« シャベル持参で検針です | トップページ | アナウンサーとキャスター »

新潟空港、除雪の「もうぞ」

「最近、新潟空港の閉鎖が多いよね」
「そうそう、今日も7時半から10時半まで閉鎖したそうですよ」

「除雪のためだってのは分かるけど、おかげで10便が欠航になったそうらよ」
「そんなに大雪でもないと思うのですが(新潟中央区の最大積雪深=17センチ)なんで3時間も除雪に掛かるのかねー」

「冬場は搭乗者が少ないので欠航した方が、得だとか?それも公然と欠航に出来るのだから、わざとゆっくり除雪しているんじゃないの?」
「なんとも大胆な意見ですね」

「ところで飛行機って、冬用タイヤはあるのかな?」
「どうでしょうね?聞いたこと無いけど・・・」

|

« シャベル持参で検針です | トップページ | アナウンサーとキャスター »

コメント

こんばんは。
>輝ジィ~ジさま
羽田がハブ化すればするほど、地方の小さな空港は寂れます。
新潟だってロシア極東便が成田から出ていなかったら、もっと利用客があるのに。

>山口ももりさま
かつて新潟はロシア極東便を独占していました。
今は富山と成田からも出ています。
羽田からも出るようになれば、新潟と極東便は消滅するでしょう。

投稿: もうぞう | 2011/01/14 19:23

新潟空港ってのは古くからありますよね。そこからハバロフスクへ飛んだのは、もう20年以上前ですから・・・夏でしたが・・・

投稿: 山口ももり | 2011/01/14 08:45

もうぞうさま
新潟空港は国管理空港なので先般、訳の解からぬ輩が
やってきて無責任な提言?をしていきました。

確かに搭乗率の減少は問題ですが、このままでは地方は
衰退の一途を辿ることでしょう。

昨年、我が会の新年会総会の折、依頼していた講師が
新潟空港閉鎖で帰国できず、やりくりが大変でした。(笑い)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011/01/14 07:11

玉井人ひろたさま、こんばんは。
的確なコメントありがとうございます。
安全第一なのは、理解できます。
しかしね~

投稿: もうぞう | 2011/01/13 19:35

>冬の旅客機は冬用タイヤは無いので、降雪などにより路面が凍結すると、雪質・降雪量を調べ、路面摩擦係数を測定し、横風制限値などのデータを調整することにより、安全に離着陸できるようにさまざまな工夫を施します。
さらに安全のため一つの旅客機が1本の滑走路を長く優先するようになるため、通常より離着陸に要する時間がかかり遅くなる<

だ、そうですよ。

投稿: 玉井人ひろた | 2011/01/12 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/50567731

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟空港、除雪の「もうぞ」:

« シャベル持参で検針です | トップページ | アナウンサーとキャスター »