« なんだかんだ言っても、レジ袋は便利です。 | トップページ | 定点定日撮影 その2 »

この割引券は、ご注文の際に・・・

Waribiki 割引クーポン券、結構出回っていますね。

飲食関連のお店では、ほとんどの場合

「このクーポン券は、ご注文の際にご提示ください」などと記してあります。

なぜ会計の時では、ダメなのか?

①伝票操作が面倒になるのかな?
②通常よりやや品質や量を落とすから?
③その他

②の理由で無いことを願っていますけど・・・

もちろんコーヒーの無料サービスなどは、注文時に言わないとダメなのは当然ですが・・・

|

« なんだかんだ言っても、レジ袋は便利です。 | トップページ | 定点定日撮影 その2 »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
もっともですね~
このようなクーポンや割引券・ポイント・スタンプなどが多くなりましたね。
中には、このようなモノ(システム)を好む人もいるんでしょうね。

投稿: もうぞう | 2008/06/05 20:42

小生に言わせれば、あまりクーポンを出す店利用したくありません。
費用掛けクーポンつくる、そしてそれを利用する人に割引する、
それなら始めか安くしたほうが客の為と思います。
使わない客は、始めから馬鹿を見ることになるのでは?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008/06/05 20:37

おはようございます。
>纏さま
>酒徒善人さま
>やまちゃんさま
ほかみなさま

お客様のことを第一に考えるなら、多少面倒でもやはり会計の時に使えるようにして欲しいですね。
今のままだと、せっかくの割引券の価値が大きく下がっています。
ま~それでも効果ありなので・・・また使いやすくて多くの人が使ったら儲けが減るから・・・といえばそれまでですが・・・
このような券の回収率は、かなり低いのでしょうね。

投稿: もうぞう | 2008/06/01 06:29

190001番でしたよ!
もうぞうさんはスゴスギ!
今、呑み会の帰りでやんした~bottlecoldsweats01

投稿: やまちゃん | 2008/06/01 00:56

すぐに②かなぁ~?って、思ってしまいます。
でも、少しでも安くなることはいいことですよね。

投稿: 酒徒善人 | 2008/05/31 23:20

考えたことなかったなあ
確かにそう言われるともしかして・・・って思っちゃうよねww
でもほんと会計でそのときに使えないのって客の立場に立ってないよね。
(-ω-;)ウーン微妙に不親切だ・・・

投稿: 纏 | 2008/05/31 21:07

こんばんは。
>玉井人さま
さすがですね~よく調べていただき感謝いたします。

>hideさま
ケータイクーポン、多くなりましたね~
あるお店では、「割引券などお持ちじゃないですか?」と聞かれるところもあります。割引券の使用が日常化しているのでしょうね。

投稿: もうぞう | 2008/05/31 20:46

最近はペーパーベースのクーポンより、
携帯電話でアクセスした画面を
提示するタイプも増えましたよね。
しかしほとんどが注文時です。
私が思うに①の理由だけかと思いますが…
どうでしょう?

投稿: hide | 2008/05/31 14:17

おもしろいところに着目しましたねえ。わたしは気が付きませんでした。
そこで業者の言い分を集めてしまいましたよ

1.オーダーをレジに入力するときに「クーポン使用」と打ち込む必要がある。会計時に出されるとそれを最初から全て打ち直す場合が出てくる

2.クーポン使用のばあい、使用範囲がある場合があるため事前にその説明ができるので会計時トラブル回避になる。

3.時間が勝負の飲食店などでは会計時に割引計算などの面倒な時間をとりたくない(人員も不足)
 
4.会計後に近くのコンビニで雑誌を買いクーポンを持って再来店して会計し直しを要求する輩がいてそれを避けるため。
 
ただし、店によっては「会計時に出してください」としているところもあるそうです。

これらをコメントした方共通で「私のところではクーポンを使っても質を落としていません」でしたね。

投稿: 玉井人 | 2008/05/31 12:01

おはようございます。
>Rac2008さま
注文の時はやはり使いにくいようですね。
それが目的でしょうか?

>やまちゃんさま
事前に出すとつい疑ってしまいたくなりますよね~
ここはやはり堂々と会計の時にクーポンを掲示する方式に改めた方が、多くの人が納得するのでは・・・
関係者のご意見もお聞きしたいな~

投稿: もうぞう | 2008/05/31 06:26

こんばんは、やまちゃんです。
新聞折込で飲食店等の割引券をよく使います。
先日、○○弁当屋で使ったら、以外と盛が少なく感じたのはオイラだけかな!?

投稿: やまちゃん | 2008/05/31 01:31

こんばんは
このタイプのクーポン結構もらいますが
>このクーポン券は、ご注文の際にご提示ください
のためかほとんど使ったことがないです!
会計のときにしてもらえると助かるんですが!

投稿: Rac2008 | 2008/05/30 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39439/41354378

この記事へのトラックバック一覧です: この割引券は、ご注文の際に・・・:

« なんだかんだ言っても、レジ袋は便利です。 | トップページ | 定点定日撮影 その2 »