« つり革→つり手 | トップページ | 灯油とガスの有意義?な数字 »

田んぼとコメに関する無意味な数字

通常、田んぼ1反は、300坪。

1坪には、45~60株の苗を植えます。50株が奨励されているようです。

つまり1反では、15000株となり、このあたり(新潟平野部)の平年収量は、540Kgですから、1株あたりの収量は、36g

精米すると、10%近く減りますから、約33g

ご飯1膳分は、65~70g。つまり、2株で約1膳分となる。

その一膳分は、おおよそ3360粒

1坪では、84,000粒

1反では、25,200,000粒になります。

計算、あってるかな~

お断り:この数値は、私が勝手に計測や推測したものであり、他の同様のデータと違っていてもいっさい責任は持てませんので、ご了承ねがいます。

|

« つり革→つり手 | トップページ | 灯油とガスの有意義?な数字 »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
2膳食べないと気がすまないのは、私です。
だから朝はパン食が多いです。パンだと1枚でOKなんですよ。

投稿: もうぞう | 2008/10/04 19:32

これは決して無意味な数字では有りません。
毎度毎度 博識に驚かされているばかりです。
小生 歳の割りによく食べるので、今まで1町歩弱平らげてきたのかなぁ?
(計算あっているかなぁ?)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008/10/04 10:43

玉井人さま、こんばんは。
700Kgとは多いですね。
新潟では昔、コメ増産100万トン運動なんてやってましたが・・・
目標を達成することなく、今や減産運動ですからね~
多くとるより、品質の向上が合い言葉のようです。

投稿: もうぞう | 2008/10/03 19:09

これは新しい視点ですねえ。

わたしたちは「反別・・俵」という言い方しか使わないので、茶碗一杯分の米の数は考えたことが無かったです。

こちらの4号線沿いは約700kg.ですが山間部は360kg.ですので、平均すれば我が村もだいたい同じ数量です。

投稿: 玉井人 | 2008/10/03 09:08

やまちゃんさま、おはようございます。
1膳のこめつぶは、10gの数を数えて7倍しましたが、コメによっては、かなり違いが出る可能性があります。

投稿: もうぞう | 2008/10/03 05:32

こんばんは、やまちゃんです。
ここまでやれば「ご苦労様」です!crown
私の、雑学(失礼!sweat01)に加えたいです!flair

投稿: やまちゃん | 2008/10/02 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/42653514

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼとコメに関する無意味な数字:

« つり革→つり手 | トップページ | 灯油とガスの有意義?な数字 »