« 恐ろしい時計 | トップページ | 冬囲い »

安全をケチるのか?

このクルマの冬用タイヤ、平成8年の秋から使っている。

Taiya

「だ・大丈夫?」
「あまり大丈夫とは言えないでしょうけど、溝はしっかりあるから違反では無いと思うよ」

「どれくらい(距離)走ったんかね?」
「4万5千くらいですよ。でもその内冬タイヤは、1/4程度ですから溝はしっかり残っているわけですよ」

「ほんとは、雪が降るまでに替えたかったんですよ。タイヤじゃなくてクルマの方ですがね。しかしこのご時世、なかなか予算が付かなかったんですよ」


しかし、今ケチって、あとで取り返しのつかない事にならなければ良いのだが・・・
この冬、雪は降っても凍結しないことを祈っている。

|

« 恐ろしい時計 | トップページ | 冬囲い »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
このクルマ,今では近所を走るだけにしています。
難しい状況なら止めるか、もう1台のクルマに代えます。
来年の冬までには、絶対買えるように貯金を頑張っています。
ローンは嫌いですから。

投稿: もうぞう | 2008/11/28 20:40

溝が減っていなくても経年劣化が当然考えられます。
とは言いながら小生のように3シーズン目とは言いながら、
早々と冬用に履き替え、無雪道路を走り回り消耗するのも問題。
でもねぇ~簡単に買い換えられないし、注意しながら
乗り回すしか有りません。一つの救いは雪道運転少し慣れている?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008/11/28 12:15

花火星人さま、おはようございます。
みなさん否定的な意見ですね~
もちろん分かりますが、タイヤの性能はある日突然落ちるのではなく、徐々に落ちるわけですから・・・
ついつい・・・

投稿: もうぞう | 2008/11/25 06:26

『タイヤは命を乗せてる』と言いますからねぇ。。。

投稿: 花火星人 | 2008/11/25 00:45

やまちゃんさま、こんばんは。
元を取った言えばとったのでしょう。
でも距離が少ないですからね~
今タイヤを買えば、勿体ない。次に買う車に合えばいいのですが・・・たぶん合わないでしょう。
去年も大丈夫でしたし、今冬も慎重に運転します。
危なそうなときは、もう1台のクルマにします。

投稿: もうぞう | 2008/11/24 16:19

おはようございます。
よ~く見るとスノータイヤに見えますが…sweat01
12年目なら十分元は取ったでしょう。
早めの交換をオススメしますね~

投稿: やまちゃん | 2008/11/24 10:24

おはようございます。
>玉井人さま
十分気をつけて運転します。

>おくさま
そこなんです。
でももう来年には何とか車を替える予定です。そうなんるとタイヤを替えるのがモッタイナイ。
で、だましだまし乗ることにしたんです。
いざとなればもう1台ありますから、なんとかなるでしょう。

投稿: もうぞう | 2008/11/24 07:15

危ないです!
ケチらないでタイヤを替えましょう!
万が一のために。
加害者になっても被害者になっても困ります。

投稿: おくさま | 2008/11/23 23:26

積雪には良いかもしれませんが、すでにゴム質が硬化しているため凍結道路は危険ですよね。
お気をつけてください

投稿: 玉井人 | 2008/11/23 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/43202284

この記事へのトラックバック一覧です: 安全をケチるのか?:

« 恐ろしい時計 | トップページ | 冬囲い »