« スピード対決:地デジvsBS | トップページ | 昔話 »

新聞休刊日に思う

11月15日は新聞休刊日なのだそうです。
ちなみに今年は、10回あります。

でも新潟市・小千谷市・阿賀町の各首長選挙の投開票が前日の14日にあります。
結果だけならテレビでも分かりますが、 詳細はやはり新聞にかないませんからね。

それで特別号外4ページを家庭に届けるのだとか。
それというのも、ネットの普及で新聞の未来もどうなるのか分かりませんからね~
今の内から新聞離れがおきないように懸命なのかと。

ところで新潟市長選挙は、3期目を目指す無所属現職とやはり無所属だが共産党の押す新人との一騎打ちとなっています。
しかし、もうすでに当選確実が点灯している状態なので、投票に行かないと言う人も多いようです。
しかし新潟市民のみなさん、投票には行きましょうよ!


|

« スピード対決:地デジvsBS | トップページ | 昔話 »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
そうかも知れませんね。
ただ今回のように号外を出すこと自体、少しは危機感を。

投稿: もうぞう | 2010/11/18 19:25

もうぞうさま
新聞業界は意外と将来に対する危機感 時代感乏しいような?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2010/11/18 07:27

こんばんは。
>やまちゃんさま
新聞配達を・・・
それは素晴らしい経験をされましたね。
昔の休刊日。
5月6日とあとは???

>玉井人ひろたさま
休刊日はほぼ全国共通のようですからね~

>山口ももりさま
京都と言えば、京都新聞でしょうかね~
刑事ドラマの舞台は、京都が多いですよね。

投稿: もうぞう | 2010/11/12 19:12

我が家・・・ナガーーイこと毎日新聞なんですけど・・・最近地方紙に変えたいと思うようになりました。もう、・・・世界の動きとか、政治、経済・・・あまりにも無力な自分ですし・・・それより地元の情報を知りたいと思うようになってきました。休刊日も昔に比べて多いしねえ。

投稿: 山口ももり | 2010/11/12 08:10

もうぞうさんへpencil

日本の場合新聞は定期購読が主なので、海外のように自由販売が当たり前という感覚が薄いですよね。
そのせいで休刊も気になるんじゃないでしょうか

投稿: 玉井人ひろた | 2010/11/12 07:44

こんばんは。
新聞休刊日は以前より多くなりましたね。
私は若い頃、5年ほど新聞配達をしていましたが休刊日は1月2日だったかと、あと2~3日だったと記憶しています。
ちなみに、私の休肝日は…フル回転です。
(そろっと、休みを多くしなければ!)

隣接する市長選は興味がありますが、告示の時点で「勝負あった!」ようですね。

投稿: やまちゃん | 2010/11/12 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/49999343

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞休刊日に思う:

« スピード対決:地デジvsBS | トップページ | 昔話 »