« チャリで凧合戦 | トップページ | 障がい者の運転マークは »

白根味方大凧合戦とは言わない。

白根大凧合戦(しろねおおたこがっせん)は、昨日8日で終わった。

ここで疑問に思うのが、なぜ白根大凧合戦なのか?
白根味方の対戦なのに、なぜ味方の地名が出てこないのか?味方側に不満はないのか?

このことについて情報を整理すると、大凧合戦は白根市対味方村の対戦では無く、地区の対戦つまり・・・
もともとこの川の両側とも「白根」だったんです。つまり東側は白根市白根。西側は味方村白根。だから白根対白根で白根大凧合戦という名称で、特に問題はなかったと考えることが出来るのだという。

なお新潟市に合併して味方村白根は、旧白根市白根と同じ表記になるため、紛らわしいので西白根と改称。
白根市白根**→新潟市南区白根**
味方村白根△△→新潟市南区西白根△△

Sirone
画面左が東、旧白根市白根。右が旧味方村白根。どっちも白根だった。

|

« チャリで凧合戦 | トップページ | 障がい者の運転マークは »

コメント

輝ジィ~ジさま、おはようございます。
どうでもいいこと、だっちもないことを考えるのが、もうぞうです。
輝ジィ~ジさまは普通(正常)です、ご安心あれ!

投稿: もうぞう | 2009/06/12 05:18

もうぞうさま
正直白根対味方は知っていましたが、特に疑問も持たなかった
ジィ~ジです。
言われて見れば納得ですが、相変わらず問題意識が低く
反省しきりです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009/06/11 22:23

広坂兼六さま、おはようございます。
全くです。
紅白歌合戦は白だ赤だといいますが、どっちでも良いじゃんとかね。
私もなんで寒い冬に凧を揚げるのか、不思議に思っていた頃がありました。

投稿: もうぞう | 2009/06/11 06:03

言われてみれば「今年は白根と味方どっちが勝った?」なんて話が出てきた記憶がありませんでした。賞もあくまで凧の組に対してですし。

凧揚げは冬・・・「お正月には 凧揚げて」なんて歌もありますからやはり全国標準的には冬なんでしょうね。
「なんでこんな雪の中凧揚げなきゃならんのだ?」と幼い頃は疑問でした。

投稿: 広坂兼六 | 2009/06/10 22:45

山口ももりさま、こんばんは。
凧揚げは冬の風物詩?
当地では節句、つまり旧暦の5月に揚げるのが習わしです。

投稿: もうぞう | 2009/06/10 20:20

難しいことはトンとわからない私ですが凧揚げは子供の頃兄達とよくやりました。寒かったぁあ・・・

投稿: 山口ももり | 2009/06/10 08:57

やまちゃんさま、おはようございます。
コメントありがとうございます。
旧味方村白根(現西白根)は、なかなか大きな集落(面積)ですからね~

でも市町村をまたいで、同じ名前の集落とは珍しいのでしょうね~

投稿: もうぞう | 2009/06/10 05:32

こんばんは。
私の母は、味方村が実家で私も子供のころは、凧合戦の頃はよく遊びに連れてってもらった記憶があります。

>もともとこの川の両側とも「白根」だったんです。つまり東側は白根市白根。西側は味方村白根。だから白根対白根で白根大凧合戦という名称で、特に問題はなかったと考えることが出来るのだという。

母に聞くとそれが正しいようです。good

投稿: やまちゃん | 2009/06/09 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/45272272

この記事へのトラックバック一覧です: 白根味方大凧合戦とは言わない。:

« チャリで凧合戦 | トップページ | 障がい者の運転マークは »