« 「Nippon」という国をご存じ? | トップページ | 老後の心配 »

五輪にみる日本の弱さ

「苗字が先の国もあるんですよ。」ではイマイチ突っ込みが甘かったので、再び関連記事を・・・

テレビのオリンピック国際映像は、英語が主言語なので名前は、Yuka Fujimoriのように名前が先で姓が後だと思っていた。

ところが・・・よくみると・・・

Imgp0260
小文字と大文字を区別して記している。

どうも大文字が姓小文字が名前のような気がする。
だとすれば、中国の選手は、苗字が先だ。

Imgp0265
韓国の選手も、苗字が先だ。

韓国や中国は自国の文化・歴史を重視して、我が国では姓が先ですと主張出来ているのだろう。
それに引き替え我が国は、なんて控えめで素直な人種なんでしょう( ´,_ゝ`)ハイハイ

|

« 「Nippon」という国をご存じ? | トップページ | 老後の心配 »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんにちは。
そんなところでしょうね。
とにかく、事なかれ主義が目立つ日本国ですから。

投稿: もうぞう | 2010/02/21 14:46

もうぞうさま
外交交渉で公式に要請すれば、例えばOlympicの場合などでは
受け入れられるのかなぁ~と思いますが?
多分 江戸末期から明治維新の激動期に現在標記が始まったと
思われますが、あまりにも日常化しているので、国民的consensusが
得られるか?行政府はそれには手を付けたくないかも知れませんね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2010/02/21 08:03

こんばんは。
>玉井人ひろたさま
ホントなぜでしょうね~

>花火星人さま
外国カブレですか~
なるほど最近では聞かなくなった言葉ですが、何事も欧米風にするのがカッコ良いと・・・
あり得ますね。

投稿: もうぞう | 2010/02/18 19:43

これは、いわゆる日本人の外国カブレから
こんな事になってるんじゃないでしょうかねぇ?

今でもあるかどうかわかりませんが、以前某外国
自動車メーカーが『日本仕様』として、わざわざ
左ハンドルを作ってた時期がありました。しかも
イギリス仕様はちゃんと右ハンドルなのにですよ。
そのメーカーの人間曰く『日本は左ハンドルの方が
売れるからだ』とか。
もうアホかと。。。。。。

投稿: 花火星人 | 2010/02/18 19:28

本名をワザワザ変えているようなものですよね。
外国人から見れば「なぜ日本は逆にする?」でしょう

投稿: 玉井人ひろた | 2010/02/18 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/47601818

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪にみる日本の弱さ:

« 「Nippon」という国をご存じ? | トップページ | 老後の心配 »