« 出口調査 | トップページ | 普通のラーメン »

新聞に羽が生えて・・・

人柱地蔵は、立石憲利著「おかやま伝説紀行」(吉備人出版)の中の一編だが、読んでみたくなった。

すると「コピーならあるよ」と自治会長のTさん。

関連する資料を持ってきてくださった。

Hitobas拡大します。
新潟県内での人柱伝説も8通り紹介されている。

この資料やTさんの話によると、月潟小の図書館だよりが同校司書N先生の岡山の知人に渡り、M新聞社の岡山支局長に渡り、著者の立石氏に渡ったそうな。
そして「越後の月潟なら人柱地蔵の話があるよ。」っていうので、その逆を経て月潟に戻ってきたという。

さらに 月潟おはなしの会のメンバーが、その人柱「友吉」の慰霊に行くことになっているそうな。
たった1部の小さな新聞から始まったことなんですがね~

|

« 出口調査 | トップページ | 普通のラーメン »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
残念ながら、単に聞いた話ですから・・・

投稿: もうぞう | 2010/07/14 19:13

もうぞうさま
流石にもうぞうさまの記事、全国股に架けますね。素晴しい!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2010/07/14 17:05

玉井人ひろたさま、こんばんは。
岡山の関係者も見てくれると良いのですがね~

投稿: もうぞう | 2010/07/13 20:25

「人柱地蔵」で検索するともうぞうさんのブログがいっぱい出てきますね

投稿: 玉井人ひろた | 2010/07/12 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/48788040

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞に羽が生えて・・・:

« 出口調査 | トップページ | 普通のラーメン »