« 選挙・選挙・選挙 | トップページ | 新聞に羽が生えて・・・ »

出口調査

Dcf_0078

さて今夜は、参院選の開票速報などと銘打って各テレビ局とも、早く正確にをモットーに放送する。

しかし投票が終わったばかりの午後8時、もちろん開票0%で当確がどんどん発表される。

事前の調査や出口調査などを分析すればこその結果なのだろう。
しかし余りにも早い当確の発表は釈然としない。

なんでもその出口調査のために**放送協会では、全国に4000人以上?のアルバイト調査員を送り込み、そしてその費用は、5000万円を越えると試算されている。

民放各社に負けたくないのは理解できるが・・・

追記
出口調査での人数及び費用は、昨年の衆議院選挙時のもので、今回の参院選のものではありません。
参院選の方が人数・費用ともかなり少なくて済む事になります。

|

« 選挙・選挙・選挙 | トップページ | 新聞に羽が生えて・・・ »

コメント

こんばんは。
>エンドウマメさま
確率高いですね~
私は頼まれたことありません。遭遇したことはありますけど。

>輝ジィ~ジさま
そのうちにコンピュータが選ぶなんて事になるかな?

投稿: もうぞう | 2010/07/13 20:24

もうぞうさま
選挙の結果云々は小生如き者、comment出来ませんが、
今回不在投票で初めて読売から出口調査依頼されました。
出口調査でマスコミが事前予測する現代、
その影響が計り知れないのでは無いか?

マスコミを味方につければ、天下が取れるのでは?
見識持たないマスコミにこんなこと許していいのだろうか?
ふと疑問に感じました。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2010/07/12 21:02

前回の選挙の時は、共同通信に出口調査を頼まれました。
今回は、NHKに頼まれました。 2回とも、期日前投票ですけど。

投稿: エンドウマメ | 2010/07/12 20:43

山口ももりさま、こんばんは。
不安定な政権になりそうですね。
でもこれが本来の姿だと思うのですがね~
参議院は政党色を薄めた方がと言うのが、持論です。

投稿: もうぞう | 2010/07/12 18:09

酷い雨の中、選挙にいってきました。私の入れた人は落選・・・誰でもエエからしっかりやってほしいです。

投稿: 山口ももり | 2010/07/12 09:57

おはようございます。
>左巻き菅さま
その通りになりましたね。

>hideさま
以前当確を間違えて出したことがあります。
どこだったか忘れましたが・・・
謝ってましたけどね。でもあくまで当選「確実」と言うことですからね~

投稿: もうぞう | 2010/07/12 06:40

当確が間違えてしまったことってないのですかね?
また当確情報で万歳をしている選挙事務所がテレビ中継されているのも見かけますが、どこの当確情報を当てにして万歳しているのでしょうか?各放送局ごとに微妙に当確情報が違うケースも見かけますが…

投稿: hide | 2010/07/11 23:10

出口調査では民主党は過半数を獲得できないもよう。
民主党を象徴する外国人参政権及び夫婦別姓を推進する極左翼・千葉景子は、日本国のために政界から追放したい。

投稿: 左巻き菅 | 2010/07/11 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/48852934

この記事へのトラックバック一覧です: 出口調査:

« 選挙・選挙・選挙 | トップページ | 新聞に羽が生えて・・・ »