« 賞味期限なんて | トップページ | 中秋 »

御料車の疑問

○両陛下は新幹線で新潟入り、その後は御料車で移動された。その御料車ってどうやって運んだ?

○御料車はナンバーが無いと言うが、ナンバーが無ければ公道は走れないハズ。きっとあるはずだ?

○御料車が行く先々、交通信号は、すべてにしておく?



交通規制の理由 にもふれましたが、9月27日御料車が我が南区を通りました。仕事だったので行けませんでしたが、行った人からいろんな話を聞きました。

我が地区では、歓迎・見学するところは、主に2カ所に限定されました。
そのかわり、そこではクルマのスピードを落とし、窓を開けて手を振ってあいさつされたのだそうです。

|

« 賞味期限なんて | トップページ | 中秋 »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
何人かの人(一般人)に聞いたところでは、専用の運搬車で運ぶという人が多かったです。
運転手が運転してくるは、少数派でした。
今日のTVで見ると、秋篠宮さまのお車は、新潟ナンバーだったようですね。

投稿: もうぞう | 2009/10/06 20:04

> ○両陛下は新幹線で新潟入り、その後は御料車で移動された。その御料車ってどうやって運んだ?

実際新潟まではどうやって?教えて下さい。
何も知らないジィ~ジです。

昭和天皇が戦後暫くしての全国行幸の際、母親に手を引かれ
提灯行列に参加した記憶が微かに微かに残っています。

今上天皇がまだ御成婚間もない頃、通っていた高校の正門の前をお通りになられ、美智子妃(当時)の気高さに声も出ないくらい感動しました。半世紀近い昔のことでした。

 

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009/10/06 19:17

こんばんは。
>玉井人ひろたさま
私がみつけたページもご参照ください。
http://homepage2.nifty.com/backyard1/auto/imp_number.html

>酒徒善人さま
私は経験ありません。
1度くらい経験してみたいですね。

投稿: もうぞう | 2009/10/03 19:25

昔(小学生の頃),学校の近くを天皇さんが通るからと,全員並んでその道ばたに整列したことが何度かありました。
手に日の丸を持ってたかなぁ~
遠い昔の記憶です。

投稿: 酒徒善人 | 2009/10/03 16:05

ナンバーは無いそうで、菊の御紋でOKだそうです。
担当している部署は馬車担当のところのようです
http://www.fujitv.co.jp/takeshi/column/koshitsu/koshitsu54.html
詳しくは↑で

投稿: 玉井人ひろた | 2009/10/03 15:21

おはようございます。
>エンドウマメさま
当地では多分初めてのことだと思います。
いろんな噂が飛んでましたね。

>やまちゃんさま
楽しみにしています。

投稿: もうぞう | 2009/10/03 07:27

こんばんは。
その日は、両陛下が来燕されました。
初めて見る光景でした!!
確か、30分前に信号機が切られて「手信号」になりました。
その後、「青」信号になりましたね~
詳しくは、明日のブログにでもと思っているんですが…(予定ですsweat01

投稿: やまちゃん | 2009/10/03 01:01

たまに京都御苑に、上洛されます。 その時は京都駅から
御料車に乗って、進行方向の信号は全て青にして進みます。
白バイが5台くらい先導し、それからパトカーも先導して
黒塗りのSPの車が前後を挟みます。 それからパトカーと
白バイが並びます。 すごいスピードで走って行くので
物々しい感じですよ。 お手振りの場所が決められていて
その場所だけ旗を振ってもいいそう。 東京は毎日の様に
海外からのビップが来るので、大変ですよね。

投稿: エンドウマメ | 2009/10/02 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/46373192

この記事へのトラックバック一覧です: 御料車の疑問:

« 賞味期限なんて | トップページ | 中秋 »