« 黄色(黄白)の水引 | トップページ | 大型連休始まる。 »

くさなぎつよし

23日お昼のNHKニュース、トップで報じたくさなぎつよしの逮捕だが、有名人だから大きく扱われるのはしょうがないか?

さて夜になってネットをみていると、やはりこの事件の事が多く取り上げられている。
しかし「草なぎ剛」と表記されているのが多かったですね~もちろん間違いではないが・・・やや違和感を覚えた。

PCでは「草彅剛」がすぐに出てこないと言うのが理由なのか?

」と言う字は常用漢字外だろうから、ひらがな表記でも
当然?なのだが、この場合は、一応人名であり、言わば固有名詞なのだから「草彅剛」と表記すべき?
新聞もNHKも草彅剛と表記していた。

|

« 黄色(黄白)の水引 | トップページ | 大型連休始まる。 »

コメント

こんばんは。
>輝ジィ~ジさま
自分で間違えてしまって(つよしをたけしと表記)大きなことは言えません。反省です。

>ノアさま
大変失礼しました。早速訂正いたします。
それにしても、英語力のなさが露呈しましたね~

投稿: もうぞう | 2009/04/26 19:14

あ、ついでにリンクしていただいている部分、打ち間違いがあります^^;
I like「people」です。これからも、よろしくお願いします。

投稿: ノア | 2009/04/26 18:05

もうぞうさんのおっしゃるとおり、最近妙にひらがな表記するケースが多いですよね!今回の人名も含め、ある程度知られている熟語なら漢字表記で良いでしょうに。

投稿: ノア | 2009/04/26 18:03

標記方法については全く同感です。
小生現役時代は接待する方が多かったので、前後不覚まで
酩酊したことは有りませんが、半ば公人であるゆえか?
チョッピリ可哀想な気がします。
Interviewerの諸氏も振り返って、人に恥ずべきことを
していないのか?自らに自問してもらいたい。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009/04/26 09:22

こんばんは。
>玉井人さま
ご指摘ありがとうございました。
確認してアップしたつもりなんですが・・・
つよしとたけしを間違えていました。
それも言われるまで気づきませんでしたι(´Д`υ)アセアセ
先ほど、修正させていただきました。

>酒徒善人さま
そこが酒の良いところであり、怖いところだと思いますね~

投稿: もうぞう | 2009/04/25 19:35

私もお酒が大好きなので,気をつけたいとおもいます。
でも・・・
酔いがまわってしまうと気をつけられるかなぁ~

投稿: 酒徒善人 | 2009/04/25 19:19

ところで、この記事のタイトルは「くさなぎつよし」に修正はしないんですかcoldsweats01
気になって・・・

投稿: 玉井人 | 2009/04/25 09:17

ノブさんのおっしゃるように各テレビ局そろって「くさなぎ‘つよしさん’」と紹介していました。
無罪釈放なので‘容疑者じゃなくなった’からのようです。

投稿: 玉井人 | 2009/04/25 08:47

ノブさま、おはようございます。
それは聞き逃しましたが、「変」ですね。
釈放されても、**容疑者と言うべきでしょう。

投稿: もうぞう | 2009/04/25 06:07

NHKのニュースでしたか、「さん」づけで釈放のニュースを伝えてました。聞いていてなんか変でした。でしょ?

投稿: ノブ | 2009/04/24 22:59

こんばんは。
>玉井人さま
>山口ももりさま
>エンドウマメさま
>アコさま

思いの外取り締まりが厳しく長引いたのは、薬物反応を見るためだった?

大声をあげたのは、迷惑だったでしょうが、真夜中に裸になったくらいで、公然わいせつ?

この画像を撮っていたら、お宝ですがね~~誰も撮らなかったのかな?

投稿: もうぞう | 2009/04/24 19:55

飲み過ぎると空白の時間(記憶のない時間)がある場合があります。私も経験しましたが(苦笑)

彼もたぶんそうだったのでしょうね。

お酒に飲まれてしまっては、いけませんね。
まして、一般人でなく世間に顔と名前が知られてる人なら尚のことです。

今回のことでイメージダウンしたことは
残念です。

投稿: アコ | 2009/04/24 19:43

NHKも、ワイドショー化して来た証拠なのでしょうか?
大阪で子供の殺人事件があったのに、トップに草彅剛の
逮捕報道が出たりするなんて・・・悲しいです。

投稿: エンドウマメ | 2009/04/24 18:54

何だか、ちょっと可哀そうなような。尤も意図して裸になったのか、泥酔して、無意識に裸になったのか???そこらはちょっと引っかかるけど・・・お酒お上で道端に寝てしまったり・・・よくありますよね。
それより、孤独だったんじゃないんでしょうか???恋人と一緒なら、こんなことにはならないでしょうに。

投稿: 山口ももり | 2009/04/24 08:34

アイドルでも、もう「つよし君」と呼べない30代のいい大人ですから、分別もあったんはずですがね
失ったものは大きいでしょうね

投稿: 玉井人 | 2009/04/24 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/44770887

この記事へのトラックバック一覧です: くさなぎつよし:

» おれも酒の失敗はあるけど・・・ [つぶやき古道(コミチ)]
私も酒を飲んでの駅を乗り越したとか、記憶が飛んだとか、est・・・などの失態は何度かありますが、芸能人がやった場合こんなに大騒ぎになってしまうんですね“ジャニーズの人気グループのスマップ、そのメンバーの草彅 剛(くさなぎ つよし)が公然わい... [続きを読む]

受信: 2009/04/24 07:57

« 黄色(黄白)の水引 | トップページ | 大型連休始まる。 »