« 月桂樹 | トップページ | 今が旬のイチゴ »

サマータイム今度は?

超党派の議員連盟は、サマータイム法案を提出して2010年3月からの実施を目指していると言う。

過去に何度も話題にのぼったサマータイム法案だが、未だ日の目を見ないでいる。
問題が多いからだと思うが・・・

仮に今がサマータイム中なら、日の出は5:23、入りは20:01(新潟市)となり、仕事が終わってからでも明るいので家庭菜園やリクレーションにはうってつけだ。

しかしこの法案は、3月の最終日曜から始まり、10月の最終日曜で元に戻るのだそうで、2010年3月28日(日)の新潟での日の出は、6:36。日の入りは19:03。
10月30日(土)は日の出が7:08、入りが17:47となる。

現日本時間で一番日の出が遅いのは、1月初旬の7:00(新潟)だから、10月下旬ですでにそれよりも遅いことになる。
つまり多くの人が、真っ暗な内に起きなくてはいけないことになるが、大丈夫だろうか?
少なくとも私はイヤだ。


Gurafu
新潟市における、日の出・日の入りのイメージ

なめらかな線が、現在の日の出日の入り。凸形になっているのが、サマータイム実施時のイメージ。

Sammar
これはもう10年ほど前の普及品の電子手帳だが、ワンタッチで夏時間に切り替えることが出来る。

これからの時計には必須となる?

|

« 月桂樹 | トップページ | 今が旬のイチゴ »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
北海道はさほど感じませんが、九州は日の出が遅いですね。
このデータは、新潟ですが、九州ならもっと悲惨なことになると思います。
議員の先生方、まさかまたよく知らなかったなんて言わないでくださいよ。

投稿: もうぞう | 2008/06/07 19:37

毎年北海道へ行ってます。今月始めて九州へ行きました。
狭い国土の日本と言われながらも、北と南では、全く日の出日の入り
異なる事が嫌でも体感できます。
サマータイム制導入するなら貴殿同様短期間にしないと
様々な弊害問題発生する事でしょう。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008/06/07 05:28

花火星人さま、こんばんは。
一番の懸念は残業問題のようですね。名ばかり管理職がはびこっている国ですからね~

投稿: もうぞう | 2008/06/04 20:24

花火星人のように、終業時刻が有って無いような仕事をしてる人には
まったくもって迷惑千万です。
単に始業時刻が早くなった分、一日の労働時間が増えるだけです。
それも無給のね(ーー;)

投稿: 花火星人 | 2008/06/04 18:04

hideさま、おはようございます。
多くの国でやっていて止めないと言うことは、思うより簡単かも知れません。
でも韓国や中国では近年導入しましたが、止めています。
日本でも戦後導入しましたが、止めていますからね~
定着しないのなら混乱するだけですやはり慎重にならざるを得ないでしょう。
また仕組みさえよく分からない人が多いのも事実です。
もっと詳しく説明すべきだし、我々も勉強しなくてはいけませんね。

投稿: もうぞう | 2008/06/04 06:24

個人的に…
私はやってしまえば、
そんなに負担がないと思うのですがね。
ただ、サマータイムに切り替わる日が
少し辛そうですかね。
逆に元に戻る日は楽そうです^^;
いろいろ意見はありそうですね。

投稿: hide | 2008/06/04 01:39

こんばんは。
>纏さま
1日24時間は変わりませんからね。
無理に導入しても、後期高齢者医療・・みたいに総スカンを食うことになるんじゃないの?

>エンドウマメさま
ただ今回は、サミットを控えてのデモンストレーションの感も否めませんけどね。

投稿: もうぞう | 2008/06/03 20:18

裁判員制度の次は、サマータイムですか・・両方とも海外の
真似をしなくて、日本らしい制度を作るといいのですがね。

投稿: エンドウマメ | 2008/06/03 18:55

ぜったい私はいやだなw
何でもまねすればいいというのは間違ってるよ
確かに早く仕事が終わったら自由な時間が持てるけどけ時間が増えるわけじゃないので結局はゆっくりする時間や寝る時間が削られるわけだから生活のリズムが崩れる元だよね。。
それに玉井人さんの言うとうり残業が多い職種の人は今以上に絶対に増えるよね。

投稿: 纏 | 2008/06/03 17:40

玉井人さま、こんばんは。
先進諸国のほとんどがやっているからとか、省エネになるとか勝手な理屈をつけていますがね~

私は基本的には反対ですが、ほんとに夏の間の3~4ヶ月だけなら賛成しても良いかなと思っています。
でもそれでは効果が薄いのでしょうね。

そもそも夏時間が7ヶ月、通常時間が5ヶ月なんてどう考えてもおかしいと思いませんか?
それなら夏時間を通常にして、冬時間を設ければ良いんですよ。

投稿: もうぞう | 2008/06/03 17:23

サマータイムは医学的に体に悪影響が出るとのデーターが出ているそうですがどうしても導入したいんでしょうかねえ・・
労働者も早く出勤して遅くまで働くようになり、労働時間が帰って増えると言う話ですけどねえ?

投稿: 玉井人 | 2008/06/03 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/41372858

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム今度は?:

« 月桂樹 | トップページ | 今が旬のイチゴ »