« Pome近撮 | トップページ | 快晴だったが・・・ »

いくつになっても気持ちは変わらん

80も半ばになる、白髪混じりのおじいさん。

「毎日いっぺこと髪の毛が抜けて大変だいや~。禿げるろうかのう?」


「1日に100本くらい抜けても正常らてね。心配することね~さ」

「そういんだかね。でも大分減ってきたようらて」

「毛が無くなると言うより、ほうそなるんですよ。でもおめさんが禿げよってば、30年は掛かるこてね。それより先にあっちの国に行かんばらて」

「それもそうらのう」

よく分からない方のために、続きを読むで解説しています。

「毎日たくさんの髪の毛が抜けて大変だ。禿げるのだろうか?」

「1日に100本くらい抜けても正常です。心配することはありません」

「そうですか、でも大分減ってきましたよ」

「毛が無くなると言うより、(1本1本が)細くなるんですね。あなたが禿げるには、30年は掛かりますよ。それよりあの世に行く方が先でしょう」

「それもそうだね」

|

« Pome近撮 | トップページ | 快晴だったが・・・ »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
そうなんでしょうね~
若いときは、60も過ぎれば禿げてもあるいは、白髪でもいいかな?と思っても、その歳になれば、やっぱりいやなんですよね。
というか、気持ちが変わらないのでそう思うのかも知れませんね。

投稿: もうぞう | 2009/01/14 19:11

小生 お陰さまで?少なくなってきたとは言え、ここ10数年
目だった現象も見られず禿頭と呼ばれるほどでは無いと思ってます。

髪の毛の量とかの問題は別にして、この方のような考え方を
するのが長生きの秘訣なのでしょうね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009/01/14 14:53

山口ももりさま、こんばんは。
その通りですね。
「個人の感想です」などと断ってますね。
誰でも効くわけではないはずです。むしろ・・・

投稿: もうぞう | 2009/01/13 19:01

最近、TVの毛はえ薬のコマーッシャル。誰にでも効くわけじゃありません。って変えていますね。関西だけかしら???そんなもん、薬で毛が生えたらダーレも苦労せえへんて。抜け毛だって防ぐってTVでは云っています。

投稿: 山口ももり | 2009/01/13 08:43

ばんきん屋 英子さま、こんにちは。
治田さんですか?残念ながら存じ上げないようです。
美容店に行く方が多い中、貴重です。理容店ももっと頑張らなくては・・・

投稿: もうぞう | 2009/01/12 15:48

おはようございます。
理容所は、地域情報の集積所ですね。
私は、美容院へ行かず、米納津の「カットハウスはった」さんが行き着けです。
このような話題は、時々しますね。

投稿: ばんきん屋 英子 | 2009/01/12 11:06

おはようございます。
>kiyokaさま
身体の状態が悪いと髪の毛にも影響しますね。
新潟弁だけで大体分かりましたか?
自分では訛ってないと思っても、第三者が聞くと訛っていると言われることがあります。

>エンドウマメさま
恥ずかしいことはないと思うのですが、気になるようなら少し染められたらいかがですか?

>やまちゃんさま
30代とか20代でも希に居られますが、髪の毛が少ない方は、お気の毒です。
江戸時代なら良かったのにな~と思ってしまいます。

投稿: もうぞう | 2009/01/12 06:55

こんばんは。
私は、十分、分かりました。だって毎日の会話そのものですから…scissors

投稿: やまちゃん | 2009/01/12 00:13

40歳を過ぎた当たりから、白いモノが段々と目立つ様に
なって来ました。 ウチは禿げる家系ではないらしいのですが
白髪の家系みたいです。 中途半端に白いと、恥ずかしいです。

投稿: エンドウマメ | 2009/01/11 21:36

12月私も細くなったと言われましたよ。
体がじゃなくてね。
お腹の調子が悪いと髪も細くてぱさぱさに。
でも今年は大丈夫です。
標準語じゃなくても何となく理解できます。
そんなになまっていないね。

投稿: kiyoka | 2009/01/11 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/43708484

この記事へのトラックバック一覧です: いくつになっても気持ちは変わらん:

« Pome近撮 | トップページ | 快晴だったが・・・ »