« 白根味方大凧合戦とは言わない。 | トップページ | バッティリーの寿命 »

障がい者の運転マークは

Images1 身体障害者がクルマを運転する際に貼付する(してもよい)マーク。

「身体障害者標識(身障者マーク・クローバーマーク」)。
クローバーマークを表示している車に対しては、「若葉マーク」並の配慮が他の運転者に対して求められます。

Images それではこのマークは何?
クルマに貼ってあるのを見かけることがありますが・・・

1969年国際リハビリテーション協会(RI)が決めた障害者によるアクセスのための国際シンボルマーク(International Symbol of Access)です。
このマークは、障害者が利用できる建築物・施設であることを明確に示すためのもので、障害者が住みよい街づくりに寄与することをねらいとしているそうです。

やはりこちらをクルマに貼るのは相応しくないのかな~

蛇足ですが・・・Images2
これも法的にはなんの意味も無いと思いますがね~

|

« 白根味方大凧合戦とは言わない。 | トップページ | バッティリーの寿命 »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
交通標識などは、世界的に似ているので使いやすいですね。

投稿: もうぞう | 2009/06/12 21:05

クローバーマーク見かけることは少ない気がします。
シンボルマークが一般に浸透することは、結構難しいですね。
確かに一番効果的な遣り方は、貴殿の説のように
世界統一マークにすることでしょうね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009/06/12 06:34

sakaituuさま、おはようございます。
クローバーマークは日本独自なんでしょうかね~?
どうせなら世界統一マークにして欲しいですね。ほんと。

投稿: もうぞう | 2009/06/12 05:16

みかけで解るマークが良いと思いますが?
 日本だけで判断・決定すると日本は国際的にガラパゴスになる恐れが!

投稿: sakaituu | 2009/06/11 22:06

玉井人ひろたさま、こんばんは。
さすがよくご存じですね~
勉強になります。

投稿: もうぞう | 2009/06/11 19:57

クローバーマークはこちらではよく見まかけますので知っております。
車いすのシンボルマークはかなり以前から「誤用」が多くて協会では「国際シンボルマー ク検討委員会」を立ち上げているようですが、あまり効果が無いようですね。
実際、クローバーと車いすマークは逆のほうが分かりやすいと思います。
ところで、この車いす図案科したのは記憶が正しければ日本人の国鉄職員が駅の案内用に開発したものだったはずですね

投稿: 玉井人ひろた | 2009/06/11 19:03

山口ももりさま、こんばんは。
これらのマークは、身障者用の駐車スペースに止める場合に有効かと思いますが、障がい者でもスタスタ歩く人も多いですからね~
やっぱり歩行困難な人が障がい者用のスペースに止めるべきだと思うのですがね~

投稿: もうぞう | 2009/06/11 18:56

へ・え・え・・・いろいろあっても知らないと意味がありませんね。尤も私は車を運転できませんけど。

投稿: 山口ももり | 2009/06/11 08:56

おはようございます。
>エンドウマメさま
障害者が利用できる建築物・施設であることを明確に示すためのもので・・・
という意義からすれば、それなりの対策をとってあるクルマにも該当することになりますね。

>広坂兼六さま
障がい者個人のクルマなら、クローバーマークがよろしいようですね。
でも見たことがあっても、意義を知らない人が多いようです。

>まっちんさま
クローバーマークの徹底を図ることが必要かと思います。
あと問題は、障がい者用の指定駐車場ですね。
これは個人のマナーにたよっているのが実情でしょうから。


投稿: もうぞう | 2009/06/11 06:11

実家の母が運転する車は
クローバーマークがついています。
昔はなかったんですけれどね
ここ10年も満たない気がするけれど。
つけはじめて。
我が家の車に母が乗る時は
車いすマーク。
とりあえず使い分けています。
でも、世の中にクローバーマークは
さほど浸透していないと思いますわ。

投稿: まっちん | 2009/06/10 22:53

ですんで車椅子マークの場合、リフトやスロープが付いたバスや福祉タクシー、デイサービスなんかの送迎車に貼ってあるのは問題ないといえますね。

問題は明らかに福祉車両的な機構の一切見られない自家用車にそれだけ貼ってあるような場合。
しかもそれで一人乗車だといろいろ疑らざるを得ません。
エンドウマメさんの「別の友達」の場合は明らかにクローバーマークですし。

投稿: 広坂兼六 | 2009/06/10 22:34

クローバーのマークは、あまり見かけないですね。 でも
車椅子のマークは、友達の車に付いています。 それは
助手席が回転して、車椅子の人が座り易い様に設計されてて
そう云う車に貼られています。 それに別の友達の車では
車椅子が運転席になると云う車もありますよ。 一番下のは
お遊び感覚ですね。 でも貼ってあると、気をつけますけどね。

投稿: エンドウマメ | 2009/06/10 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/45273258

この記事へのトラックバック一覧です: 障がい者の運転マークは:

« 白根味方大凧合戦とは言わない。 | トップページ | バッティリーの寿命 »