« ゆったり、まんぷく | トップページ | 視力は左右とも1.2 »

「天地人」新潟よりも山形か

新潟県は山形・福島・群馬・長野・富山に隣接していますが、一番近いというか似ているのは、山形県だと思います。言い換えれば、ライバルです。
理由の1つに農産物の競合があります。

だだちゃ豆   ⇔ 黒埼茶豆
もってのほか  ⇔ かきのもと
ラフランス    ⇔ ルレクチエ
はえぬき     ⇔ コシヒカリ
サクランボ    ⇔ ?
べにばな     ⇔ ?
?         ⇔ 地酒
  
さっと考えても、山形が優勢です。もちろん品質では負けていないのですがね~

Post
これは週刊ポスト1月30日号の一部です。

「天地人」ブームに乗って賑わっているのが、米沢市だと言うのだ

これからの
旅行シーズン、山形(米沢)に多くの観光客が押しかけるのでは?と気がもめる。

|

« ゆったり、まんぷく | トップページ | 視力は左右とも1.2 »

コメント

輝ジィ~ジさま、おはようございます。
まったく同感です。
ありがとうございました。

投稿: もうぞう | 2009/01/28 06:25

宣伝の中身が問題ですが、小生馬鹿の一つ覚えの如く、
かねてより新潟の県民性特にPR下手を良し悪しを別にして
アッピールしてきた積りです。
貴殿の説の様に、小生決して新潟の産物は山形より落ちるとは思っていません。
新潟は有る意味、裕福 余裕があるのかもしれません。
新潟県民の何%の方が、新聞掲載以前に兼続公の名前を読めたのでしょう?
山形米沢 或いは会津の地元の人達は、一般的に地元に対して
愛着を持ち、故に勉強もしています。

だだちゃ豆と紅花だけは矢張り山形に敵わないでしょう。
他は新潟の方が圧倒的と思います。
黒埼茶豆勿論大好物ですが、大元は、だだちゃだから一応敬意を表して…

天・地・人は別にして海産物でも佐渡と富山氷見湾の寒鰤の価格差も然りです。

小生二人のブロガーにル・レクチェ送りました。
小生のリンクメンバーの中の〝やまやのはなみち〟と言うサイトもし時間が有れば開いて見てください。

長文失礼しました。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009/01/27 20:30

ばんきん屋 英子さま、こんばんは。
そうでしょうね。
残念ですが、負けそう!

投稿: もうぞう | 2009/01/26 18:04

おはようございます。
山形県の方が観光客が多くなりそう・・・。
確かに新潟県としては、捨て置けません。
しかし、昨日の放送の、信長から送られた金屏風が米沢にあると聞いては、私も米沢に行く気になってしまいました。
きっと、混み合うでしょう。

投稿: ばんきん屋 英子 | 2009/01/26 10:29

広坂兼六さま、こんばんは。
山形と言っても庄内は圏外?
新潟は広範囲のようですが、かえってそれが致命傷?
かねたんは良い出来ですね~

投稿: もうぞう | 2009/01/25 19:22

昨年秋頃、首都圏在住の歴史家の方が自分のラジオ番組で山形に行った話をされてましたが、
「新潟では天地人関係ののぼりやポスターを見て盛り上がりを感じたが、山形ではそういった類のものを全然見なかった」と。
もっともその方が行った先は新潟を経由したことからお解りのように庄内。米沢と温度差があってもそりゃ当然です。

正直「かねたん」には参りました。
そういえば山形が本社のでん六が毎年節分豆のおまけに付けてる「赤塚不二夫の鬼の面」、今年は愛の前立風のマークを付けた兜をかぶってますね。
目立った活躍が米沢時代以後とあれば致し方ないんでしょうけども。

投稿: 広坂兼六 | 2009/01/24 22:07

こんばんは。
>酒徒善人さま
上杉といえば、米沢。
これはある程度しょうがないですね。

>阿武蜂虎蔵さま
新潟はいっぱんに宣伝が下手ですね。

投稿: もうぞう | 2009/01/24 19:14

2・3日前与板の街中を車で通ってきましたが。やや盛り上がりに欠けてる感じがしました。

投稿: 阿武蜂虎蔵 | 2009/01/24 17:31

昔、童門冬二の講演を聴き、そして「上杉鷹山」を読み、米沢に憧れた時があったのです。
まだ行ってなかったのを思い出しました。

投稿: 酒徒善人 | 2009/01/24 15:22

おはようございます。
>エンドウマメさま
そのようですが、新潟は山形に比べると遅れをとっているのではと、気になります。

>やまちゃんさま
米沢は昔から上杉を、売ってきましたからね~
たしかに仕方ないのかも知れませんね~
でも新潟は、頑張ってもらいたいところです。

投稿: もうぞう | 2009/01/24 06:29

またまた、こんばんは。
米沢の「上杉神社」は立派です。
それにひきかえ上杉本拠地、上越市の春日山は観光開発が遅れているようですが、それはそれでいいのでしょうね。

投稿: やまちゃん | 2009/01/24 00:18

結局・・越中から会津に藩替えになり、米沢に藩替えに
なるのだと聞きました。 最終的には米沢が舞台になり
山形が賑わう・・と云う構図なのかも知れませんね。

投稿: エンドウマメ | 2009/01/23 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/43832512

この記事へのトラックバック一覧です: 「天地人」新潟よりも山形か:

« ゆったり、まんぷく | トップページ | 視力は左右とも1.2 »