが福島県には止まりません。
わが県は通過県となっています。他のは止まりますから良いですが、あまり気分のいいものじゃないですね

投稿: 玉井人ひろた | 2011/02/18 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/50906021

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線開業で不便になる:

« かぼちゃ通信 | トップページ | 起動直後は、実用にならない。 »