« ‘角田山’今年2回目 | トップページ | 少雪です。 »

第1走行規制

今日、なにげにデータ放送の高速道路交通情報を観ていたら・・・

Kisei

第1走行規制なる文字が目に入った。

なんのこっちゃ?(見たことも聞いたこともないぞ)
で早速調べました。

高速道路で片側3車線の場合、一番左がその第1走行車線。次(真ん中)が第2走行車線。その次(分離帯寄り)が追い越し車線と言うのだそうです。

で、
第1走行規制とは、第1走行車線に規制がある と言うことなんですね。

なお、片側2車線区間では単に、走行車線と追い越し車線と言うので、このような言い方はしないようです。つまり新潟県内では聞き慣れない言葉と言うわけだ。

みなさまご存じでしたか?

|

« ‘角田山’今年2回目 | トップページ | 少雪です。 »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
結構関越道を走っておられるので、ご存じかと思いましたがね~

でも初めて聞いたとき、「第1(次)走行規制」なのかと思いましたね。

投稿: もうぞう | 2009/02/12 18:57

かなり関越道を走る回数が多いのですが、勿論そのような
呼称は知らず、気にも留めていませんでした。
お陰でまた一つ新しいことを知ることが出来ました。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009/02/12 17:48

エンドウマメさま、おはようございます。
でしょうね~
関越道は、群馬の前橋付近から片側3車線になります。
新潟県内は、まだ1車線のところも多いですからね~

投稿: もうぞう | 2009/02/11 06:29

名神高速や東名自動車道では3車線があるので、知っています。
百㎞/hで走る事が出来るので、いつも真ん中の車線を走ってます。

投稿: エンドウマメ | 2009/02/10 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/44018545

この記事へのトラックバック一覧です: 第1走行規制:

« ‘角田山’今年2回目 | トップページ | 少雪です。 »