« エドヒガンザクラ | トップページ | 洗堰と可動堰 »

オフレコ

「深田総理、後期高齢者医療制度は、早く十分な説明をして不安を与えないようにすべきだった。と陳謝されましたが」

「その通りですよ。これはねぇ剛泉首相がもう2年も前に作った法律なんですよ」


「わざと説明しなかったという話もありますが、いかがですか?」

「まぁそういわれても仕方ないかなぁ、でもね当時は国会議員でもよく理解できない人が大勢いたんですよ。それに現場の職員だってね。メディアのみなさんだってさっぱり報道しなかったでしょ。それにね、もし事前説明が分かりやすく丁寧にされたら、どうなると思いますか?」

「これほどの反対は無かった?」

「とんでもない。その時点でこの法律は潰されてますよ。それだけ高齢者に厳しい法律ですからねぇ。始まってしまえばこっちのものです。多少叩かれても私が我慢すれば良いことです。これも近い将来、国民のみなさまの為になるはずなんですけどねぇ」

|

« エドヒガンザクラ | トップページ | 洗堰と可動堰 »

コメント

輝ジィ~ジさま、こんばんは。
なんと言っても本音が言えないのが、政治なのでしょうか?

投稿: もうぞう | 2008/04/20 18:27

多数のオフレコ世の中に氾濫。
困ったものですね。
ごく普通の人が理解できるように訳して頂ける方の出現を待望します。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008/04/20 18:03

おはようございます。
>エンドウマメさま
それにしてもトラブルが多すぎますね。

>hideさま
本音が言えない社会では困るんですがね~

投稿: もうぞう | 2008/04/16 06:23

さすがもうぞうさんです。
まさに誰かの本音、ズボシでしょうね。

投稿: hide | 2008/04/15 23:38

後期高齢者・・と表現したり、年金の問題にしても
判り易い説明がありません。 大きな街ほど説明が
ありません。 保険証が来ない家も、多いそうですよ。

投稿: エンドウマメ | 2008/04/15 21:01

玉井人さま、こんばんは。
村は親切でしたね~
我が村も以前はこれでもかというほど、過剰親切?でした。
新潟市になってからは、普通になりました。

今回の問題は、以前だったら黙って言うなりになっていたと思いますよ。
誰でも発言出来るのは良いことですが、少しは勉強してから発言して欲しいものだと思います。

投稿: もうぞう | 2008/04/15 20:26

マスコミも良く判らないで騒いでいるから、変なことを言ったりしてます

たとえば
「息子さんの扶養になっているお年寄りは今度は自分の保険証が来て保険料を自分で払っていく制度です」なんて間違った報道を平然としていました
正しくは「扶養している息子さんと、お年寄りの両方で保険料を支払うようになった」制度です

私の村も混乱が少しあったようですが、事前説明を村は11回も催したのですがほとんど誰も来なかったです。
説明を聞こうとせず制度が始まってあわてたひとはあまり大げさに騒がない方が良いような気がしますが、どうなんでしょうね?

投稿: 玉井人 | 2008/04/15 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エドヒガンザクラ | トップページ | 洗堰と可動堰 »